最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:86
総数:414713
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

春休み 飼育当番

○ 3月28日(金)
 春休み中も4年生の子どもたちはウサギやニワトリの世話をしに来ています。今朝もきれいに掃除された小屋で動物たちは気持ちよく過ごしていました。3月始めに生まれたウサギの赤ちゃんも運動場で元気よく走り回っています。
画像1 画像1

修了式と学級のしめくくり

○ 3月24日(月)
 平成25年度修了式を行いました。校長先生から各学年の代表児童に修了証が渡された後、4年生と5年生の代表が作文を発表しました。1年間を振り返って、仲間と協力することの大切さを行事を通して学んだこと、全校合唱の指揮者として努力したこと、来年度の目標などを堂々と発表しました。
 校長先生からは、各学年ごとにそれぞれがんばったところや成長したところなど、1年間のがんばりをほめていただきました。また、新しい学年に向けての目標や挑戦したいことを考えてみましょう、というお話がありました。とてもよい1年間のしめくくりとなりました。
 修了式、大掃除の後は各学級で最後の学級活動の時間をもちました。通知表に一喜一憂したり、思い出のアルバムに会話の花を咲かせたりして、それぞれに充実した時間を過ごしました。
 保護者の皆様には1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度 第48回 卒業式

○ 3月20日(木)
 あいにくの涙雨の降る中、第48回卒業式を行いました。校長先生の式辞からは、卒業生の元気よく活動する姿、低学年に優しく接する姿、黙々と掃除や花壇作業に取り組む姿が思い出され、思わず涙がこぼれる場面もありました。多くの方々の祝福を受け、35名の子どもたちは巣立っていきました。教室での最後の学級活動、歓送の会・・・。名残は尽きません。卒業生の今後の活躍を心より応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 準備

○ 3月19日(水)
 5・6時間目に3年生、4年生、5年生で卒業式の準備を行いました。校内外の掃除、会場の掃除、いす並べなど一生懸命に活動する姿があちこちでみられました。また6時間目には2年生も、花壇の草取りや通路の掃除などに加わりその力を発揮しました。頼もしい在校生たちの姿に6年生も安心して巣立っていけそうです。
画像1 画像1

すべり台 滑り初め式

○ 3月19日(水)
 すべり台が新しくなり、昼の放課に全校で滑り初め式を行いました。校長先生のお話と安全に遊ぶための5つの約束を聞いた後、代表児童によるテープカット、初すべり、という内容でした。式の後は6年生、1年生、2年生の順にすべり、楽しみました。
画像1 画像1

最後の給食

○ 3月19日(水)
 小学校最後の給食はみんなの大好きなセレクト給食でした。おかわりをするために行列をつくり、もりもり食べる姿が印象的でした。
画像1 画像1

6年生 修了式

○ 3月19日(水)
 4時間目に6年生の修了式を行いました。代表の人が6年生1年間の修了証を受け取った後,校長先生の話を聞きました。元気よくあいさつができたこと、大きな声で歌って全校をリードしたこと、花作りに一生懸命取り組んだことなど、6年生ががんばってきたことをあいうえお運動になぞらえて、ほめてくださいました。また、1年間休まず元気よく登校できた人たち、6年間ほとんど欠席することなく登校できた人たちも紹介してくださいました。
 いよいよ明日は卒業式、晴れの門出の日です。
画像1 画像1

卒業式 予行練習

○ 3月18日(火)
 20日(木)に行われる卒業式の予行練習を行いました。卒業生にも在校生にも体調不良で欠席の児童がおり、空席が目立ちましたが、本番さながらの緊張感あふれる時間となりました。いよいよ6年生の登校もあと2日を残すのみです。健康に留意して、晴れの日を迎えたいものです。
 卒業式は、3月20日(木)午前9時30分開式、11時35分歓送の予定となっています。在校生は通常通り、卒業生は9時の登校となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 3月17日(月)
 6学年そろっての朝会は今日が最後、テレビでの朝会となりました。校長先生からは金曜日に行った6年生の奉仕活動のことと、夜回り先生水谷修さんの講演会についてお話がありました。
 運動員会からはなわとび検定の表彰がありました。
画像1 画像1

本年度最後の資源回収

○ 3月15日(土)
 児童・保護者・地域の皆様の協力を得て、団地内の5か所で、本年度最後の資源回収を行いました。たくさん回収することができました。1年間、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1

