最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:74
総数:414813
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

4/16 水泳指導について

画像1 画像1
 今年度の水泳指導は、スイミングスクールを利用していくこととなりました。各学年の最初の日程をおしらせします。
 1・2年生 ・・・ 5月10日(月)
 3・4年生 ・・・ 5月11日(火)
 5・6年生 ・・・ 5月18日(火)
 各学年5回(5日間)あります。
 水着の取扱店舗は、アピタ「制服のイトウ」と「モリタ岩倉店」です。
 詳しくは、来週配付するお手紙をご覧ください。

いか やさしい にほんご です

 すいえい は スイミングスクール で やります。
 はじまる ひ は
  1・2ねんせい ・・・ 5がつ 10にち (げつ)
  3・4ねんせい ・・・ 5がつ 11にち (か)
  5・6ねんせい ・・・ 5がつ 18にち (か)
 です。
 みずぎ を うっている みせ は アピタ「せいふく の イトウ」「モリタ いわくら てん」です。

4/16 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日の5時間目に1年生を迎える会が行われました。
 1年生がうれしそうにペンダントをうけとる姿やじゃんけん列車で東っ子みんなが笑顔になる姿が見られ、とても温かい雰囲気となりました。これからも東っ子みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。

4/16 【1・2年生】合同体育

1、2年生で合同体育を行いました。
体ジャンケンをしたり、音楽が流れている間だけ走り回ったり、体全体を使って楽しく運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 【5年生】野外活動に向けて

5年生は、野外活動に向けて準備を進めています。
今日は当日の日程について確認しました。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 【4年生】英語で話そう

4年生は、英語の学習で世界の国の名前を英語で発音する練習をしました。
次は世界のあいさつについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 【3年生】国語の音読劇

3年生は、国語の「きつつきの商売」で音読劇をしました。みんな楽しんで学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 【6年生】社会の学習

6年生は、社会で「生活をしていくのにどんな決まりがあるのか」について交通や買い物などの観点から考える学習をしました。
タブレットを上手に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間では、2つの絵を見比べて違いを見つけたり、どんな筆を使っているのか考えたりしました。
 友達に、休み時間に解き方を聞く姿、優しく教えてあげる姿。とてもほっこりする姿が見られました。

4/14 2年生学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はみんなで学級目標づくりをしました。
それぞれの想いがこもった目標が教室に掲示されます。楽しみですね。

4/14 1年生 給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日が初めての学校給食でした。
メニューはハヤシライスです。
おかわりする子がたくさんいて、みんなでおいしくいただきました。

4/13 委員会スタート

画像1 画像1
 今日の6時間目に本年度初めての委員会が行われました。組織づくりや活動内容の確認などを行いました。どの東っ子からも高学年として、学校を支えていくぞ、という気持ちが伝わってきました。

4/13 正式時間割スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から正式時間割がスタートしました。
どの学年も真剣なまなざしで、勉強に励んでいました。
新学年になり、目標に向かって頑張ろうとする意欲が伝わってきました。
ひたむきに学ぶ姿から、一人一人の成長が伺え、とても嬉しかったです。


4/12 給食の準備

画像1 画像1
 今日2〜6年生で給食がスタートしました。本年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の策をとりながら、少しずつ子どもたちの力で配膳活動を進めていこうと思います。

4/12 今年度初めての給食

画像1 画像1
 いよいよ本日から給食が始まりました。
 今日は進級おめでとう献立でした。どの学年も、「おいしい、おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。また、新学年になり、これまで食べられなかった野菜を頑張って食べたり、完食できたり、新学年になって頑張ろうとする意欲が伝わってきました。
 1年生は14日から始まりますので、楽しみにしていて下さい。

4/10 資源回収&新旧PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は資源回収と新旧PTA役員会が行われました。
 たくさんの2・3年生の東っ子が回収作業に参加してくれました。新旧PTA役員会では、総会の確認や引き継ぎが行われました。家庭そして地域との連携を大切にしながら教育活動を進めていきたいと思います。

4/9 たてわりグループ スタートの会

画像1 画像1
 今日の1時間目にたてわりグループのスタートの会を行いました。
 本年度も、1年生から6年生までの異学年同士でグループをつくり、掃除や遊びを行います。今日は、その顔合わせや掃除の担当場所の確認などをしました。学級の仲間とはちがうたてわりのつながりも大切にしていきたいです。

4/8 待ち遠しい図書館の開館

画像1 画像1
 図書館の掲示物を加藤先生が新しくしてくださいました。開館に向けて、着々と準備を進めてくださっています。4月19日開館予定です。待ち遠しいですね!本年度もたくさん本を読みましょう。

4/8 通学班集会

画像1 画像1
 今日1回目の通学班集会が行われました。
 班長と副班長の確認や登下校時の並び順の確認をしました。また、通学班遊びについて話をしました。高学年のみなさんが手本となり、安全に登下校してほしいです。
 新しい1年が始まり、大きな声で朝のあいさつができる子が増えてきました。とてもよいことですね。このまま続けていきましょう。

4/7 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日着任式と1学期始業式が行われました。
 新しい1年間の始まりです。この1年間も東っ子一人一人にとってすばらしい1年になるよう教育活動を進めていきたいと思います。

4/7 通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。朝から元気な挨拶が聞こえてきました。どこの子もやる気に満ちていました。
 新1年生との初めての下校でした。安全に帰られるように、班長・副班長さんが、班員をしっかり見守ってくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 認証式 内科検診(456年) クラブ決め
4/20 遠足(1〜4年)
4/21 遠足予備日(青空ランチデ−)
4/23 検尿予備日 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513