最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:48
総数:312907
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

児童会 人権週間 12/10

 12月6日から10日は、人権週間です。
 12月6日には、人権週間の活動として、児童会だよりを発行しました。児童会役員が「人権」について考え、分かりやすくまとめました。この児童会だよりが、たくさんの児童が人権について深く考えるきっかけになればと思います。
 また、8日から10日には、低学年に向けて人権に関する本の読み聞かせを行いました。どのクラスも真剣に聞いており、人権とはどういうものかを考えることができました。
 この人権週間を通して、温かい言葉や思いやりのある行動がさらに増えてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 12/9

<1枚目の写真>
 2年生の国語の様子です。登場人物の性格や、「はじめ」「なか」「おわり」の構成などに気をつけながら、自分だけの物語を作りました。
<2枚目の写真>
 3年生の理科の様子です。音の大きさと物のふるえ方の関係を調べるために、トライアングルの音の大きさを変えて、ビーズの動きを確かめました。
<3枚目の写真>
 5年生の英語の様子です。タブレットにイヤホンをつなぎ、一人一人がリスニングの問題に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 12/8

<1枚目の写真>
 1年生の書写の様子です。「おれ」や「まがり」、字全体のバランスを意識して漢字の練習をしました。
<2枚目の写真>
 4年生の理科の様子です。線香の煙を熱した電気コンロに近づけて、温まった空気の動きを調べました。
<3枚目の写真>
 5年生の体育の様子です。3人の鬼にタッチされないように、間を駆け抜けています。
画像1
画像2
画像3

6年生献立発表会 12/7

 6年生は、清須市学校給食センター栄養士の新(にい)先生をお招きして、自分たちで立てた献立を発表しました。先日、新先生に教えていただいた栄養バランスに気を付けたり、旬の食べ物を入れたりして献立を考えました。最後には、新先生から解説もしていただきました。
画像1
画像2

人権集会 12/6

 12月4日〜10日は人権週間です。今日は人権集会をZoomで行いました。
 初めに、児童会役員から、人権とは何かについての話をし、「自分も友達も一人一人が違うことを知り、優しい言動や助け合いの行動であふれる学校にしましょう」と呼びかけました。
 次に、校長先生から、ある小学生の作文の紹介がありました。ある小学生は跳び箱が苦手で、跳び箱が跳べなかったとき、友達から笑われてしまいました。しかし、「笑うな」と注意をする友達、「がんばれ」と応援する友達に励まされ、跳び箱を跳ぶことができました。この話を通して、「思いやりの心をもつことは人権を大切にすることです。また、助けて!困っている!つらい!と思うようなことがあったら、一人で抱え込まずに、誰かに助けを求めましょう。助けてくれる人がいます。星の宮小学校のみんなが自分や他の人の命を大切にし、学校をもっともっと素敵な学校にしていきましょう」という思いが語られました。
 人権集会の他にも、先週より、清須市図書館から人権に関する本をお借りし、5・6年生が人権についての理解を深めています。また、今週は、児童会役員により、低学年への人権に関する絵本の読み聞かせや、児童会だよりの発行を行います。授業においても、学活や道徳の授業の中で人権に関する授業を行い、全校で人権について考えていきたいと思います。

画像1
画像2

1年生 図工作品 12/3

 図工「でこぼこはっけん」では、でこぼこがよくわかるように、紙粘土と色ペンを使って、きれいに作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(図書館・美術館見学)1 12/2

 今日は待ちに待った2組の校外学習でした。
 少し早く着いてしまったので、隣接している公園で散歩をしたり、芝生で遊んだりしました。みんなのびのびとして、楽しそうでした。
 図書館では、それぞれ自分が気になったコーナーへ自由に見学に行き、いろいろな人が使うための工夫や、みんなが楽しめるような工夫を発見することができました。特に地元の食のコーナーと見たい本を探すパソコンに興味津々でした。
 美術館では、学芸員さんの説明を聞きながら、鈴木田俊二さんの作品を見ました。「美術館は作品と出会う場所」という学芸員さんの言葉が心に残ったようで、とても楽しく見学をしていました。同じ絵を見ても、一人一人が違った感じ方をすることを楽しんでいました。
 2年生にとっては初めての校外学習でしたので、バスも図書館も美術館も全てが新鮮で、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(図書館・美術館見学)2 12/2

