最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:74
総数:414840
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/19 卒業式の準備

画像1 画像1
 5・6時間目に卒業式の準備が行われました。3・4・5年生が一生懸命準備し、明日の会場ができあがりました。在校生として、卒業生を送り出す気持ち、そして伝統を受け継ぐ気持ちが表れていました。

3/19 6年生修了式

画像1 画像1
 明日の卒業式を前に6年生の修了式が行われました。代表の3人が校長先生から修了証や卒業記念品を手渡されました。明日の卒業式が楽しみです。

3/19 今日の給食は

画像1 画像1
 6年生にとって小学校生活最後の給食は、セレクト給食でした。おいしい給食に大満足でした

3/16 成長の記録

画像1 画像1
 6年間の成長のあゆみを保健の先生からプレゼントしてもらいました。6年間で身長がどれだけ伸びたかをリボンで表してもらいました。40cmくらい伸びている子もいて、長さにびっくりしていました。体も心も大きくなりましたね!!

3/15 感謝の気持ちを形に

画像1 画像1
 2回目の奉仕活動を行いました。担当箇所の清掃が終わると、他に綺麗にできるところはないかと探し、時間いっぱい清掃してくれました。

3/13 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
朝方は雨が降っていましたが、資源回収の時間には、雨が小ぶりになってきました。担当は4年生。団地内を回り、荷物を回収する元気な姿が見られました。資源回収は、東小において大切な活動です。子どもたちの活動などに使われる資金のベースとなります。これからも積極的な参加をお願いします。

3/13 本年度最後のPTA役員会・全委員会

画像1 画像1
 本年度最後のPTA役員会と全委員会が行われました。本年度の活動の振り返りを行いました。PTA活動も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため通常通りの活動ができず、とても残念でした。来年度は、本年度よりもできる活動の幅が広がっていくことを願っています。

3/13 本年度最後の夢くらぶ

画像1 画像1
 本年度、最後の夢くらぶが行われました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度はなかなか開催することができませんでした。収束に向かい、来年度は本年度よりも多く開催できることを願っています。

今週の学び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日にバースディランチをしました。今回のゲストは竹嶋先生です。ゲストが出題した○×クイズは、大いに盛り上がりました。
 そして本日、45組でお別れ会をしました。一人一芸で出し物を行い、お互い感謝の言葉やプレゼントを送りました。卒業生の素敵なところもみんなで交流し、最後に王様じゃんけんをして楽しい時間を過ごしました。

3/12 感謝の気持ちを形に・・・その後!

画像1 画像1
 先日、6年生が奉仕作業として、校内の清掃活動等を行ってくれました。
おかげで学校がとても綺麗になり1年生から5年生も大喜びでした。
6年生の後輩を思う気持ちがひしひしと伝わってきました。
 その後も、6年生は毎日のように帰宅後に学校を訪れて、自主的に奉仕作業を続けてくれています。
6年生の学校や後輩を思う気持ちに、心打たれます。
そんな6年生の姿を見ながら、中学校生活が今から楽しみになってきました。
6年生の皆さん、ありがとう。

3/11 6年生 調理実習か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、お好み焼きを作りました。久しぶりの調理実習だったので、どの子も進んで切ったり、混ぜたり、焼いたり調理をしていました。ふっくら焼きあがったお好み焼き。どの班も美味しくできました。また、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。

3/11 今年度最後のアリスの会

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、なかなかお招きすることができなかったアリスの会の読み聞かせも本年度最後でした。とても楽しい時間を演出していただきました。

3/11 今日の給食は・・・

画像1 画像1
 今日は10年前東北で震災があった日です。その日を忘れない、という願いが込められた給食でした。
 また、5時間目の途中で黙祷をささげました。あの日に起きた出来事を忘れず、そしてそこから学んだことを必ず生かしていくことが大切ですね。

3/10 6年生 体育

画像1 画像1
 吹き飛ばされそうなくらいの風が吹いていても、みんな元気いっぱいサッカーをしていました。得点されてしまったチームは、次はシュートを決めようと動き方を確認してからスタートしていました。

3/10 現職教育

画像1 画像1
 今日の現職教育で筑波大学附属小学校の山本先生にオンラインで講義をしていただきました。たくさんの気づきをいただき、とても有意義な時間になりました。

3/10 今日の給食は・・・

画像1 画像1
 今日の給食に出てきたかきあげには、西尾産の抹茶が入っていました。とてもおいしいかきあげでしたね!

3/8 6年生 感謝を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が奉仕活動として、校内を分担し、きれいにしてくれています。感謝の気持ちを形にしている6年生。一生懸命な姿に感動です。

3/8 自分たちで仕込んだ味噌で味噌汁を作りました

画像1 画像1
 去年の2月に仕込んだ味噌ができあがりました。今日、その味噌で味噌汁を作りました。自分で作った味噌汁はおいしかったことでしょう。

3/6 夢くらぶ再開

画像1 画像1
 緊急事態宣言の解除に伴い、しばらくお休みになっていた「夢クラブ」が再開しました。
 久しぶりに集まったメンバーは再会を喜ぶとともに、活動をこれまで以上に楽しんでいました。

今週の学び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日に「6年生を送る会」がありました。45組の子どもたちも心温まる会にとても感動したようです。
 5日の生たんの時間には、鬼まん作りをしました。みんな包丁使いが上手になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食終了 小中連絡会
3/24 修了式
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513