最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:172
総数:315436
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修了式 3/24

 今年度最後の日、修了式が行われました。校長先生からは、各学年がこの1年がんばったことや来年度に向けてがんばってほしいことについての話がありました。また生活指導の担当からは、次の学年に向けて「体の準備」「頭の準備」「心の準備」の3つの準備をするよう話がありました。
 教室では、担任の先生から一人一人にこの1年間の成長を伝えながら修了証を渡してもらい、担任の先生と最後の時間をよい雰囲気で過ごしました。明日から春休みが始まります。交通事故には十分注意をし、4月の始業式に元気に登校してください。

画像1
画像2

大掃除 3/23

 1年間、お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。次年度使う学年に、気持ちよく使ってもらえるように、普段掃除しない棚の裏など、すみずみまできれいにしました。こんなに汚れていたのかと驚いている子がいました。
画像1
画像2

最後のお楽しみ会 3/23

 いよいよ明日は修了式です。今日はとても天気が良かったので、最後のお楽しみ会を運動場で行いました。
 1年間、一緒に過ごした仲間との最後のお楽しみ会を思いっきり楽しみました。
画像1
画像2

委員会活動 3/22

 6年生が卒業し、いよいよ4・5年生が高学年として星の宮小学校を引っ張っていく立場になりました。すでに今日から6年生がやっていた委員会活動を4・5年生だけでやっています。
画像1
画像2

春 3/22

 暖かな日差しに誘われて、花々のつぼみがほころび始めました。
 校舎裏の桜の木は5分咲きといったところでしょうか。1年生が育てているチューリップも、園芸委員が育てているビオラもきれいな花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

卒業式6 3/19

下校時の様子です。
画像1

卒業式5 3/19

各教室の様子です。
画像1
画像2

卒業式4 3/19

卒業式の退場時の様子です。
画像1
画像2

卒業式3 3/19

 卒業式閉式後、6年生によるセレモニーが行われました。
 代表の児童が保護者の前に立ち、家族や先生方に向けた感謝のメッセージを述べていきました。発せられる言葉の一つ一つに強い気持ちが込められており、聞く人の心を打ちました。
画像1
画像2

卒業式2 3/19

 卒業式が厳粛な雰囲気で始まりました。教室とは違い、真剣な面持ちで入場しました。
 校長先生からは、自ら考え、行動することで活躍し、星の宮小学校をよりよくしてくれた感謝と、今後の幸せを願った式辞が送られました。
 卒業生「別れの言葉」では、卒業生代表から、星の宮小学校での思い出と、家族や先生など支えてくださった方々へのお礼の言葉が読み上げられました。
画像1
画像2

卒業式1 3/19

 天気にも恵まれ、元気いっぱいの笑顔で卒業生が登校してきました。
 少し緊張した表情で先生にお祝いのコサージュを付けてもらい、卒業式前は和やかな雰囲気の教室で友だちと担任の先生と過ごしました。

画像1
画像2

卒業式準備 3/18

 5・6時間目は、5年生だけ学校に残り、卒業式の準備をしました。今年は卒業式に出席することができません。その分、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除や飾り付けを頑張りました。
画像1画像2画像3

ミニお別れ会 3/18

 今日で6年生と一緒に下校するのは最後になります。5年生の代表児童から感謝のメッセージが送られました。6年生のおかげで、この一年、大きな事故もなく安全に登下校することができました。
 卒業式準備のため学校に残る5年生からの大きな拍手とともに、ランドセルを背負った最後の姿を見送りました。
画像1画像2

6年間の成長の記録 3/18

 保健室の先生から、卒業生へ最後のプレゼントとして、6年間の成長の記録が手渡されました。小学校で過ごした6年間で、身長と体重がどのように成長してきたのかが書かれています。
 記録に付いている赤いリボンは、6年間で伸びた身長と同じ長さになっていて、一人一人の長さが違います。リボンをほどき、自分がどれだけ成長したのか、しみじみ感じていました。
画像1画像2

卒業式予行練習 3/17

19日の卒業式に出られないので、今日行われた卒業式の予行練習に、4・5年生の児童が参加しました。厳かな雰囲気の中、緊張した面持ちで臨みました。6年生の立派な姿を見て、自分たちもこんな最高学年になりたいという思いを強くしました。

6年生に会えるのは、明日一日です。これまで大変お世話になりました。

ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

令和2年度学校評価の結果について 3/16

 学校評価アンケートに、ご回答いただきましてありがとうございました。
 令和2年度学校評価の結果を、右側の「学校評価」欄に掲載しました。
 いただきましたご意見をもとに、よりよい教育活動が推進できるように努めてまいります。

トイレ掃除 3/15

 低学年の子が使っているトイレを、6年生がいつもきれいに掃除をしています。掃除をするだけではなく、スリッパをそろえる習慣がつくようにと、スリッパを置く位置に番号を書いてくれました。
 卒業まで残り4日となりました。最後まで在校生のことを考える素敵な6年生に成長したことをとても嬉しく思います。
画像1
画像2

解散式

 雨が降っていましたので、体育館にて解散式を行いました。
 けがや体調不良等なく、全員元気に帰ってくることができました。
 今日はぜひ、ご家庭でお土産話をお子様から聞いていただけますと幸いです。
画像1

バスにて挨拶

バスにてバスガイドさん、運転手さんにお礼の挨拶をいたしました。
画像1
画像2

バスの中

「大仏思ったより大きいと思った人」がたくさんいました。
東大寺の見学を終え、学校に向かいます。
画像1
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017