最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:73
総数:415243
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/3 6年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の先生方からお話を聞きました。戦争のことを全く知らない子どもたちにとって、驚くことばかりだったようです。どの子もプリントびっしりに学んだことを書いていました。大変貴重なお話ありがとうございました。
 児童の感想です。
 僕がびっくりしたことは、全く食べるものがなかった時はイナゴやミミズを食べていると聞いて、今の自分たちはとても幸せな生活をしていると思いました。
これから僕たちは一生懸命いろいろなボランティア活動をしてがんばっていきたいと思いました。

12/6 3・4年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は3、4年生合同で高跳びの練習をしました。
どちらの足で踏み切るのがいいのか、何度も試してみて確かめました。

12/2 6年生 発表の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「日本文化を発信しよう」の単元で、修学旅行で見学する寺院について調べました。そして、見学先のよさが読み手に伝わるように構成や絵、写真の見せ方を工夫して、パンフレットにまとめました。できたものを交流しました。同じ寺院でも伝えたい部分が違い、みんなで京都について詳しくなり、修学旅行がもっと楽しみになりましたね。
 外国語の授業では、今まで作ってきた英作文を発表しました。発表内容の絵を描いたり、ロイロノートを使って、写真をプレゼンテーションでまとめたり、聞き手に伝わりやすいように準備していました。それぞれの個性が出ていてとっても楽しい発表会でした!さすが6年生です。

12/2 図工「ひまわりと小人たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も大きな画用紙に挑戦しました。

 「もっと工夫できるところはないかな?」と考えながら取り組みました。

12/1 6年生 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は岩倉市制50周年のお祝いメニューでした!!い〜わくんの味付けのりが大人気です。
 石垣先生のお話で、ボールがゆっくりはっきり見えるシャッターメガネをかけさせていただきました。メガネをかけただけで、まばたきしているようになりみんな驚いていました。好きなことを見つけて追究して、人生を豊かに過ごしていきたいですね。

12/1 社会のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の単元の確かめテストをしました。
子どもたちは、頭を悩ましながら、鉛筆を動かしていました。
単元ごとに振り返りながら、積み重ねて学習していくことは大切です。

12/1 岩倉市生誕50周年記念!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、岩倉市生誕50周年を祝って、
岩倉市に関係がある食材をふんだんに使った給食でした。
岩倉市の給食限定のいーわくんパッケージの海苔も出ました。
1年生は、いーわくんの海苔に大喜びで、楽しく食事をすることができました。
配膳後は食缶の中身も空っぽです。
美味しくいただきました。

12/1 お仕事のぞき隊

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生はキャリア教育の一環で、働く人のお話を聞きました。
本日は、愛知工業大学教授の石垣尚男先生にお越しいただきました。
先生の研究されていること、働く上で大切なことなど、多くのことを学びました。
用紙が真っ黒になるほど、一生懸命メモを取りながら学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

11/30 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢」という字を書いています。お手本と比べながら、形や右上がりになっているかなど、気をつけながら書きました。
 午後からは、芸術鑑賞会でソニック・ザ・ムービーを見ました。

11/29 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな英作文が書き終わり、ポスター作りをしていました。次回は発表です。また、先生の質問を聞いて答える練習もしました。みんな答えることができ、褒めていただきました。

11/29 JAで販売

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで育てたじゃがいもと大根を、JAで販売させていただきました。元気な声で販売し、お客さんに買っていただけると大喜びでした。JAの皆さん、ありがとうございました。

11/29 パキスタンウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日からワールドウィークが始まりました。
今週はパキスタンウィークです。
朝はteamsを使って、パキスタンの文化やあいさつを全校に放送しました。
パキスタンのカラーは緑色です。
緑色のものを身につけると気分も楽しくなりますね。

11/27 岩倉市子ども人権会議

11/27日(土)、岩倉市総合体育文化センターにて、「岩倉市子ども人権会議」および「大野靖之のトーク&ライブ」が行われました。この会は、岩倉市の子ども人権会議が中心となって、児童生徒の手で企画、運営されてきました。本校からも3名が参加しました。夏休みから市内の小中学生が参加し、実際に集まったり、ネット上で情報を共有しながら企画、運営を進めてきました。当日は、第1部として「私たちが考えた人権を大人たちに知ってもらおう」が行われ、児童生徒の考えがプレゼンされました。第2部では、大野靖之氏の素敵な歌とトークで、命について、生きることについて考える有意義なひとときとなりました。代表で参加してくれた3名の児童は、運営係として当日の受付やアンケートの回収を元気いっぱいに行ってくれました。自作のアンケートボックスも折り紙等が付いていて、とても素敵でした。東小学校でも、更に人権のわを広げていってくれることを願っています。
画像1 画像1

11/26 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜は、トーマス先生のイマージョン体育がありました。テニピンを行いました。前時よりボールがラケットに当たるようになりました。最後に、サーブゲームをして盛り上がっていました。

11/26 4年生 UD講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は岩倉ユニバーサルデザイン研究会のみなさんをお迎えして、UDについての学習をしました。
 UDの考えに基づいた文具を触ったり使ってみたりして、その使いやすさに気付きました。また、視覚障害者の方のお話を聞いて、みんなが暮らしやすい世の中について考えました。

11/26 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大根を収穫しました。昨日袋詰めしたじゃがいもと一緒に、JAで販売させていただく予定です。みんな、楽しみにしています。

11/25 四年生ボッチャ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロンドンオリンピックにも出場した加藤啓太さんをお迎えして、お話を聞いたり、ボッチャの対決をしたりしました。

11/25 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめとして、今まで学習した表現を使ってスピーチを考えています。事前に考えてきた内容を英文にします。教科書やプリントをふりかえりながら書きました。

11/24 じゃがいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAの方に来ていただき、一緒にじゃがいもの収穫をしました。たくさんのじゃがいもを収穫でき、大喜びでした。

11/24 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、集中して学習に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 個人懇談会 5時間授業 集金振替日
12/7 薬物乱用防止教室(6年)
12/8 通学班集会
12/10 イマージョン体育
12/11 資源回収 PTA委員役員会・全委員会
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513