 
画像1
画像2
画像3

4年生 人権教室 12/2

 人権擁護委員の皆様をお招きし、人権教室を行いました。
 携帯電話を使うときのマナーや、いじめられたときの気持ち、自分がつらいときにかけてほしい言葉などについて考えることを通して、自分のことも友達のことも大切にしていきたいという思いを強くすることができました。これからも互いに助け合える関係づくりができるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも「人権」について考えるきっかけとしていただけると幸いです。
画像1
画像2

寒さに負けず 12/1

 今週に入り、一気に冬らしい寒さが感じられるようになりました。そんな中でも児童は、運動場で鬼ごっこをしたり、ボールや遊具で遊んだりして元気に過ごしています。
画像1

名古屋西税務署長より感謝状の贈呈 11/30

 本校は、平成19年から租税教室を実施しており、また、税に関する習字コンクールにも毎年多数の応募をしています。これらの継続的な活動が認められ、名古屋西税務署長様より感謝状をいただきました。これからも、税の役割や納税の義務等について指導していきます。
画像1

表彰伝達 11/30

 税に関する習字で入賞した児童への表彰伝達を行いました。
画像1

授業の様子 11/29

<1枚目の写真>
 3年生の体育の様子です。それぞれの目標に合わせてグループに分かれ、開脚跳びの練習をしています。
<2枚目の写真>
 4年生の国語の様子です。教科書に示された漢字を使った文を黒板に書き、正しく書けているかを確認しています。
<3枚目の写真>
 5年生の図工の様子です。鏡に映る様子を確認しながら、奥行きのあるステージを作りました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 11/26

 久しぶりにクラブ活動を行いました。
画像1
画像2

2年生 生活科「もっと なかよし まちたんけん」 11/26

 生活科の学習でグループに分かれ、町探検に出かけました。6月に行った町探検に続き、今回はお店や施設などの中に入って、詳しく見せていただきました。いつも利用しているお店ではいろいろな秘密を教えてもらったり、入ったことのない施設や工場では初めて見る物の使い方を説明してもらったりして、とても有意義な時間を過ごしました。帰ってきた児童たちは、みんな楽しかったと笑顔で話していました。
 ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、町探検を受け入れていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 11/26

 11月10日から始まったあいさつ運動の最終日となりました。当番の1年生が、元気な声であいさつをしました。
 また、学級ごとのあいさつ運動と一緒に、6年生による「あいさつVS活動」も行われています。初めは少ない人数から始まりましたが、6年生の参加者も増えたり、他学年の児童も加わったりしています。「あいさつVS活動」はこれからも続けていきます。
 これらの活動をきっかけとして、気持ちのよいあいさつがどんどん広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生の授業の様子 11/25

 1組は算数の授業です。表を見ながら、2つの数字の変わり方について考えました。
 2組は外国語の授業です。食材を通して世界の国々について学びました。今日は、スイスの旅案内の映像を見て、分かったことをまとめました。
画像1

図書ボランティア「星のしずく」 11/25

 今日、図書ボランティア「星のしずく」のみなさんが来校し、新刊の整備や傷んでいる本の修繕を行いました。
 子どもたちが本に親しめるように支えていただいています。
画像1

バスケットボール部・サッカー部 11/24

 最終下校時刻が早くなり、活動時間も短くなりましたが、児童は一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1

運動会 3・4年生の部  11/20

 さわやかな秋晴れの下、運動会のスタートとして、3・4年生の部を行いました。ラジオ体操・徒競走・綱引き・紅白対抗リレー・ダンスの、すべての競技でベストを尽くす姿が見られました。リハーサルのときは緊張の方が大きかったと話していた子どもたちも、大きく成長し、一人一人の笑顔が輝いていました。やりきったという充実感にあふれた姿が見られたことを嬉しく思っています。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017