最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:73
総数:415235
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/9 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で給食についてのクイズを出しました。

それぞれの学級で給食についての興味が高まりました。







11/9 芋ほり

画像1 画像1
 今日はさつま芋をほりました。みんな、手に取ると大喜びでした。来週、調理をする予定です。

11/9 紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の時間に、図書委員が1・2・3年生と456組のクラスで、紙芝居の読み聞かせをしました。
 11日にも読み聞かせをする予定です。楽しみにしていてくださいね。

11/9 3年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった秋の読書週間に合わせて、6年生の図書委員が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。
 図書館で本をたくさん借りるとお楽しみもあるので、今週はたくさん本が読めるといいですね。

11/8 授業の様子

画像1 画像1
 学芸会の練習を頑張っています。

11/8 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会で使うお面づくりをしています。それぞれの魚の特徴を見つけて描きました。

11/8 秋の読書週間

画像1 画像1
 図書委員会では、明日と11日に読み聞かせをする紙芝居の練習をしました。
 今週から秋の読書週間が始まりました。みなさん、たくさん本を借りに来てくださいね。

11/8 1・2年生 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてお面を付けて学芸会の練習をしました。最後に大きな声で歌を歌いました。

11/8 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸のこで切った板に絵の具で色を塗りました。

次回はニスを塗ります。

完成が楽しみですね。

11/8 先生あのね・・・

画像1 画像1
 今週は読書週間であると同時に教育相談の週でもあります。今日は生活に関するアンケートを行いました。このアンケートをもとに、一人ひとりと教育相談をしていきます。

11/8 丁寧に一文字一文字

画像1 画像1
 書写の時間にカタカナを書く練習をしました。ソとンのはらう方向のちがいなどに気をつけながら丁寧に書きました。

11/7 授業の様子

画像1 画像1
 今日から新しいお友達が入り、楽しく学びました。

11/7 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市にあったらいいなと思う建物を考え、地図に書き込みました。

その後、ペアになって建物までの道のりを英語で説明しました。

11/7 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を温めたり、冷やしたりすると体積はどうなるかを調べました。

11/7 英語で言えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オールイングリッシュで、一人一人発表しました。
自分の好きな生き物について、食べ物や住んでいる場所など調べたことを英語で発表しました。
上手に話せました。

11/7 いろいろな形の窓

画像1 画像1
 図画工作の時間にいろいろな窓の形を考えました。窓から何かが外を見ている様子を作品にします。どんな形の窓ができるかな?窓から外を見ているのは何?

11/7 鍵盤ハーモニカをつかって

画像1 画像1
 音楽の時間に曲「日の丸」を鍵盤ハーモニカでふく練習をしています。

11/2 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星」の清書をしました。

11/1 みんなで楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、
1年生とどんな遊びをしたらよいかを議題に、
1年生も6年生も楽しめる遊びを計画しています。
話し合いの様子です。

11/1 主語と述語

画像1 画像1
 文章には、主語と述語があります。さまざまな文章を読みながら、どれが主語でどれが述語なのかを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 消防署見学予備日(3年)
11/11 イマージョン体育
11/12 資源回収 花壇作業
11/15 クラブ
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513