6年生 奉仕活動

○ 3月14日(金)
 6年生がお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。トイレ掃除、1年生から6年生までの各教室の油ふき、池の掃除、側溝の掃除のそれぞれに分かれて活動しました。1グループ3人から4人という少ない人数での活動となりましたが、全員が黙々と掃除を行い、あっという間に2時間が過ぎました。6年生の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アリスの会のイベント

○ 3月13日(木)
 よみきかせ隊アリスのみなさんによるイベントがありました。先生方もゲスト出演した「たのきゅう」は大盛り上がりでした。アリスの会のみなさん、1年間楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動 with いーわくん

○ 3月13日(木)
 今年度最後のあいさつ運動強化日の今朝はあいにくの雨となりました。先月に引き続き、今日もいーわくんにも参加してもらって、にぎやかなあいさつ運動となりました。登校してきた子どもたちも大喜び。「おはようございます」という元気な声が響いていました。あいさつ運動の最後にいーわくんから東小のみんなにメッセージカードが贈られました。

画像1 画像1

動物ふれあい教室

○ 3月12日(水)
 来年4月から飼育担当になる3年生が、獣医さんから、ウサギの生態や飼育の仕方を丁寧に教えていただきました。3羽のウサギを抱いたり、心臓の音を聴診器で聞いたりして、やさしさや思いやりの心をもって動物に接することの大切さを学びました。授業を通して今まで以上に動物に対する愛情が深まりました。  
画像1 画像1

4年1組の学級閉鎖について

画像1 画像1
○ 3月12日(水)
 本日4年1組においてインフルエンザ及びその他かぜの症状による欠席児童が多数となり、学校医ならびに岩倉市教育委員会の指導を受けて、本日は給食後13時30分頃下校、13日(木)と14日(金)の2日間学級閉鎖の措置をとることとなりました。
 なお4年1組につきましては17日(月)第6時限に授業を行います。下校時刻がいつもより遅くなりますのでご承知おきください。
 保護者の皆様にはお子さんの健康管理にご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

哀悼の気持ち

○ 3月11日(火)
 東日本大震災の発生から3年目にあたる今日、本校でも弔意を表すため、半旗を掲揚しました。また、地震発生の午後2時46分には犠牲となられた多くの皆様のご冥福をお祈りして、黙祷を捧げました。被災地の少しでも早い復興を願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の朝会

○ 3月10日(月)
 はじめにユニバーサルデザインと読書感想文で入賞した児童の表彰を行いました。校長先生からは、ソチパラリンピックの滑降座位でメダルを取った選手の車いすスキーは北名古屋市で作られていて、選手を支える技術が身近にあることを誇らしく思うこと、明日の東日本大震災の日は半旗を掲げ黙祷をささげること、昨日のクリーンアップ五条川で本校児童も活躍したことの3つのお話がありました。
 児童会からはあいさつの大切さについての話がありました。13日(木)はあいさつ運動強化日です。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

校長先生との会食9

○ 3月6日(木)
 校長先生との会食も今日が最後となりました。子どもたちはトルコやブラジルのこと、習っているテコンドーのこと、将来の夢などを生き生きと語り、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

6年生親子ふれあい活動

○ 3月5日(水)
 午後から6年生の親子ふれあい活動を行いました。はじめに親子でシフォンケーキにデコレーションし、和やかに語り合いながらケーキをいただいた後は、ゲームで盛り上がりました。最後にサプライズで先生と保護者の皆さんに歌をプレゼントして会を閉じました。参加した保護者からは「歌を聞いていたら6年間の思い出がよみがえってきて、涙がこみあげました」「男子の低音が響いていて、大人になったんだなあと感じました。」という感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生より

○ 3月5日(水)
 先生たちのはなむけの歌「ふるさと」に会場からはすすり泣きの声が・・・。6年生との思い出があふれてきたのでしょう。それだけ6年生とのつながりが深かったのだと思います。6年生のお返しの歌「世界に一つだけの花」もとてもすてきでした。全員の心が一つになり、ぴったりそろった手話は感動ものでした。「在校生のおくりもの一つ一つが温かく、感激した」「卒業が一気に現実となった」とは6年生の感想です。みんなの心が通い合う温かい会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513