最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:107
総数:565460
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

2年 町たんけんパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の町たんけんに続き、今回は万場公園まで歩きました。
いいお天気で、みんないっぱい汗をかいていました。
子どもたちは、どんな秋を発見できたのでしょうか…。

10月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパン、牛乳、パンプキンシチュー、コールスローサラダ、等フランスムースです。
 久しぶりに子どもたちに大人気の揚げパンが登場しました。お休みの子の分の揚げパンの争奪じゃんけん大会が色々なクラスで開かれていました。

1年生がいも掘りをしました!!

 10月27日(火)に、1年生は、学年園の畑で芋掘りをしました。子どもたちは、さつまいものつるを思いっきりひっぱって、大きないもを掘りおこしました。一ついもがとれるごとに歓声をあげていました。顔より大きないもがたくさんとれました。職場体験の大治中のお兄さんやお姉さんも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学児健診・入学説明会

画像1 画像1
29日(木)就学児健診・入学説明会を行いました。今年は新型インフルエンザの影響で、他の学校で受けられなかった子どもを含め171名の就学児健診・入学説明会となりました。

職場体験学習

画像1 画像1
10月27日から29日までの3日間大治中学校の2年生2名が職場体験学習に来てくれました。
川口くんの感想
 3日間、それぞれ違う学年の子どもたちと過ごして、すごくうれしかったです。とても楽しく充実した3日間でした。
松浦さんの感想
 みんな元気でかわいかった。
 みんな元気すぎて少し疲れた。
 みんなと仲良くできて楽しかった。
画像2 画像2

10月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、さつまいもコロッケ、豚汁、いんげんのアーモンド和えです。
 午後からの就学時健診のため、いつもより早い時間の給食でした。さつまいもコロッケは、中に黄色くてあま〜いさつまいもがたっぷり入っていました。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はセレクト給食でした。スイートポテト、プリン、オレンジゼリーの中から好きなものを一つ選びました。今月は3種類とも同じくらいの人が選んでいました。

10月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドバンズ、牛乳、チキンカツ、ボイルキャベツ、ポークビーンズ、セレクトデザートです。
 今日のチキンカツは、鶏肉に小麦粉、豆乳、パン粉をつけて揚げました。キャベツと一緒にパンに挟んで、ケチャップをつけて食べました。

MOA美術館名古屋児童作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
25日、MOA美術館名古屋児童作品展を見に行きました。本校からニ名の入賞者がありました。当日は、表彰式も行われました。

10月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、春雨スープ、アンニンフルーツです。
 ビビンバは、豚肉、もやし、チンゲンサイ、錦糸卵を味噌としょうゆ、豆板醤、砂糖などで味付けしてあります。ごはんと一緒にモリモリ食べていました。

10月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、手作り卵焼き、パイナップルです。
 卵焼きには、ウインナー、トマト、ねぎ、粉チーズが入っていました。オーブンの大きな天板に広げて焼いたものを、一人分に切りました。

10月26日サッカー・バスケット競技会の壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼にて、サッカー・バスケットの壮行会が行われました。各代表が決意をのべました。校長先生や、児童会代表の励ましの言葉がありました。
その後、大治小学校で6年生の学年閉鎖が行われることになり、サッカー・バスケット競技会は中止になりました。残念です。


10月26日読書感想文の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の時、夏休みの読書感想文の表彰が行われました。表彰されたのは、6年の若山千鉱さん、5年の大久保天貴君、山岸羽凱さんの3人です。大久保君は欠席でした。

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水) 3年生は社会見学に行ってきました!!
豊田市足助町にある三州足助屋敷へ出かけ、昔の人々の生活を見学、体験することができました。特に体験学習では、それぞれの体験コースにわかれ、竹とんぼ作りや藍染めなど、昔の人の手仕事を教わりながら体験し、すてきな作品を作り上げることができました。たくさん学んで、思い出いっぱいの社会見学になりました。

10月23日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、白身魚の甘酢あん、焼きいもです。
五目ラーメンは野菜たっぷりのしょうゆ味のラーメンでした。

10月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、かぼちゃロール、牛乳、じゃがいもベーコン焼き、エッグコーンスープ、ブロッコリーサラダ、りんごヨーグルトです。
 じゃがいもベーコン焼きは、細切りにしたじゃがいもとベーコン、パセリ、チーズをカップに入れてオーブンで焼いた物です。じゃがいものカリカリほくほくした食感が楽しめます。

10月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華飯、牛乳、揚げ鶏レモン風味、中華和えです。
揚げ鶏レモン風味は、揚げた鶏肉を、レモン風味のたれに漬けた子どもたちも大好きなメニューです。今月の給食だよりに作り方が載っているので、ご家庭でも作ってみてぃださい。

歩道橋清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
安全委員会で、歩道橋の清掃を行いました。木の葉や泥などで汚れていた歩道がとてもきれいになりました。

ダンボールハウス

画像1 画像1
公民館に、先日行われたダンボールハウスコンテストの最優秀作品が展示されています。

たんぽぽさん読み聞かせ(4年生・さくら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とさくらで読み聞かせをして頂きました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872