最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:73
総数:415232
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

花が開き出し始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか暖かくならず、名古屋の気象台では桜の開花宣言がすでに出ていますが、学校の桜はまだ花が開きません。校内で咲いている桜の木が2本だけあります。きっと種類が違うのだと思います。今咲いている花の写真を撮ってきました。

学級活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の様子です。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、最後の学級活動をしました。

交通指導員さんとのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員の比嘉さんが転勤になることになり、お別れ会をしました。
次の指導員の坂井さんにもあいさつをしてもらいました。

ぴかぴかの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語教室の油引きをしました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度の修了式を行いました。
はじめに代表児童が1年間をふりかえって作文を発表しました。
次に修了証授与、各学年の代表児童に校長先生から修了証が授与されました。
校長式辞では、1年間をふりかえって、行事の思い出だけでなく、授業も思い出してみようということで、担任の先生から出された思い出の授業の紹介がありました。楽しい授業が出来たのは友だちや先生のおかげだから、友だちや先生にありがとうと言おうという話がありました。
最後に校歌を歌って終わりました。

今日の給食 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

うさぎの世話

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がはじめてうさぎの世話をしました。

いーわくん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いーわくんが、登校時に来てくれました。
みんな元気よくあいさつが出来ました。
いつもいーわくんは大人気です。

うさぎの飼育方法の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がうさぎの飼育をすることになりました。
今日はその説明をしました。

今日の給食 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

集合写真 5年

画像1 画像1
5年生が集合写真を撮りました。

最短距離は 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の時間に距離の勉強をしていました。
どの道を通ると最短距離で行けるかを考えていました。

磁石 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科のじしゃくの実験をしていました。ちょうちょにつけたクリップを磁石が引きつけているため、ちょうちょは空中に浮いています。

大きな数 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が大きな数の勉強をしていました。
10000mはどこからどこぐらいと考えていました。
10000という数字を実感するのは難しいいですね。

折り紙 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が折り紙を折っていました。
手先が器用になると、脳も発達します。
家庭でも折り紙をときどきしてみてはどうですか?
今日はトンボを作っていました。
廊下に卒業生へのメッセージが貼ってありました。

今日の給食 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

図工 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が図工に時間にコリントゲームを作っていました。
釘を打つ位置やゴムの張り方でおもしろさが違ってきます。

今日の給食 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

教育長室の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
教育長室に飾る絵を新たに1年生の加藤哉衣くんの作品に交換しました。
哉衣くんとお母さんといっしょに教育長先生にあいさつに伺いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

予定表

案内・お知らせ

1年通信

2年通信

3年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

献立表

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513