最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:126
総数:314902
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修了式1

今年度最後の日、体育館で修了式が行われ代表の児童に修了証が手渡されます。それから教室に戻り、担任の先生から一人一人にこの1年間の成長を伝えながら修了証を渡します。

画像1
画像2
画像3

修了式2

最後の日となるので担任の先生にサプライズを考えたクラスもありました。どのクラスもよい雰囲気で1年を終えることができました。明日から春休みが始まりますが交通事故には十分注意をし、4月の始業式に元気に学校に来てください。
画像1
画像2
画像3

卒業式(式前)

穏やかな春の日差しに恵まれ卒業式の朝を迎えました。音楽室で本番前の練習です。
画像1
画像2
画像3

卒業式(入場1)

拍手に迎えられ卒業生の入場です。
画像1
画像2
画像3

卒業式(入場2)

在校生につけてもらった緑のコサージュをつけて堂々と入場できました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(証書授与)

卒業生一人一人に証書が渡されます。壇上で将来の夢や今までの感謝を堂々と伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業記念品授与、卒業記念品目録贈呈

清須市より卒業生に英和辞典が送られました。卒業生からは学校に書棚をいただきました。代表児童が立派に勤めてくれました。
画像1画像2

卒業式(別れの言葉・歌)

一人一人の卒業生から6年間の思いをこめた呼びかけがありました。4・5年生も立派に応えました。歌声が体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(退場)

担任の先生に導かれ、拍手に送られながら卒業生が退場します。
画像1
画像2
画像3

卒業式(教室)

教室に戻り担任の先生から最後の話を聞き、卒業証書が渡されます。
画像1
画像2
画像3

卒業式(教室)

思い出多い教室でとてもよい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(門出式)

4・5年生の持つアーチをくぐり門出式を行いました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(門出式)

星の宮小学校を巣立った54名の卒業生の皆さんの成長と活躍を、職員一同心から願い、応援しています。卒業生の保護者の皆様、今まで星の宮小学校の様々な活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備1 3/19

いよいよ明日は卒業式です。本日の午後、4・5年生で卒業式準備を行いました。体育館や6年生教室、昇降口や体育館周り・通路等を心を込めて清掃・準備をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備2 3/19

4・5年生児童がよく働いてくれて、すっかり準備が整いました。明日は、卒業生の晴れやかな笑顔が見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 3/15

 5年生の家庭科の授業は本日が最後でした。5年生で家庭科を学習して、できるようになったことを振り返りました。手縫い、ゆで卵やみそ汁の調理、住まいの汚れや掃除の仕方、買い物の仕方、ミシンの使い方など、この1年でとてもたくさんできるようになったことを子どもたちは実感しました。ぜひ、家庭でも習ったことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

図書室・体育館周辺をきれいにしていただきました 3/14

本日、図書ボランティア「星のしずく」の方々や、学校支援ボランティアの皆さん中心に、来年度も図書室を気持ちよく利用できるように掃除・整頓をしていただいたり、来週迎える卒業式のために体育館周辺の除草・掃除等をしていただいたりしました。すっかりきれいにしていただき、誠にありがとうございました。また、1年間大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

奉仕活動 3/13

画像1
画像2
 6年間お世話になった学校のために、奉仕活動を行いました。側溝の掃除、特別教室のエアコンのフィルター清掃、家庭科室のコンロ周りの汚れ取り、音楽室と星のひろばのワックスがけ、体育館の清掃とそれぞれの場所で、普段はなかなか丁寧に掃除できないところをきれいにしました。一人一人が真剣に取り組むことができました。卒業まで残りわずかとなりましたが、最後までできることをしっかりと頑張っていこうと改めて感じている様子でした。

6年生奉仕活動 その1

まもなく星の宮小学校を巣立っていく6年生が奉仕活動を行ってくれました。器具庫まわりの側溝、ほしの広場での作業のようすです。
画像1
画像2
画像3

6年生奉仕活動 その2

音楽室、家庭科室、体育館での作業のようすです。力を合わせてとてもきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017