最新更新日:2024/03/26
本日:count up35
昨日:50
総数:563185
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

3月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ポテトのカップ焼き、パンプキンポタージュ、ブロッコリーサラダ、りんごジャムです。
 ブロッコリーは食物繊維やビタミンCが豊富です。ブロッコリーが苦手という子も多いですが、どのクラスもほとんど残さず食べていました。

たんぽぽさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽさんに読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

3月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、親子丼、牛乳、けんちんしのだ、ごぼうサラダです。
 けんちんしのだは、油揚げに豆腐やにんじんが入っています。油揚げが好物の新太狐(しのだきつね)の伝説をもとに考えられた料理です。

3月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、穴子散らし、牛乳、ヘルシーバーグ、すまし汁、三色団子です。
 ひな祭り献立でした。散らし寿司には、穴子、れんこん、菜の花、しいたけ、かんぴょう、錦糸卵など、色々な具が入っていました。

3月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモンソース、関東煮、小松菜のごま和えです。
 今日のごはんは、JA海部東や大治町役場の協力によって無償提供された、「海部東(かぶと)米」です。説明を聞いた子ども達は、「おいしい」「もち米みたい」と感想を言っていました。

3月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、手作りチョコケーキです。
 ミートソースには、肉だけでなく、大豆やグリンピース、にんじん、たまねぎなど色々な食品が入っていました。

2月26日の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、卵スープ、カラフルサラダ、いちごです。
 りんごパンには、生地に細かく切ったりんごを入れて焼いてあります。りんごの甘みが感じられて「おいしい」と言う声がたくさんありました。

2月25日の給食です

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、セレクトおかず、花野菜サラダ、ピーチゼリーです。
 セレクトおかずは、一口カツ、ハンバーグ、いかフライでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

米粉パン作り

本日、5年3組が、米粉を使ったパン作りに挑戦しました。
たくさんの種類の材料を混ぜて、一からパンを作りました。子どもたちは、材料を混ぜる、こねる、焼くなど、一つ一つの活動に驚きと喜びを感じていました。
講師やボランティアの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の縦割り活動は、5年生がリーダーとなって取り組みました。鳩の寄せ書き用紙に、6年生への感謝の気持ちをこめて一人ずつメッセージを書きました。
 みんなに指示を出したり、優しく教えてあげたりする姿が見られ、リーダーとしての責任や自覚をもって活動していました。
 

たんぽぽさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日、2年生を対象にたんぽぽさんの読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

会食会(6年4組)

画像1 画像1
2月23日、会食の最終日です。校長室の写真に興味を覚えじっくり眺めていました。希望の家が工事中の時の写真、学校の西側の道路がまだ畑だったときの写真などいろいろな発見をしてくれました。

2月24日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、鮭の塩焼き、けんちん汁、焼き芋です。
 焼き芋は、焼いてあるさつまいもが学校に届きますが、もう一度オーブンで焼きます。「おいしい、おいしい」と言いながら食べている子がいました。

将来のパン職人かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年2組が楽しく米粉パン作りに初めて挑戦しました。
できあがった手作りパンの味は最高でした。

エコキャップ20万個突破!

画像1 画像1
 児童会のエコキャップ活動には、日頃より保護者の皆様をはじめ、

地域のみなさまにもご協力をいただき、たいへん感謝しております。

エコキャップ活動も2年目、ついに1年間で20万個を越えることができました。

本当にありがとうございます。

20万個をポリオワクチンに換算しますと、250人分になります。

捨ててしまえばただのゴミになってしまうエコキャップ。

きれいに洗って(できればシールをはがして)学校へもってきていただくこと。

少しの手間はかかりますが、私たちにできる小さなエコ&ボランティアとして

これからも活動を続けていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

2月23日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロール、牛乳、豚肉のロースト、クリームシチュー、フルーツポンチです。
 クリームシチューの中には、じゃがいもや玉ねぎの他に、しめじやまいたけが入っていました。きのこは食物繊維が豊富な食べ物なので、色々な料理に入れて食べて欲しいです。

2月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、えびしゅうまい、ナムルです。
 麻婆豆腐は、子ども達に人気の高い献立のひとつです。「おいしそう」「やったー」と喜ぶ姿があちこちで見られました。

会食会(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
会食会も終わりに近づいてきました。会食会では「飛鳥の蘇」という食べ物を食べてもらっています。「蘇」というのは「牛乳」ゆっくりと煮詰めたチーズの仲間です。「飛鳥」や「奈良」「平安」時代に作られた記録があり、当時は貴族や高級官人などしか食することができなかった、超高級食料といわれています。味については、「生キャラメルとチーズのような味がする」「甘みはないけど、大人の味かな」など楽しい反応がありました。

2月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、ほうれん草のツナ和え、手作りジンジャーケーキです。
 和え物に入っていた、ほうれん草とキャベツは大治町で育った物です。
 手作りジンジャーケーキにはしょうがが入っています。作り方が今月の給食だよりに書いてあります。

会食会(6年4組)

画像1 画像1
会食会も残すところあと2グループになりました。今回のグループは今までで一番静かでした。一人で場を盛り上げてくれた高取くんありがとう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872