最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:31
総数:150197
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

卒業式4

画像1 画像1
卒業式後、記念写真を撮影し、卒業生の歓送が行われました。とても素晴らしい卒業式でした。卒業おめでとう!
画像2 画像2

卒業式3

 在校生も卒業生をお祝いして、立派な態度で式に参加し、心を込めてメッセージを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式2

 校長先生から卒業証書が授与され、今年の卒業生も一人一人、誓いの言葉を立派に発表することができました。校長先生や教育長先生、ご来賓代表の区長様から、心温まるお祝いや激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第68回卒業式

 3月20日、快晴の下、卒業式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校マラソン&全校なわとび

 子どもたちは最後の全校体育で、全校でのマラソンをしました。次に、資源回収で得たお金の一部で新たに購入したグラウンド用の縄跳びで、紅白チームに分かれて跳べた回数を競いました。最後に、みんなで「コンセント鬼」を楽しみました。グラウンド中を跳んだり走ったりして、とても疲れたけれど楽しい全校体育になりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年 3・4年、校長先生との給食

 3・4年や校長先生とも会食を楽しみました。今までもたくさん話をしてきたけれど、最後にまた会食ができてよかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年 1・2年との給食

 5・6年生は、各学級で給食を一緒に食べました。下級生にとって、お兄さんやお姉さんと仲良く話しながら食べる給食はおいしかったですね。よい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年森林愛護看板づくり

 5・6年生は、森林愛護を呼びかける看板を作り、遊々の森に設置しました。また、愛護林に以前設置した巣箱の清掃やごみ拾いなど森林美化活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年給餌台づくり

 3・4年生は、野鳥のために給餌台を作り、古くなった給餌台を新しい給餌台と交換しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ給食

 3月6日の卒業生を送る会の後、「お別れ給食」をしました。修交館には、サラダやフライ、カレー、デザートが並べられ、1年生の「いただきます」の合図で、バイキング形式の会食を楽しみました。卒業生の6年間の映像やインタビューを楽しみながら、思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会2

 卒業生は出し物として、卒業生3人で楽器を演奏しながら歌を合唱しました。最後に、「ゴールめざして」を全校で合唱し、花のアーチで卒業生を送りました。心温まる楽しい会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

 3月6日に、「卒業生を送る会」を行いました。始めに「代表委員会・委員会活動」「通学班活動」「なかよしグループ活動」の引き継ぎ式を行いました。次に、在校生からの出し物として、「笑顔クイズ」「卒業生アンケートクイズ 〜わたしはだれでしょう〜」をみんなで楽しんだ後、在校生から、手作りのペンダントやペン立て、なかよしグループで寄せ書きをした色紙を贈りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康教室2

 一口サイズ煎餅を食べて「かむかむ実験」をし、「音で分かるおいしさ」「香りで感じるおいしさ」を体験しました。「消化を助ける」「食べ過ぎない」など、6つの「よく噛むとよいこと」について説明を聞いた後、「チャレンジかむかむ大作戦」シートにこれからやってみたいを書き込んで目標を立てたりクイズに答えたりして、歯と口の健康について知識を深め、意識を高めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康教室

 3月3日に、「歯と口の健康教室」を行いました。ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士の方に「よく噛んで食べると、どんなよいことがあるのかな? 〜チャレンジかむかむ大作戦〜」というテーマで、全校児童にお話をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の委員会2

 一年間ありがとう。そして、4・5年生は、来年も高学年として、学校をリードしてくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の委員会

 今年度最後の委員会が行われました。この1年間、4〜6年生はそれぞれの委員会で、今井っ子のみんながスムーズな学校生活を送ることができるように、たくさんの活動をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年国語「おはなしをたのしもう」

 1年生は、国語「おはなしをたのしもう」の「たぬきの糸車」の学習をしました。「たぬきの糸車」を読んで、場面の様子や登場人物がしたことを考えて音読したり、たぬきや女将さんの言葉を想像して挿絵に合うように付け加えたりしました。読み取ったことをもとに、好きな場面を画用紙に表し、お話の順につなげてみんなで紙芝居を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生活科「ふゆをたのしもう」

 1年生は、生活科「ふゆをたのしもう」の「かぜであそぼう」の学習をしました。凧や風車を作り、校庭に出て、風を利用して友達と一緒に楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくマラソン再開

 なわとび集会が終わり、朝のわくわくマラソンが再開されました。雨の日やグラウンドの状態が悪い日は、修交館で走っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お誕生日給食会

 今年度最後のお誕生日給食会(2・3月生まれの人)がありました。お祝いデザートのエクレアはおいしかったかな。1月生まれのお誕生日給食会の写真も一緒に紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229