最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:31
総数:150220
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

冷たい雨の中

 朝から冷たい雨が降っています。今日も児童が給餌台に野鳥へのエサを入れました。雨の中ですが、さっそくジョウビタキとヒヨドリがおいしそうにエサを食べていました。
 今井小の子どもたちは、毎日窓の外を眺めては、野鳥観察を楽しんでいます。
画像1 画像1

快晴の朝です

 今朝は少し冷え込みましたが、その分とても美しい青空が広がりました。今井小学校からの眺めは、最高です。
 今朝はジョウビタキのメスが飛来し、「カッカッカ」と鳴いています。ジョウビタキは「ヒッヒッヒッ」とさえずることが多いですが、「カッカッカ」とも鳴きます。「火焚き(ひたき)」の時の火打ち石の音に似ているから「ヒタキ」という名前がついているそうです。寒い季節には、たくさんの野鳥が飛び交う今井小です。
 今井小のみなさん、学校が始まったら、またたくさんの野鳥を観察しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

年末が近づきました

 年末が近づきましたが、比較的暖かい日が続いています。学校の樹木園や近隣の山では、たくさんの野鳥が早朝からさえずっています。子どもたちの元気な声の代わりに、今はメジロやシジュウカラの声で今井小の校庭はにぎやかです。
画像1 画像1

秋から冬へ

 今朝は登校前に雨が降りましたが、子どもたちの登校時には晴天となりました。今日は、今年最後の水泳指導があります。暖かい日差しが出てきたことがなによりです。
 校庭のハナノキがすっかり赤く染まり、みかんの果実は一層色づいてきました。収穫できる日も近いです。山々の木々も少しずつ色づき、秋から冬への様相に変化してきました。他の地域よりも少しだけ気温が低い今井地区の厳しい冬が間近に迫っています。
画像1 画像1

「秋の親子探鳥会」は実施します

 明日は「秋の親子探鳥会」を8:45から実施します。雨上がりのため、服装に気をつけてお越しください。昨年の様子はこちらで確認ください。→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
 探鳥会後は11:40〜ふれあい給食(給食試食会)を行います。

チョウゲンボウがやってきました

 1時間目、冬鳥の「チョウゲンボウ」が校庭の桜の木にやってきました。ハヤブサの仲間です。猛禽類ですが、とてもかわいらしい顔をしています。チョウゲンボウに気づいた子どもたちは、一斉に窓から双眼鏡で観察し、「かわいい!」と歓声をあげていました。
画像1 画像1

冬鳥が到来しました

 冬に到来する「ジョウビタキ」が今井小に姿を見せました。「ヒィ・・ヒィ・・」という澄んだ鳴き声が一日中響いています。ジョウビタキの声が聞こえてくると、冬が間近であると感じます。今日姿を見せたのはメスのジョウビタキでした。

画像1 画像1

前期の最終日です

 今日は前期の最終日です。秋らしくなり、朝夕のみならず、昼間も寒くなってきました。特に今日は風が強く、廊下には冷たい風が吹き込みます。校庭では、たくさんの花々や木の実、昆虫たちが楽しげに学校を彩っています。
画像1 画像1

彼岸花の季節です

 朝夕が涼しくなってきました。田んぼのあぜ道や校庭に彼岸花が咲き始めました。例年よりも少し遅い開花です。彼岸花が咲くと、稲刈りのシーズンに入ったことを感じる今井地区です。
画像1 画像1

8月に入りました

 夏休みの三分の一が過ぎました。相変わらず猛暑の毎日です。今井小の校区は、田んぼがたくさんあり、山々の緑があふれているおかげで、気持ちのよい風がそよそよと吹いています。しかし太陽の光は強いです。
 今井小のみなさんが育てている花たちは、暑さに負けず、元気に咲いています。今井小のみんなも花のように元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

今井キャンドルナイト

 暗くなる頃、キャンドルに火がともされました。今井小学校の運動場にすてきなイラストが浮かび上がりました。今年のイラストは「ドラえもん」でした。今井小の児童もみんな参加しました。夏休みの思い出が一つできましたね。
 この様子は、8月26日から1週間、「ウィークリーいぬやま」にて放映されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく今井キャンドルナイトが始まります

 今朝、キャンドルが校庭にならべられ、夕方はキャンドルナイトを盛り上げるための太鼓の演奏が行われました。今井小の皆さんも次々に集まっています。太鼓とともに、南中ソーランも踊りました。暗くなる直前にキャンドルに火がともされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今井キャンドルナイトに向けて

 明日開催される今井コミュニティの行事「今井キャンドルナイト」のために、早朝からたくさんの方々が運動場の除草をしてくださっています。草まみれの運動場があっという間にきれいに整備されました。その後、コミュニティの方々が、キャンドルを並べるためのラインを引き、明日に備えました。
 毎年、「今井キャンドルナイト」で今井小運動場に美しいキャンドルの絵が浮かび上がります。明日の夕方から開催予定です。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムクドリの幼鳥が来ました

 今日も暑い日となりました。今井小のみなさんは元気で過ごしているでしょうか?
 昨日、シルバーさんに校庭の草刈りをしていただいたところ、えさを求めてムクドリがたくさん飛来しました。百羽以上の群れでした。ムクドリのトレードマークでもある「黄色いくちばし」がまだ見られないムクドリなので、幼鳥だと思われます。自分の力で生きていくための訓練なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに入りました

 今日は39度予想の愛知県です。峠の向こうよりは若干涼しい今井地区ではありますが、やはり暑いです。朝はスズメがたくさん来ていましたが、昼近くになるほど野鳥の姿は見られなくなりました。森で涼んでいるのでしょうか。
 今井小のみなさん、熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【今井小よりお詫び】キャンドルナイトの日にち間違いについて

日頃は今井小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、件名の内容につきまして、日にちの間違いをお詫びし、訂正させていただきます。

キャンドルナイト 7/22土 →7/23日の間違い

なお、この投稿後にホームページの年間予定表と月予定表も変更します。
また、9/30土ふれあい運動会の日は「弁当なし8:30開会式12:15下校」の変更も同時にさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクトよりご寄贈いただきました

 名古屋銀行と犬山市内の企業20社が提携し、市内の小学校へ教材教具等が寄贈されました。本校は「両面ホワイトボード」をいただきました。児童の作品を掲示したり、児童が自由に記入したりすることができる衝立の形をした両面ホワイトボードです。学級の様々な場面で活躍しています。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

さわやかな日です

 久しぶりに爽やかな晴天となりました。木々の緑が太陽に照らされ、とても美しいです。今井地区の田植えもほぼ終わり、今井の美しい里山風景が戻ってきました。
 今週は修学旅行も控えています。天気も良さそうで、一安心です。思い出に残る旅行にしたいです。
画像1 画像1

5月20日(土)についての確認

5月20日(土)は天気が良さそうです。日程は次の通りです。

 8:30から  各地区でクリーン活動
10:20までに 通学班で登校
         34時間目の授業、給食
13:30    一斉下校
下校後      ツバメの営巣調査

ご協力をお願いします。

「県民の日 学校ホリデー」について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 詳細は本日お子様に配布した文書や、こちら→県民の日「学校ホリデー」についてに掲載したチラシをご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229