最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:77
総数:151991
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、マーボー豆腐、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳です。
 マーボー豆腐は、とても食べやすい味付けでした。ショウガやニンニクも入っているので最近の暑さにも負けない体になりますね。調理員さん、今週もありがとうございました。

画像1 画像1

外国語活動

 NETの授業です。「〜の天気は?」と「数」の学習をしました。みんなNETの発音をきいて、一生懸命真似ています。ペアでの会話練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 5・6年生が外国語の授業を受けています。今日は時刻の尋ね方と答え方について練習しました。使えるようになりたいですね。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝は犬山警察署のおまわりさんとともにあいさつ運動がありました。
 今日もみんな元気に登校しています。あいさつもできました。さわやかな一日のはじまりです。
画像1 画像1

委員会活動

 今日は委員会活動の日です。今井小は人数が少ないので、一人で2種類の委員会を兼ねています。
 花の手入れや綱引きロープの巻き取り、読書推進のためのイベント準備、お誕生給食への招待カード作りなど、それぞれの委員会メンバーは大忙しです。毎日の活動も、とても頑張っています。いつもありがとう。
 日頃からのみなさんのがんばりがあるから、全校が楽しく元気に学校生活を送ることができます。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、発芽玄米入りご飯、五目厚焼き卵、きんぴらごぼう、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳です。
 発芽玄米は優れた栄養をもつ食材です。ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。玄米は硬い皮に包まれていますが、発芽玄米は発芽することにより、外皮が柔らかくなり、もちもちとしたおいしい食感が生まれます。歯と口の健康週間なので、よく噛んで味わいましょう。
画像1 画像1

二校交流会練習

 1・2年生が二校交流会の出し物の練習をしています。ずいぶん上手になってきました。来週が楽しみです。
画像1 画像1

4年生算数

 4年生の算数では垂直や平行の学習をしています。地図上での道路の様子や田んぼなどの上空写真から、平行や垂直の部分を見つけます。算数の大切な専門用語が出てきました。しっかり覚えたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットで交流

 今日も朝からさわやかな日です。日差しは痛いくらいの暑さですが、風は涼しいです。低学年が育てている野菜畑は、すでに収穫のときを迎えたものもあります。キュウリは大人の身長を超えました。ズッキーニやカボチャも大きく育っています。

 来週の栗栖小学校との二校交流会に向け、1・2年生が事前に栗栖小とタブレットで交流しています。栗栖小から届いているメールを読んでいるところです。ICT機器が充実したおかげで、小規模校同士の交流がしやすくなりました。
画像1 画像1

ミストシャワーだ!

 日に日に暑さが増してきました。そこで毎年恒例の「ミストシャワー」を設置しました。さっそく使ってみて「わぁっ!きもちいい」と喜ぶ子ども達です。
画像1 画像1

歴史の学習が始まりました

 5・6年生は、歴史分野の学習がスタートしました。今日は担任の先生が作った「タイムマシーン(?)」に乗って、タイムトラベルに出発です。この学習でどんな人物や出来事に出会えるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

本日の給食

 コロッケバーガー、きのこ入りパスタスープ、ミニフィッシュ、牛乳です。揚げたてサクサクのコロッケをはさんでパクり!今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 今朝も日差しは暑いですが、からっとしているため、さわやかな朝です。
 子ども達は、朝の会や読書をして過ごしています。

 職員が珍しいバラの花を持ってきてくれました。以前から、バラ研究者の間で研究が進められている「青いバラ」です。以前、テレビでも見たことがあります。実際に見ると紫色に見えるのですが、それでもこのような色のバラを生で見たことはありません。真っ赤なバラもすてきですが、青いバラは清楚で美しいです。
画像1 画像1

図工の時間

 今井小学校の児童は、図工が大好きです。3・4年生は段ボールに切り込みを入れ、組み合わせて造形活動をしています。5・6年生は木板を電動のこぎりで切り、組み合わせて図柄を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、春巻き、寒天入り中華スープ、バンバンジー、牛乳です。
 今日のスープに入っていたきくらげと糸寒天には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、大腸内で水分を吸うと膨張して便のかさを増し、柔らかくします。このような便が腸壁を刺激し排便を促します。また、寒天には、食事からの余分なコレステロールを体外に排出するはたらきがあります。
画像1 画像1

情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

 先日は情報端末家庭への持ち帰りの試行についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。今回の持ち帰りの試行においていただいた疑問やご意見の主なものについて、犬山市教育委員会から別紙のように回答がありましたのでご覧ください。
情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

はこでつくったよ

 1・2年生は、お菓子やティッシュの空き箱など、不用品を使って工作をしています。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定

 今日は鳥検定の日です。さて、合格できたかな?
画像1 画像1

朝の風景

 いつものように、田んぼ道を登校してくる今井小の児童です。登校後、すぐに自分が育てている花に水やりをします。
 穏やかな一日が始まります。
画像1 画像1

まとめをしっかり!

 3,4年生の理科の授業です。学習のまとめをしています。理科ノートも自分が理解できるようにまとめることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/14 発育測定
6/17 低学年二校交流会
6/18 1・2年 古川先生読み聞かせ
6/19 【延期】夏の探鳥会は延期です。14:40一斉下校
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229