最新更新日:2024/04/16
本日:count up73
昨日:102
総数:414568
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/22 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背中に野菜や果物のカードを貼って、形や色、味を聞き当てるゲームをしました。

12/22 クリスマス会をしたよ

画像1 画像1
 4時間目に456組でクリスマス会をしました。ビンゴ大会や王様じゃんけんはとても盛り上がりました。

12/21 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に「プラタナスの木」の物語を紹介しにいきました。みんな素敵なカードができました。

12/21 今日の様子

画像1 画像1
 2年生がおもちゃ屋さんを開き、作ったおもちゃを1年生に体験してもらいました。お昼はバースデーランチをして、みんなで美味しく給食を食べました。

12/20 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に合奏の発表がありました。
リコーダーや木琴、キーボード、シンバルなど、それぞれが担当する楽器で、合奏しました。
一つ一つの音がうまく重なり合って、聞いていると自然とリズムをとってしまうほど、上手に演奏できていました。
この日のために、音楽の時間だけでなく、休み時間に自主的に練習をするなど、一生懸命に取り組んできた子たちもたくさんいると聞きました。

12/20 5年生 あかりのエコ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
パナソニックの方に「あかりのエコ教室」の授業をしていただきました。

蛍光灯、白熱灯、LEDの3つを実験して比べ、特徴を見つけました。

エコという観点からも話をしていただきました。1週間エコチャレンジに取り組みます。

自分でできることから始めましょう!

12/20 JAで販売したよ

画像1 画像1
 収穫したじゃがいもと大根をJAで販売しました。いっぱい売れて、みんな大喜びでした。

12/19 大根を抜いたよ

画像1 画像1
 みんなでたくさんの大根を抜きました。

けん玉をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
放課にけん玉で遊びました。
校長先生に、けん玉の持ち方やひざをやわらかく使うことを教えてもらいました。
校長先生のように連続で皿に玉を乗せれるよう、がんばって練習しています。

12/20 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニバーサルデザインのまとめの新聞づくりを進めています。割り付けや担当を決め、書き始めました。

12/19 4年生 総合

画像1 画像1
 ユニバーサルデザインのまとめをしました。カズさんからは、聴覚障害者についてお話を聞きました。明日も新聞づくりを進めます。

12/16 5年生 国語

画像1 画像1
「冬」を感じる写真を撮影し、冬の俳句を考えました。

個性豊かな作品がたくさん出来上がりました。

12/16 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめとして、今まで学んだ学習の中から、調べてみたいことを探して研究しています。図書館の本やインターネットを使って調べています。

12/15 通学班集会

画像1 画像1
 本日、朝活動の時間に通学班集会を行いました。
 2学期の登下校の様子を確認し合いました。東っ子の朝の元気なあいさつを期待しています!

12/15 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want 〜?」「How many〜?」ピザの材料が何個いるかを聞いて作りました。どの子も美味しそうなピザが完成しました。

11/15 3年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、「くぎうち トントン」。
 色々な板を組み合わせて作っています。

 みんな、「トントントン」とリズムよくトンカチを動かしていました。

12/14 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争体験を聞く会がありました。
子どもの頃に太平洋戦争の渦中を生き抜いた2人の方から、当時のお話を聞かせていただきました。
京都の上空を戦闘機が通過する光景を見たこと、食べ物や靴がなく苦しい生活を強いられたこと、
父親が出征する時の家族の気持ちなど、今では考えられない衝撃的なお話でした。
メモを取りながら一生懸命に聞く6年生の姿が見られました。
これからの私たちにできることを考えて生活していきたいです。

12/14 5年生 体育

画像1 画像1
6つのチームに分かれてバスケットボールのゲームを行っています。

少しずつ戦術を考えながら、ゲームをしています。

12/14 大型紙芝居

画像1 画像1
 人権について学ぶ最後のイベント、アリスの会の方々による大型紙芝居がありました。「いすになった木」と「やさしいたんぽぽ」を披露していただきました。ゆったりとした音楽をかけていただきながら、アリスの会の皆さんに読み聞かせをしていただき、集中して絵本を見ていました。
 最後に、全校で「また明日ね」を送りました。アリスの会のみなさん、来年も朝の読み聞かせを楽しみにしています!

 アリスの会では、絵本の読み聞かせをしてくださる方を募集しています。朝の時間を中心に読み聞かせ活動をしていただいています。お仕事などでお忙しいと思いますが、興味がある方はぜひ学校へ連絡してください!

12/14 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題の書き初めの練習をしました。手本と紙の高さをそろえて書きます。1月2日に書く理由も教わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513