最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:49
総数:411862
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/8 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
読み手が納得する意見文を書く学習をしています。

今日は、タブレットのシンキングツールを使って、文章の構成を考えました。

12/5  5年生 体育

画像1 画像1
鉄棒運動に挑戦しました。

できるようになりたい技を友達同士でアドバイスをしながら練習していました。

12/8 じゃがいもを収穫したよ

画像1 画像1
 JAの大鑄さんに来てもらい、一緒にじゃがいもを収穫しました。
今度JAセンターで売る予定です。

12/8 リズムうちは楽しいな

画像1 画像1
 音楽の時間に、ウンパッパのリズムうちをしました。
 楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。

12/8 秋みつけで見つけたものでおもちゃづくり

画像1 画像1
 先日、秋みつけで見つけたどんぐりなどでおもちゃを作りました。
 今日は、オナモミをつかってつりのおもちゃを作りました。カラフルな海の生き物が生まれていました。

12/8 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の植物・動物を観察しました。一年間継続して観察しているものなので、変化が良くかります。土の中を掘って、幼虫も見つけました。

12/8 3年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プログラミングを学習しました。
 主人公にどんな命令をすると上手にクリアできるかを考えながら動かしていました。

 有名なあのゲームにそっくり。みんな夢中で取り組みました。

12/7 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒運動をしています。いろいろな技に挑戦しています。最初はできなかった技も練習していくとできるようになってきました。友達同士教え合う姿も見られました。

12/6 今日の様子

画像1 画像1
 バッグ作りや国語の学習に意欲的に取り組んでいました。

12/6 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラクンパルシータの合奏をしています。以前より、音が合ってきました。周りの音を聞いてリズム良く演奏していました。

12/6 人権講演会

画像1 画像1
 今日は、大棟耕介さんをお招きして人権講演会を開催しました。
 ホスピタルクラウンとして日本各地の病院で、またクラウンとして世界の国々でパフォーマンスをされている大棟さんのお話は、自分の生き方を考えさせられることがたくさんありました。最後にお話していただいた4つのポイントを意識しながら生活していきたいですね。

12/5 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉市内の卒業生に送る記念品を作りました。

12/5 3年生 カリフラワーの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ったカリフラワーを収穫しました。

 大きいものは、自分の顔と同じぐらいのものもありました。

 お家で美味しく食べてくださいね。

12/5 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
図を使って問題を整理しながら、問題を解いていきました。問題の解き方をロイロノートを使って考え共有しました。

12/2 柿山伏音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典芸能の一つ狂言より「柿山伏」を学習しました。
グループごとに役割分担して音読劇を行いました。
動画で演者の言い方やしぐさを何度も観て練習しました。
どのグループも役になりきって音読劇ができました。

12/2 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南警察署の職員の方にお越しいただきました。
薬物の危険性について写真や映像を通して具体的にお話をしていただき、薬物は心や体をボロボロにする薬であり、すすめられても、きっぱり断ることの大切さについて学びました。
みんなメモを取りながら一生懸命に聞いていました。

12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の合奏するためにパートを分けました。パートごとに練習し最後合わせました。素敵な合奏になりましたね。

11/30 給食センターを見学したよ

画像1 画像1
 給食を作っている様子を見たり、実際に体験させてもらったりしてみんな大興奮でした。

12/1 バスケットゴールお披露目式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社三洋堂様より、子どもたちのためにご厚意でバスケットゴールを寄付していただきました。

今日の日を待ちに待っていた子どもたちは、設置工事が行われている時から、窓の外から様子を見るなど、そわそわしていました。

全校でお披露目セレモニーを行いました。
まずは6年生代表児童によるあいさつや、始球式が行われました。
始球式ではみんなが応援する中、フリースローが行われ、大盛り上がりでした。

今後はみんなで大切に使わせていただきたいと思います。

12/1 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市場の絵を見て、どんな野菜や果物があるか言いました。チャンツで言い方を学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513