最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:48
総数:312896
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

ふれあい運動会5

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会6

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

新川体育祭 金管部・フラッグ部 10/20

 天気に恵まれた青空の下、新川体育祭で金管部・フラッグ部が演奏・演技を披露しました。普段より広い新川中学校の運動場でのびのびと演技し、練習の成果を発揮することができ、たくさんの拍手をいただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会について 10/19

運動会を予備日に延期させていただきましたが、現段階では、予備日も天候が心配される状況です。いくつかの場合を考えて、連絡文書星の宮小学校運動会の実施についてを作成し、本日児童に配付しましたので、ご確認をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ 10/18

 明日19日(土)に予定しておりました「ふれあい運動会」は、天候が心配されるため、予備日の10月24日(木)に延期とさせていただきます。なお、予備日には来年度就学児の「かけっこ」は行いませんので、よろしくお願いいたします。
 明日は、月曜日の時間割で5時間授業、部活動はありません。昼食は、弁当となります。
 詳細は、本日運動会の延期についてのお知らせを児童に配付しますので、ご確認をお願いします。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

明治なるほどファクトリー見学 10/16

 5年生は総合や社会の学習のため、明治乳業の工場見学に行ってきました。「meiji」のロゴに込められた思いや安全でおいしい食製品をつくるための工夫などを学ぶことができました。また、実寸大のレプリカの牛での乳しぼり体験や、ヨーグルトを1分間振って飲むヨーグルトにする体験などをしました。がんばって自分たちで作った飲むヨーグルトはとてもおいしかったです。お土産もたくさんいただき、とても楽しく充実した校外学習にすることができました。今後も「食育」についての学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生どんぐりひろい 10/7

 生活科の学習で、庄内緑地公園にどんぐりひろいに行ってきました。細長いものやちょっぴり太っちょなもの、真っ黒なものなど、色々などんぐりをたくさん拾い、みんなとてもうれしそうでした。
 1学期に育てたアサガオのリースにくっつけたり、おもちゃを作ったりする予定です。どんなふうに使おうかな?今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

金管部・フラッグ部 やると祭 10/5

画像1
画像2
画像3
 さわやかな青空の下、やると祭のステージで演奏・演技を披露しました。緊張している子も多くいましたが、日頃の練習の成果を発揮し、楽しく演奏・演技をすることができました。今回の経験を次に控える運動会に生かせるように、また気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います。

西ブロックサッカー競技会 10/5

 本日、西ブロックサッカー競技会の1回戦が行われ、星の宮小は桃栄小と対戦しました。前半、後半に1点ずつを奪われ、惜しくも0−2で敗れました。選手たちは、最後まであきらめずに、互いに声を掛けながら、全力でプレーすることができました。部活動で学んだことを成長の糧にして、これからもさまざまなことに頑張っていってほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西ブロックバスケットボール競技会  10/5

画像1
画像2
画像3
 一年に一度のバスケ部の大会の初戦が行われました。部員全員気合十分でアップから声を出して、とてもよい雰囲気で試合を迎えることができました。
 試合開始から体もよく動き、練習してきたことを試合で発揮することができました。なかなかシュートが入らずに我慢の時間もありましたが、次第にシュートも入るようになり、24対8で勝利しました。
 全選手がチームの勝利のために貢献できました。この勢いに乗って、来週の準決勝・決勝に臨みたいです。

佐藤 愛先生 ありがとうございました 10/4

画像1
 今日で、佐藤愛先生が産休に入られます。そこで、3年生全員で「お別れ会」を開きました。プレゼント渡しや歌の披露などをし、感謝の気持ちを伝えました。佐藤先生から、「2年生の時から皆と一緒に生活できて本当に楽しかったです。」と言ってもらえました。
 今後運動会や作品展などがありますが、これからも3年生みんなで協力して一生懸命頑張ろうと思います。佐藤先生、本当にありがとうございました。

福祉実践教室〜ふつうのくらしのしあわせ〜 10/1

画像1
画像2
画像3
 5・6年生合同で講師の方を招いて福祉実践教室を行いました。初めに、全員で福祉とはどういうものなのか、どのような考えで行っていくものなのかという話を聞きました。その後、各会場に分かれ、「手話」「点字」「認知症理解」「車いす体験」「高齢者疑似体験」の学習をしました。
 どの会場でも真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られ、障害を持っている方たちの暮らしについて理解するとともに、自分たちでできることは何があるのかということが学べました。
 今回の学習を通して、誰もが幸せに暮らせる社会のために行動をしていってほしいです。

