最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:111
総数:565342
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

5月30日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、五目きんぴら、厚焼き卵、豆腐サラダです。食べ物には、いろいろな成分が含まれています。そのうち、体の中に取り入れて生きていくのに役立つものを「栄養素」といいます。人の体の中では、血液によって体内に必要な栄養素を運んでいます。栄養素はそれぞれちがった働きをするので、好き嫌いなく食べることが大事です。

答えは「にんじん」でした

画像1 画像1
 27日のクイズの答えは「にんじん」でした。
にんじんは、花が咲いた後に種ができます。葉と花に養分をとられ、根の部分はおいしくなくなってしまうので、普通は花が咲く前に収穫します。6年生の背の高さよりも大きく育っています。

5月29日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、かつおのごまがらめ、オレンジです。
 かつおのごまがらめは、下味と片栗粉をつけて揚げたかつおを、みそ・砂糖・みりん・ごま・水少々を煮立てたたれでからめたものです。魚が苦手な子でも食べやすく、「また出してね」というリクエストがありました。

5月28日の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ナッツロール、牛乳、ハンバーグのデミグラスソース、オニオンスープ、ボイルドビーフ入りあえもの、コーヒー牛乳のもとです。
 オニオンスープに入っていたたまねぎは大治町地産地消学校給食会の会員の方の畑でとれたものです。甘みがあって、とてもおいしいオニオンスープになりました。

キャンプ4

画像1 画像1
二日目は雨の中です。地元菰野町の「民話の会」のみなさんのお話を聞きました。

キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯のカレーライスを無事作り終え、キャンプファイヤーが始まりました。

キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を食べてます。おにぎりがおいしいです。

キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2
少し曇り空の中キャンプに出発しました。最初にウォークラリーを行いました。緑の中を元気に歩きました。

なんの野菜の花でしょう〓〓

画像1 画像1 画像2 画像2
「なんの野菜の花でしょう」こんなクイズが廊下にあります。わかるかな?

5月27日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,麦ご飯,牛乳,ドライカレー,えびと豆腐のスープ,セレクトおかず(フランクフルト・あじのから揚げ甘酢あん・オムレツ)です。豆腐は今から約2000年前に中国で作られたそうです。日本には奈良時代に伝わりました。「豆腐」という字は室町時代に入ってからでてきました。豆腐は質のよいたんぱく質が含まれ,消化吸収もよいすぐれた食べ物です。今日はセレクトの日です。あなたは何を選んだかな?

今日はセレクト給食です

画像1 画像1
 5月27日(火)
 今日は月に一度のセレクト給食です。人気ナンバーワンはフランクフルトで、オムレツとあじは僅差でした。あじはまるごと食べることができ、カルシウムが豊富です。お肉と同じくらい魚も好きになってくださいね!

大治町で育った野菜を食べよう(5月23日)

画像1 画像1
 大治町の学校給食のために野菜を育ててくださっている「大治町地産地消学校給食会」の立松英一さんと川口祀子さんから、給食委員がお話を聞きました。
 児童は、立派に育ったにんじんの葉やたまねぎの大きさに驚いていました。種をまいてから芽が出るまでの苦労や、新鮮な野菜のおいしさを教えいただきました。感謝の心を忘れずにいただきたいと思います。

5月26日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺、牛乳、五目ラーメンの汁、はるさめのあえもの、抹茶ケーキです。今日のケーキにはチョコレートが入っています。チョコレートの主な原料はカカオ豆です。あのほろ苦さと風味はカカオの実だけがもっているものです。カカオの樹は中米や熱帯地方に多くはえています。メキシコの原住民はこのカカオの実をくだいてどろどろにしたものを「チョコラトル」とよんで飲んでいました。「チョコ」とはカカオのことで「ラトル」は水という意味です。「チョコレート」という名前は「チョコラトル」からきています。

メダカの観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で使うメダカが届きました。
早速メダカの様子を見てみると、卵がいっぱい付いていたので
解剖顕微鏡を使って観察しました。
小さな卵の中に、大きな目や体の様子がくっきり見えました。

第2回 縦割り活動が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で活動を行ったグループの様子です。今回は,1年生から6年生までのみんなで,自己紹介をしながら「じゃんけんゲーム」をしました。はじめは1人3枚ずつの牛乳キャップ。じゃんけんに勝つと,相手から牛乳キャップがもらえます。さぁ,優勝したのは誰かな??

5月23日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドロール、牛乳、焼きそば、ししゃもフライ、フルーツババロアです。サンドロールには切りこみが入っています。焼きそばをはさんで焼きそばパンにする人、ししゃもフライをはさむ人、最後にフルーツババロアをはさむ人と、いろいろな楽しみ方をしている様子が見られました。

町たんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日、3年生は、町たんけんに出かけました。家が集まっているところや、工場が集まっているところをたんけんしたり、いろんなお店を見たりしました。

緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培委員会が中心となって、緑の羽根募金を行っています。23日までです。

植栽を行いました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日、三本木の花園へ出かけ花壇に、ニチニチソウとヒマワリの苗を植えました。今年は、町長さんがあいさつに来てくれて植栽の様子を見てくれました。ボランティアの方もたくさん来てくれて、きれいな花壇に生まれ変わりました。

5月22日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華飯、牛乳、しゅうまい、アメリカンチェリーです。たまねぎの原産地は、中央アジアから地中海沿岸とされています。栽培の歴史は古く、古代エジプトやメソポタミア文明で始まったといわれています。中華飯に入っているたまねぎは大治町でとれたものです。残さず食べてね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872