最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:109
総数:565041
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

タンポポさん読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日、4年生の読み聞かせをしていただく日です。今日も、楽しい本を読んでいただきました。

6年生との会食会

画像1 画像1
今日は、大変賑やかなグループとの会食でした。そんなにおもしろい話ではないのですが、なぜか笑いが絶えませんでした。

1月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、手巻きごはん(かにかまぼこ、ツナきゅうり、のり)、牛乳、芋の子汁、いちごです。
 一面雪景色の校庭でたくさん遊んで、お腹ぺこぺこになったので、給食もおいしく食べられました。

1月17日雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年生と2年生がゆき遊びをしました。あっという間に大きな雪だるまができました。

1月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ポテトカップ焼き、ポテトサラダです。
 ポテトカップ焼きは、ゆでたじゃがいもと、ベーコン、溶けるチーズを混ぜて紙カップに入れ、さらに上から溶けるチーズをふりかけて焼きました。

工事に伴って

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の工事が進んでいます。2月の末には完成の予定です。楽しみですね。工事に伴って、石碑の位置を移動しました。30周年記念の石碑「のびる」は、職員室前に設置されました。また、今まで職員室前にあった「明眼院」への道しるべの石碑は東門の外側に移設されました。

1月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかさぎのから揚げ、関東煮、ごぼうサラダ、みかんです。
 今週は寒い日が続きますが、元気に給食を食べる姿が見られます。

会食会

画像1 画像1
2回目です。例年のごとく将来の夢を語ってもらいました。恥ずかしそうに話す子もいましたが、自信を持って語ってほしいですね。

1月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、冬野菜のカレー、いかリングフライ、アーモンド和え、コーヒー牛乳のもとです。
 カレーには、ブロッコリーとかぶが入っていました。ブロッコリーが少し苦手という子も、大好きなカレーならぺろりと食べていました。

6年生との会食会が始まりました

画像1 画像1
11日から、6年生との会食会を始めました。初日の今日は、1組の6名が校長室に来てくれました。

1月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、高野豆腐の卵とじ、安倍川団子です。
 いよいよ3学期の給食が始まりました。1月11日は鏡開きです。お供えしたお餅をくだいて、お雑煮などにして食べる日ですが、今日の給食はきなこをつけたお餅でした。

タンポポさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期が始まって最初の読み聞かせは、6年生でした。いつも色々な本を読んでいただきますが、「今度はどんな本を読もうか?」本選びは大変だと思います。いつもありがとうございます。

どろだんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みにどろだんごを作ったので、校長室に飾りました。作った場所は、常滑市にあるINAXライブミュージアムという体験型の博物館です。初めてにしてはうまくできたので(勝手に思っています)飾ってみることにしました。しばらく、はまってしまいそうです。真ん中に写っている便器の写真も、博物館の展示品です。

成人式に出席しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(月)大治町の成人式が、スポーツセンターを会場にして行われました。新成人の数は男性123名・女性119名で合計242名。厳粛な雰囲気の中で式が行われました。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
3学期が始まりました。始業式の7日は、朝からすっかり冷え込んでいました。ひょうたん池にも氷が張りました。

1月7日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。始業式の前にスピーチが行われました。各学年1名が代表でスピーチをしました。1年山本希空さん、2年水谷樹さん、3年立松千宙さん、4年栗本和真さん、5年網花名さん、6年鬼頭奈央さんです。スピーチの内容は、冬休みの生活や1年間の反省や今年の目標など様々なことをしっかり話してくれました。

はやぶさの展示が行われています

画像1 画像1
小惑星いとかわ から帰還した はやぶさの展示が行われています。場所は四日市博物館です。12月26日までです。一見の価値あり。

大治南小学校 校長杯

大治南小学校の職員で、校長杯を行いました。今回の種目は、〔ソフトバレーボール〕です。4チームに分かれて行いました。
気になる結果は、
    優勝  校長先生チーム
    準優勝 天野先生チーム
    3位  教頭先生チーム
    参加賞 後藤先生チーム
               でした。

珍プレーや好プレーがたくさん飛び出し、職員の交流も深まりました。
ご参加いただいた先生方、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の縦割り活動が行われました。運動場では、大縄跳びやドッジボールやおにごっこ、教室では、ボール送りやフルーツバスケットを行っていました。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセレクトおかずでした。フライドチキン、白身魚のフライ、えびフライの中から好きな物を選びました。クリスマスも近いためか、フライドチキンの人気が1番高かったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872