最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:107
総数:565476
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

社会見学(5年生)

11月15日、本田技研と鈴鹿サーキットに社会見学に出かけました。
Hondaの鈴鹿製作所では、自動車ができるまでの様子を見学したり、ビデオを見たりして学習しました。
組み立て工場では、窓ガラスやシートやタイヤの取り付けを機械でする様子やエンジンやドアを取り付ける様子を見学しました。今後、社会科の「工業の発達とわたしたちのくらし」の単元での学習に生かしていきたいです。

鈴鹿サーキットで、お弁当を食べた後にグループ行動をしました。乗り物は3つまで乗ることができます。やはり人気は、ジェットコースターのロッキーコースターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ風味焼き、芋の子汁、ほうれん草のごま和えです。
 鶏肉は、もも肉にしょうが、にんにく、ねぎ、酢、しょうゆ、砂糖、コチュジャンで味をつけてオーブンで焼いたものです。「ちょっと辛い」と言いながらも残さず食べていました。

MOA美術館 児童作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)MOA美術館 児童作品展の表彰式が行われました。本校の児童も、2人が銅賞をいただきました。

書写コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)14日(日)津島児童科学館で、書写コンクール作品展が行われました。大変大勢の人で賑わっていて、駐車場を探すのに苦労したほどでした。関心の高さにのあらわれですね。

PTA主催 親子星空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に見た、木星と月です。(イメージ)

PTA主催 親子星空教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)PTA主催の親子星空教室が開かれました。前日まで天気の心配をしていましたが、よい天気に恵まれて木星や月を観察することができました。参加者の数は主催者発表で200名を超えるということでした。写真に写っている大きな筒のようなものは、今回観察に使った中でいちばん大きな望遠鏡です。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、クロスロール、牛乳、ポークソテー、秋の実りの米粉シチュー、小松菜サラダです。
 シチューは「わが家の自慢料理 食べてモリモリ力こぶ」の入賞作品のひとつです。献立を考えた児童は「お母さんの作ったのと同じ味!」と笑顔を見せていました。

米粉パン教室(5年生)

米粉パン教室が行われています。9日は4組、10日は3組、11日は2組が大治式米粉パン作りを講師やボランティアの方々から作り方やポイントを伝授していただきました。明日12日は1組が米粉パン作りに挑戦します。

お米なのにパン??
一般的にパンは小麦粉を中心に作られますが、「大治式米粉パン」は、大治町でとれた米(あいちのかおり)の米粉と中力粉(イワイノダイチ)やグルテンなどの材料で作られます。
材料を混ぜたり、こねたりする作業を子どもたちは一生懸命取り組みました。
将来、大治式米粉パン職人となる子がいるかもしれませんね。

トッピング(ほうれん草、チーズ)をした米粉パンは焼きたてをその場でいただきました。丸い米粉パンはお家に持ち帰りました。

講師やボランティアの方々ありがとうございました。

なお、9日の米粉パン作りの様子は、中京テレビに取材され、19日に放映されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 トマトスパゲッティを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トマトスパゲッティ作りを家庭科の授業で行いました。自分たちで育てたトマトを料理して、ミートソースになるんだと喜んでいました。グループの友だちと協力して作ったスパゲッティはとてもおいしいと、黙々と食べていました。また、お家でも作って家族に食べさせてあげたいと言っていました。

11月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンバンジー、とうもろこしです。
 大人気の麻婆豆腐は、どのクラスもモリモリ食べていました。

おいもができたよ《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生といもほりをしました。大きなおいもがとれました。

3年 社会見学 ふれあい広場

 お弁当を食べてからは、ふれあい広場で動物たちにえさをあげたよ。うさぎ、モルモット、しか、にわとり、くじゃく、やぎ、ろば、ぶたなど、たくさんの動物がいて、大興奮。羊のさくの中には入って羊をさわったら、とっても暖かくて気持ちよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 乳搾り

 今日は、愛知牧場に社会見学に行ったよ。午前中は乳搾りとバター作りをしたよ。
 ジャージー牛のなっちゃんはとてもおとなしいお母さん牛。1日に23リットル(なんと1リットルの牛乳パック23本分)の牛乳が出るんだって。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 バター作り

 容器に入れた生クリームとノンホモ牛乳をひたすら振ってバターを作ったよ。どれくらいでできるのか、本当にできるのかドキドキしたよ。
 ふわふわであんまりまとまってないバターの子が多かったけど、中にはまん丸のきれいなバターができた子もいたよ。クラッカーにつけて食べたら、本当においしかった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、さつまいもごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、吹き寄せ汁、いんげんのごま和えです。
 ごはんには、稲沢で育ったさつまいもが炊き込んであります。
 

11月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、高野豆腐の卵とじ、酢の物です。
 残さいゼロ作戦2日目です。今日もたくさんのクラスが完食していました。

食育でテレビの取材を受けました。3

画像1 画像1
この取材の模様は、11月19日の午後6時頃に放映されるそうです。

食育でテレビの取材を受けました2。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、南小学校に戻り、6年生の給食の様子を撮りました。恩田アナウンサーも参加して一緒に給食をいただきました。子どもたちは、少し?緊張していたのか普段より口数が少なめでした。

食育でテレビの取材を受けました(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校が取り組んでいる食育の取材をしたいということで、中京テレビの取材を受けました。まずは、研修館で米粉パン作りの様子を見ていただきました。

ふれあいフェスティバル(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスティバルは、今年も大好評でした。大治中学校の吹奏楽の演奏もすばらしいものでした。また、中学生のボランティアが今年も活躍してくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872