最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:31
総数:150240
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

給餌活動がんばっています

 今朝は寒い朝でしたが、3・4年生は給餌活動を頑張っています。さっそくヒヨドリがおいしそうについばんでいました。
画像1 画像1

3・4年生 版画

 3年生はスチレン版画を多色刷りでつくりました。どの色をどこに使おうかとワクワクしながら考えました。刷り終わり、できばえを確認すると、思わずにっこり!素敵な版画ができました。
 4年生は木版画です。彫刻刀で野鳥の図柄を彫り進んでいます。もう少し時間がかかりそうですが、生き生きとした野鳥ができあがることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給餌活動

 34年生は寒い朝も元気よく給餌をしてくれています。
画像1 画像1

3・4年生 理科

 3・4年生は、磁石とゴムを使って手作りおもちゃを製作中です。お店スタイルにしたり的当てゲーム風にしたりと個々で様々な工夫が見られます。
画像1 画像1

毎日野鳥が来ています

 給餌活動が始まってから1週間近くになります。給餌台に野鳥が好きな木の実や果物、米などを置くようになって、野鳥たちがかわいらしい姿を見せるようになりました。給餌台の近くの木に隠れ、エサが置かれるとすかさず給餌台に飛び乗ってきます。
画像1 画像1

給餌活動スタート!

 冬になり、野鳥は食べ物を探すことが難しくなってきました。今井小では、毎年この時期に野鳥にえさをやり、寒い冬を乗り切ってもらう活動をしています。3・4年生が中心となり、教室前に「えさ募集」の箱を置きました。校舎から見える場所に給餌台を設置し、毎日3・4年生が毎日えさを入れます。野鳥が訪れるのを静かに見守ります。
画像1 画像1

お雑煮に使ってください

 今日の給食には「お雑煮」が出ます。3年生が畑で栽培している小松菜を雑煮に使っていただくために、給食室に持参しました。今日のお雑煮は、いつも以上においしくなりますね。
画像1 画像1

どちらに流れるのかな?

 3・4年生が理科の実験をしています。地面での水の流れ方の予想を立て、実際に水を流してみます。予想通りでしたか?
画像1 画像1

3・4年生 音楽の様子

 音楽で新時代の練習をしました。きれいな音色が聞こえてきて思わずテンションがあがります♪これからも練習がんばりましょうね♪
画像1 画像1

3・4年生 古川先生の読み聞かせ

 今朝はどんぐり文庫の古川先生が読み聞かせに来てくださいました。絵本「ちいさなハチドリのちいさないってき」と「まるのおうさま」のお話でした。両方とも、とても心にしみるお話で、道徳の教材にも使えそうな内容でした。古川先生は、いつも素敵な本を紹介してくださいます。
画像1 画像1

3・4年生 書写

 書写の学習です。みんな集中して文字を書いています。3年生は4月から学習し始めたのですが、とても上手に書けるようになりました。3年生は「小川」、4年生は「真心」を練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 学級活動

 お互いが仲良く生活するための楽しい活動が行われています。担任がお題を出し、それぞれがホワイトボードにお題についての回答をします。お題は「クラスで一番笑う人は?」「担任の先生のイメージカラーは?」などです。自分と同じ回答の人がいれば、ポイントがもらえます。お互いの回答を見て、みんなの笑顔がこぼれています。
画像1 画像1

【34年生】あじさいの下描き完成

2時間でたくさん描けました。がんばりましたね。
画像1 画像1

【34年生】読み聞かせ

 地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。3年生がおもしろがる絵本を選んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 消防署見学

 昨日、3・4年生は消防署見学へ出かけました。消防署内やいろいろな車両、訓練の様子などを見せていただきました。そして、消防士さん達の工夫をたくさん学ぶことができました。また、一人一人放水体験やはしご車体験もさせていただき、子ども達はとてもうれしそうでした。
 犬山消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【34年】図工「コロコロガーレ」

 ビー玉を転がして遊ぶ工作をしました。作製途中ですが、作品がどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【34年生】古川先生と石田先生の読み聞かせ

お二人の先生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

【34年】音楽

リコーダーで『新時代』の曲を練習しました。
画像1 画像1

【34年生】5時間目 算数

3つの教室に分かれて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229