最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:185
総数:315283
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

環境委員会 お掃除片付け大作戦 1/18

 1月18日(月)から1月22日(金)は、「お掃除、片付け大作戦〜心も教室もピカピカ週間」です。掃除の時間は換気をして、道具の片付けまで丁寧に行います。チェック表の項目にすべて○を付けられるようしっかり取り組みます。
画像1
画像2

保健委員会 感染防止ポスター&新聞 1/7

 保健委員が作成した、マスクの着用や手洗いなどを啓発するポスターや新聞を保健室前に掲示しました。
 新型コロナウイルス感染症が全国的に流行していて不安ですが、まずは自分たちができることから行い、3学期もしっかり感染予防をしていきましょう。

画像1

3学期始業式 1/7

 令和3年、3学期がスタートし、始業式を校内放送で行いました。
 校長先生から、今年の干支である丑年にちなんで、「なぜ、ねずみが1番で牛が2番になったのかという十二支の話」を聞きました。1月1日の朝、森の主の家へ来た順に1年交代でその年の大将を決めることになり、動物たちが1番になろうと森の主の家を目指すという内容でした。家を早く出ることで足の遅さをカバーしようとした牛や、まっしぐらに目標に向かった動物たちの姿から、「みなさんも、目標を決め、自分に合った方法で進んでいこうという気持ちをしっかりもって、1年をスタートさせてほしい」という話がありました。また、星の宮小学校の目標である「当たり前のことを当たり前に」、「チャレンジ」についても、さらにレベルアップさせる年にしていこうと話されました。そして最後に、「3学期は、学年のまとめをし、次の学年に向けて準備をする学期です。丑年だけに、クラスの絆をぎゅうっと強くしてクラスのレベルアップを図り、一人一人の成長が見られることを心から願っています」と激励の言葉をいただきました。
 始業式後は、各学級で担任の先生から3学期に向けた話を聞いたり、冬休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
一人一人が大きく成長していけるよう、職員が一丸となり指導してまいります。保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

清須市交通安全協会の方による街頭指導 1/7

 本日から、3学期が始まりました。早朝より、通学路の各所で子どもたちの登校を見守りいただきました。ありがとうございました。
 今後も、交通安全に十分気を付けて登下校できるように、学校でも指導していきます。

画像1

2学期終業式 12/28

 例年よりも長かった2学期が終わりました。
 初めに、「WE LOVE トンボ」絵画コンクールと赤い羽根協賛児童作品コンクールの表彰伝達を行いました。
 次に、校内放送で終業式を行いました。校長先生から、外国のある村の話を聞きました。村人が故郷へ帰る先生に、それぞれの家で作ったワインを少しずつ出し合って贈ることになりました。しかし、多くの村人が「自分1人ぐらいなら、水を入れてもワインの味は変わらないだろう」という気持ちで水を入れてしまったため、先生へのプレゼントは、ワインではなく水になってしまったという内容でした。このことから、今年度全校で取り組んでいる「当たり前のことを当たり前に」についても、「なんとなくみんなと一緒にやるのではなく、一人一人がしっかり取り組み、レベルを上げていきましょう」という話がありました。
 生徒指導主任からは、冬休み中の生活について、「使い方に気を付けてほしいもの」として、「時間」、「メディア」、「お金」の3つを挙げて話がありました。そして、家族への気遣い、心遣いを大切に冬休みを過ごしてほしいと話が締めくくられました。

 保護者の皆様、今年も学校に対してご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

環境委員会 お掃除片付け大作戦 12/28

 12月21日から12月25日まで、「お掃除片づけ大作戦〜心も教室もピカピカ週間〜」でした。掃除の目標を達成して、パズルを完成させた学級が多く、教室がぴかぴかになりました。教室がきれいになると心もぴかぴかになります。これで、3学期を気持ちよく迎えることができます。
画像1
画像2

図書委員会 「コロナ」4コマまんが 12/22

 図書委員会の活動で、新型コロナウイルス感染症について4コマまんがを一人ずつ描き、図書室の前に掲示しました。
 低学年にも分かりやすいように、一から話を作りました。

画像1
画像2

4年1組研究授業(国語) 12/18

 4年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を目指して研究を行っています。今回は、初めに慣用句について問題形式で紹介した後、「慣用句を使った文を作ろう」と、明確なめあてを提示して学習しました。国語辞典で慣用句の意味を調べ、それを使って文を作るという学習課題に粘り強く取り組みました。慣用句の意味を繰り返し国語辞典で調べたり、段階的に文を作ったりすることで、慣用句を使った文の作り方を身に付けることができました。今日は体に関する言葉をふくむ慣用句でしたが、次の時間は動植物に関する言葉や片仮名の言葉をふくむものなど、いろいろな慣用句について学習する予定です。
画像1
画像2

赤い羽根共同募金 12/17〜18

 赤い羽根共同募金を行いました。誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域課題を解決する活動を支援するための募金です。
 児童が登校するときに、児童会役員が昇降口に立ち、募金への協力を呼びかけました。
 集まったお金(6,081円)は、清須市共同募金委員会を通じて寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。

画像1

なわとび週間(運動委員会)12/8(火)〜12/18(金)

