最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:82
総数:414737
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/14 5年生 体育

画像1 画像1
6つのチームに分かれてバスケットボールのゲームを行っています。

少しずつ戦術を考えながら、ゲームをしています。

12/14 大型紙芝居

画像1 画像1
 人権について学ぶ最後のイベント、アリスの会の方々による大型紙芝居がありました。「いすになった木」と「やさしいたんぽぽ」を披露していただきました。ゆったりとした音楽をかけていただきながら、アリスの会の皆さんに読み聞かせをしていただき、集中して絵本を見ていました。
 最後に、全校で「また明日ね」を送りました。アリスの会のみなさん、来年も朝の読み聞かせを楽しみにしています!

 アリスの会では、絵本の読み聞かせをしてくださる方を募集しています。朝の時間を中心に読み聞かせ活動をしていただいています。お仕事などでお忙しいと思いますが、興味がある方はぜひ学校へ連絡してください!

12/14 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題の書き初めの練習をしました。手本と紙の高さをそろえて書きます。1月2日に書く理由も教わりました。

12/13 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字ドリルを使って漢字の学習をしました。1年生もたくさんの漢字を習いますね。

12/13 4年生 コロコロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、迷路づくりをしています。4段あるステージをテーマを決めてコースを作ります。上手く転がるように、滑り台を作ったり、画用紙でコースを作ったりと考えを膨らませて作っていました。

12/13 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 アリスの会の方々に来校していただき、1〜3年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。2年生の写真がなく、申し訳ないです。明日は、人権に関係する大型紙芝居をしていただく予定です。
 アリスの会では、朝の絵本の読み聞かせを中心に活動していただける方を随時募集しています!ぜひ、絵本の読み聞かせを学校でやりますよ、という保護者の方は学校まで連絡してください。お待ちしています!

12/12 4年生 理科

画像1 画像1
 2学期の授業のまとめをしました。

12/8 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
読み手が納得する意見文を書く学習をしています。

今日は、タブレットのシンキングツールを使って、文章の構成を考えました。

12/5  5年生 体育

画像1 画像1
鉄棒運動に挑戦しました。

できるようになりたい技を友達同士でアドバイスをしながら練習していました。

12/8 じゃがいもを収穫したよ

画像1 画像1
 JAの大鑄さんに来てもらい、一緒にじゃがいもを収穫しました。
今度JAセンターで売る予定です。

12/8 リズムうちは楽しいな

画像1 画像1
 音楽の時間に、ウンパッパのリズムうちをしました。
 楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。

12/8 秋みつけで見つけたものでおもちゃづくり

画像1 画像1
 先日、秋みつけで見つけたどんぐりなどでおもちゃを作りました。
 今日は、オナモミをつかってつりのおもちゃを作りました。カラフルな海の生き物が生まれていました。

12/8 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の植物・動物を観察しました。一年間継続して観察しているものなので、変化が良くかります。土の中を掘って、幼虫も見つけました。

12/8 3年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プログラミングを学習しました。
 主人公にどんな命令をすると上手にクリアできるかを考えながら動かしていました。

 有名なあのゲームにそっくり。みんな夢中で取り組みました。

12/7 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒運動をしています。いろいろな技に挑戦しています。最初はできなかった技も練習していくとできるようになってきました。友達同士教え合う姿も見られました。

12/6 今日の様子

画像1 画像1
 バッグ作りや国語の学習に意欲的に取り組んでいました。

12/6 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラクンパルシータの合奏をしています。以前より、音が合ってきました。周りの音を聞いてリズム良く演奏していました。

12/6 人権講演会

画像1 画像1
 今日は、大棟耕介さんをお招きして人権講演会を開催しました。
 ホスピタルクラウンとして日本各地の病院で、またクラウンとして世界の国々でパフォーマンスをされている大棟さんのお話は、自分の生き方を考えさせられることがたくさんありました。最後にお話していただいた4つのポイントを意識しながら生活していきたいですね。

12/5 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉市内の卒業生に送る記念品を作りました。

12/5 3年生 カリフラワーの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ったカリフラワーを収穫しました。

 大きいものは、自分の顔と同じぐらいのものもありました。

 お家で美味しく食べてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
12/20 クラブ
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513