最新更新日:2024/04/23 | |
本日:57
昨日:70 総数:152196 |
マット運動
3・4年生がマット運動をしています。自分の目標を決め、技に取り組んでいます。
タブレット端末を使って自分の技を撮影し、後からどこを直すべきかを自分の目で客観的に確認しています。そうすることにより、よりクオリティの高い技ができるようになってきました。 本日の給食
今日のメニューは、ご飯、サバの竜田揚げ、野菜の塩昆布和え、かき玉汁、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。今日は、朝からクリーン活動で体力を使ったので、しっかり栄養補給。竜田揚げは、とても肉厚な身でカリッと揚がっていておいしかったです。
砂の造形
低学年が砂の造形をしています。プリンカップやバケツなどで山やケーキをつくりました。今日は湿り気もあり、ちょうどよい砂の硬さです。
その後、みんなで協力して山の周りに溝とダムを掘り、水を流してどのように流れるかに興味を示していました。高学年の理科単元の学習ともつながります。 低学年の学習は、遊びを通して学ぶことが多いです。 本日の給食
今日のメニューは、ソフト麵、ミートソース、枝豆サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
給食の定番である、ソフト麵。ミートソースにからめておいしく食べることができました。 古川先生の読み聞かせ
どんぐり文庫の古川よし子先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。谷川俊太郎さんの詩や外国の民話をもとにした絵本などの紹介をしていただきました。
今日は高学年の児童にふさわしい、考えさせられる本や詩の紹介でした。古川先生の読み聞かせは、いつも勉強になります。 5・6年生外国語
会話練習をしています。What do you like 〜 ? I like 〜.を使い、ペアで何度も会話します。英語の先生のテンポがとてもリズミカルで、まるでリズムダンスをしているかのように英語の授業が進んでいきます。
図工「ここから見ると」
5・6年生の図工では「ここから見ると」という題材に取り組んでいます。CMなどでも使われている技法です。遠近で見える大きさの違いを利用し、ずれた場所に貼った絵が、ある一定の場所から見ると合わさって一つの絵に見えるというものです。
教室や廊下を活用し、「離れた場所から見て、掲示場所を指示する人」と「掲示するものを指示どおりに貼る人」とに役割を分け、作品を完成させていました。 学級目標『rainbow』
〜明るく元気!前向きで笑顔あふれるクラス いつでも協力!思いやりがあって助け合えるやさしいクラス〜 8名での協働作業。すてきな掲示物ができそうです♬
じょうずにかけるようになってきたよ!
1年生はひらがなの練習中です。花マルはうれしい!!「はなのみち」の音読も上手になってきています。
メダカの卵の観察
5・6年生の教室では、メダカを飼育しています。現在は理科でメダカの誕生の学習をしているため、顕微鏡カメラで卵の成長の様子を常時観察できるようにしています。
小さいながらも、元気よく心臓が動く様子を見て、命の尊さに感動しています。 4年生社会科
地図上での縮尺の学習です。日本の東京から韓国のソウルまで何cmかを測り、地図の規模によって縮尺が異なることを学習しています。
1年生算数
「8はいくつといくつ」という算数ゲームをしています。おはじきを8こ持ち、右手に3こ持っていたら、隠している左手には何こあるのかという問題をお互いに出し合っています。たしざんの学習が楽しくできます。
学校司書さんとの授業
学校司書さんに図書館のオリエンテーションも兼ねて、日本十進分類法について詳しく教えていただきました。本の背表紙には、大事な情報があることを確認しました。調べ学習するときのノウハウや、百科事典と国語辞典の使い分けなど勉強になりました。今年は百科事典が10年ぶりに新しく改訂されるとのことで楽しみですね。
本日の給食
今日のメニューは、ご飯、イカフライのレモン煮、ほうれん草のおかか和え、豆腐とワカメの味噌汁、のりの佃煮、牛乳です。今日の味噌汁は、赤味噌です。豆腐、ワカメだけでなく、油揚げ、にんじん、ネギ、えのきたけも入っていました。フライは揚げるだけでなく、レモンを使ってもうひと手間かけてありました。おいしかったです。
雨天です
昨日は晴れ間がありましたが、今日は朝から雨模様です。ウグイスとカエルの鳴き声が響いています。
子ども達が植えた野菜の苗がずいぶん大きくなりました。また、ポットに植えた種から元気よく芽が出てきました。雨のおかげでしょうか。 本来ならば、今日はツバメの営巣調査の予定でした。しかし緊急事態宣言が出されている状況なので、中止とさせていただきました。 一日でも早く子ども達と地域の皆様との交流ができる日が来ることを祈ります。 1・2年生体育
1・2年生は、体育館で追いかけっこゲームをしています。
「ねこチーム」と「ねずみチーム」があり、先生が「ねこ!」と言ったらねこチームが逃げ、ねずみチームが追いかけます。「ねずみ!」と言ったら、ねずみチームが逃げ、ねこチームが追いかけます。相手チームにタッチできた子は、大喜びでした。 本日の給食
今日のメニューは、サンドロール、ホットドッグ、野菜スープ、オレンジ、牛乳です。
ゆで野菜とフランクフルトを上手にサンドし、ホットドッグにしていただきました。野菜が細かくカットされていてパンに挟みやすく、そして食べやすかったです。心を込めたていねいな調理に感謝です。 本日の給食
今日のメニューは、麦ご飯、ソウダガツオのおかか煮、小松菜とツナの和えもの、つくね汁、抹茶プリン、牛乳です。ソウダガツオは、カツオの一種で、カツオよりやや小さめです。そして、つくねは、一つ一つ調理員さんの手作りです。全校で何個のつくねを丸めてくれたのでしょうね。感謝していただきました。
野菜の栽培
1・2年生が栽培している野菜がずいぶん大きくなってきました。生活科の授業のたびに大きさを測り、掲示しています。
3・4年生書写
3年生は「二」、4年生は「花」を練習しています。落ち着いて、姿勢良く丁寧に書いています。
|
犬山市立今井小学校
〒484-0005 住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8 TEL:0568-61-2191 FAX:0568-63-0229 |