 12月8日(火)から18日(金)までなわとび週間として、運動委員会が撮影したなわとびの技のコツなどを紹介する動画を各クラスで流しました。また、休み時間には運動委員がオリジナル腕章を身に着け、技のコツを教えたり、一緒に楽しく跳んだりしました。運動委員のがんばりの効果もあり、みんながさまざまな技を会得するために集中してなわとびに取り組みました。
 これからも楽しく元気に運動し、寒さに負けない健康な体をつくりましょう!
画像1
画像2

3年生社会科 西消防署の見学 12/8

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、学校の近くにある西消防署へ見学に行きました。前半は、4つのグループに分かれ、消防車や救急車についての話を聞きました。実物を前に、子どもたちも興味津々で、たくさん質問する姿が見られました。後半は、スライドショーで消防士の仕事についての講義を受けました。
 消防署の人たちが、人の命や財産を守るために、日頃からさまざまな準備をしていることを知ることができ、とても貴重な機会となりました。

画像1
画像2
画像3

4年 絵画教室 12/8

 絵の先生を学校にお招きし、絵画教室を行いました。
 まず、自分の手のデッサンをしました。鉛筆をゆっくりと動かすこと、指の長さなど全体のバランスに気を付けて描くことなどを教わりました。
 次に、隣の席の友だちの似顔絵を描きました。最初は鼻を描き、続けて、目、口、耳、輪郭と描き進めていきました。鼻や口を描くことに苦戦している子もいましたが、教わったポイントを意識しながら、個性豊かな似顔絵を完成させました。
 今回教えていただいたことをもとに、3学期に木版画を制作します。味わい深い作品が出来上がることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年 人権教室 12/2

 清須市人権擁護委員の方にお越しいただき、4年生の子どもたちに人権の授業をしていただきました。
 まず、連想ゲームを通して、友達が自分とは違ったいろいろな考えをもっていることに気付きました。
 次に、「ねずみくんの気持ち」の動画を見て、個性や思いやりについて考えました。動画を見た子どもたちは、「これからは、自分のことだけではなく、相手のことも考えるようにしたい」、「自分のいいところや人のいいところを見つけられるようになりたい」と感想を発表しました。
 この人権の学習をきっかけにして、子どもたちには、互いを思いやり、それぞれのよさを認め合う態度を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2

人権週間 11/30

 12月4日〜10日の人権週間を前に、今日は人権に関する話を放送で行いました。
 初めに、児童会役員から、人権とは何か、人権擁護委員の方が人権を守る活動をしてみえることなどについての話をしました。また、「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間にしましょう」と呼びかけました。
 次に、校長先生から、「ともだち」についての絵本の紹介があり、その後、「新型コロナウイルス感染症に関しても、人権に配慮した行動がとれるようにしましょう。星の宮小学校のみんなが人を思いやることのできる人でいてほしい」という話がありました。
 学活や道徳の授業の中で人権に関する授業を行い、全校で人権について考えていきたいと思います。

2年生活科 まちたんけん 11/25

 生活科の学習で、グループごとに地域のお店や施設に見学に行きました。
 普段なかなか見ることのできない施設の裏側を見せていただきました。施設の人にインタビューもし、それぞれの施設の特徴や工夫を見つけることができました。今回の見学で学んだことを、グループごとに新聞にまとめて、発表する予定です。
 ボランティアとして多くの保護者の方について来ていただいたおかげで、グループに分かれて、安全に探検ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 11/11〜11/27

 11月11日(月)から、あいさつ運動が始まっています。今月は、月のめあてに「毎日笑顔でさわやかなあいさつをし、気持ちのよい一日にしよう!」を掲げ、全校であいさつのレベルアップを目指しています
画像1
画像2

バスケットボール部 お別れ試合 11/21

 桃栄小学校とお別れ試合を行いました。Aチームの試合は、41対14で勝利、Bチームの試合は8対0で勝利しました。
 子どもたちは、この試合の勝利を目標に、日々の練習に取り組んできました。最後の試合を勝利で飾ることができました。
 試合後のミーティングでは、一人一人が、バスケ部で過ごした3年間を振り返りながら話をしました。どの子も、「このチームで、みんなとバスケができて幸せでした。ありがとう」と語っていました。
 残りの小学校生活も、この大切な仲間たちと、大切な思い出をつくっていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

サッカー部 お別れ試合 11/21

 11月21日(土)に、中止になった競技会の代わりとなる「お別れ試合」を行いました。3−4で惜しくも負けてしまいましたが、点を取られても決して諦めず、前を向いてゴールを目指す姿はとても立派でした。2試合目は、6年生全員が出場し、最後の試合を楽しみました。6年生は、これで一区切りとなります。これからもさまざまなところで、活躍してくれることを期待しています。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

食育の日 11/19

 毎月19日は、食育の日です。
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 さごしの照り焼き 梅ちりあえ 清須さといも入りみそしる」でした。今月の清須市でとれた野菜は、「さといも」でした。
 今月も給食委員が各教室に行き、さといもにまつわる話をしました。
 さといもは、昔から日本で食べられており、いろいろな地域や郷土料理、おせち料理に使われてきたそうです。
 子どもたちは、古くから伝わるさといもを味わっていました。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室 11/20

 西枇杷島警察署スクールサポーターの岡部様をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物が身体に及ぼす影響や、怖さなどをお話と映像を通して学びました。
 子どもたちは、安易な誘いに乗らない、薬物には手を出さないと決意を固める姿がありました。
画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017