 *写真は、開講式、車いす体験、認知症理解 の様子です。

福祉実践教室〜ふつうのくらしのしあわせ〜  その2 10/1

画像1
画像2
画像3
手話、点字、高齢者疑似体験の様子です。

令和元年度後期児童会役員選挙 9/27

画像1
 9月27日(金)の6時間目に、令和元年度後期児童会役員選挙が行われました。どの候補者の演説も、学校をよりよくしたいという熱い思いが込められていました。4〜6年生の児童たちは、演説をしっかりと聞いて投票していました。結果発表は、9月30日(月)に行なわれます。

生ごみから学ぼう! ダンボールコンポスト作り

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合学習のテーマは「環境」です。先日の名古屋市五条川工場の見学では、大量のごみに驚き、分別やごみ減量化について考えなければいけないと思いました。その第一歩として、生ごみを使った堆肥つくりに取り組みます。捨ててしまえばただのごみ、でも、肥料にすれば、ごみを減らすこともできるし、安全な堆肥として野菜や花づくりにも役立ちます。今日は、傍島先生、佐野先生、堀平先生をお招きして、ダンボールコンポストを作りました。特別な土と炭を入れたダンボールに生ごみを入れます。そうすると自然界にいる様々な微生物がその生ごみを分解・発酵し、徐々に栄養満点の土にしてくれるそうです。微生物が活発に活動できるようお世話をしていきたいと思います。

福祉についての学習 9/25

画像1
画像2
 社会福祉協議会の昌山様を講師に招いて福祉とはどのようなものかを教えていただきました。まずは、福祉とは社会全体で「ふつうのくらしのしあわせ」を実現していくことであると教えていただき、そのために子どもたちが今何をできるかを考えていきました。
次に、自分と他人の似ているところ、違うところ、好きなところを探しました。「ちがい」と「同じ」さがしを通して、その人らしさを知り、全部認め合い大切にすることも福祉の考え方につながっていくことを学習できました。
 今日学んだことを生かして、福祉の考え方を実現できるように生活していってほしいです。

スーパーマーケット見学 9/25

 3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。今日は、アオキスーパー西枇杷島店にお邪魔し、見学させていただきました。
 子どもたちは、お客さんが買い物をしやすいように、スーパーマーケットで働く人々がどんな工夫をしているか調べることができました。商品の並べ方やレジの様子を観察したり、お店の方やお客さんにインタビューしたりしていました。
 また、普段は見ることができないバックヤードも見学させていただき、スーパーマーケットの秘密を探ることができました。
 帰りは、城北線の電車に乗りました。あっという間でしたが、みんな楽しそうに外の風景を見ていました。
 最後になりましたが、スーパーマーケットの方々やPTAのボランティアの方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2

PTA研修会・常任委員会 9/19

 本日、PTAの研修として、チームモモの皆さんを講師としてお招きし、「親の学び」家庭教育研修会を行いました。子どもを褒めること・叱ることについて、自分の子どもの頃や日常生活を振り返りながら親同志で意見交換したり、グループのメンバーで互いに良い所を褒め合うトレーニングを行ったりして、子どもを褒めることの大切さを学びました。
 次に常任委員会を行いました。主な議題は、「ふれあい運動会」「ふれあいバザー」等についてでした。役員・常任委員の皆様、ありがとうございました。
 2学期も多くの行事があります。保護者の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

いのちをいただきます 9/17

 今日は清須市学校給食センターから栄養教諭の新先生をお招きして、「食べ物の大切さ」をテーマにお話をしていただきました。
 にんじんや里芋、稲穂などの実物を見ながら、食べ物は生きているかどうかを考えました。
 また、切り落としたヘタから葉が出たにんじんを見て、食べ物にも命があることを実感しました。
 「給食には命がたくさん集まっている」「食べ物の命をいただいて、ぼくたちは生きている」「心を込めて『いただきます』と言いたい」など感想をもち、食べ物の大切について考えることができました。
 「食べ物の命を、自分の命のためにいただきます」
 食べることを通して、感謝の気持ちを育んでいきたいです。
画像1
画像2

名古屋市五条川工場見学 9/17

 名古屋市五条川工場見学に行って来ました。初めに、工場全体の特徴や役割のお話を聞きました。この工場は五条川の中にあると知り、みんなとても驚いていました。工場を支えているのは655本もの柱です。その地下の空間は調整池として約11万tの水を溜めることができるそうです。また、焼却熱を利用して発電し、工場全体の電気として使っているそうです。
 今日はごみ収集日、私たちが見学している時に、ごみを積んだパッカー車が次々と入ってきました。パッカー車で運ばれたごみはごみピットに一旦溜められます。その深さは45mもあり、大きなクレーンで焼却炉へ運ばれる様子を見学することができました。
工場内はとてもきれいでごみのにおいなど全くしなかったです。でも、ごみの多さにはみんな驚きました。これからは、ごみを減らすための工夫をみんなで考えたいと思います。名古屋市五条川工場のみなさん、今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別行事予定表

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017