最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:41
総数:563248
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

1月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、ねぎとれんこんのシャリショリハンバーグ、花きり大根の味噌汁、大治せんべいです。
 今日のハンバーグは手作りです。ねぎとれんこんをたっぷり入れて、ひとつひとつ手で形を作って焼きました。作り方が今月の給食だよりに載っているので、「昨日もこのハンバーグを食べたよ。」と言っている子がいました。
 大治せんべいは「大治太鼓」の絵柄がついています。みんな喜んで食べていました。
 

1月29日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分から8時55分まで1年生から6年生までのグループで活動をしています。6年生が考えた遊びを教室や室内で楽しんでいます。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はセレクト給食です。りんごのタルト、愛知のみかん寒天、ミニプリンから好きな物をひとつ選びました。

1月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、セレクトデザートです。
 米粉パンは海部東地域水田農業推進協議会、JA海部東、大治町役場の方々から無償提供されました。「おいしい!」と言いながら食べていました。

会食会(6年2組)

画像1 画像1
今日の会食会に集まってくれたメンバーです。みんなそれぞれの目標を持っているのだなあと感心させられます。保育士・パティシエ・建築家・・・・・ところで、ディズニーランドへ行ったことのある人って聞いたら全員でした。ちなみに、校長先生は行ったことがありません。

会食会 6年2組

画像1 画像1
6年2組との会食です。同じ6年生なのですが、1組は1組の2組は2組のカラーというものがあるように思います。きょうも夢を語ってもらいました。サッカー選手とか研究家という夢や、一人暮らしという夢を持っている子もいました。

今日も完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごはんもおかずも残さず食べることができました。

1月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、モロヘイヤうどん、鮭の塩焼きです。
 小松菜チャーハンは小松菜や黄ピーマン、トウモロコシ、豚肉などが入っています。モロヘイヤうどんは粉にしたモロヘイヤが練り込んであります。野菜が苦手と言う子も喜んで食べていました。

たんぽぽさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽ」さんによる、読み聞かせをしていただきました。いつも、読んでいただいた本を写真に撮らせていただいているのですが、そのとき、次のような話を聞くことができました。それは、「大治南小学校の子はみんなあいさつがしっかりできますね。感心しました。」という一言です。大治南小学校の良いところをみつけていただけてとてもうれしくなりました。「あいさつ」は大切ですね。

1月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、かじきの五目味噌焼き、根菜と角麩の煮物、小松菜のおひたし、こまっちゃんどらです。
 今日のおひたしに入っていた小松菜と白菜は、大治町の立松英一さんが育ててくださったものです。
 また、今日は小松菜を使ったこまっちゃんどらも出ました。「どこに小松菜が入っているのかな?」と探している子もいました。
 

会食会(6年1組)

画像1 画像1
6年1組最後のグループとの会食です。今回は少し話しをしすぎて給食の終わる時間を少しオーバーしてしまいました。

1月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、もろこ寿司、牛乳、れんこん入りコロッケ、水菜のすまし汁、ブロッコリーサラダ、いよかんです。
 今週は全国学校給食週間です。大治町や海部地区、愛知県でとれる産物や郷土料理が給食に出ます。今日はもろこ寿司でしたが、「初めて食べる」と言う子もたくさんいました。

1月25日、美化委員会による劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会が清掃についての劇をしました。4人のピカレンジャーが登場するものです。

1月25日ミニギネス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、2時間目の休み時間と昼の休み時間にミニギネス大会が行われます。種目は、「豆の引っ越し」と「雑巾がけレース」と「辞書早引き」の3つです。

1月25日、朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生がリサイクルについて話をされました。

1月25日朝礼にて表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の標語の表彰とカーレースの表彰がありました。

1月22日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の8時30分から8時55分まで、1年生から6年生の縦割りグループが楽しく活動をします。6年生が考えた遊びをとても楽しみにしています。

会食会(6年2組)

画像1 画像1
1月22日(金)から、2組の児童との会食が始まりました。とても元気でよく話をする子がいて楽しい雰囲気でした。
1組との会食がもう1回あるのですが、都合により25日に行うことになっています。

会食会

画像1 画像1
1月21日の会食会の様子です。勉強や部活をがんばりたいという目標をあげてくれる子がたくさんいました。

1月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、五目みそラーメン、わかさぎの甘酢あんかけ、杏仁フルーツです。
 わかさぎは、冬が旬の魚です。丸ごと食べられるので、カルシウムが豊富です。苦みがあって苦手と言う子もいましたが、魚は食べて欲しい食品のひとつです。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872