最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

1月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、関東煮、小松菜おひたしです。
 とても久しぶりの雨の日でした。寒い日には暖かい煮物がよりおいしく感じられます。「関東煮がおいしかった」と言う子がたくさんいました。
 3年2組では「もったいない」と言いながら、バットのすみに残ったおひたしを残さずお皿に移して食べていました。

1月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン煮、ワンタンスープ、ナムルです。
 3学期になり、給食の準備をして食べるスピードもすっかり早くなりました。1学期にはまだまだ食べている子がたくさんいた時間にも、今では片付けが済んでいる学級もたくさんありあります。

1年2組 算数・・・点取りゲーム(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組の算数では、おはじきを使って点取りゲームの授業をしました。
的に入ったおはじきの数から、ノートにスコア(=得点)を記入しました。2人1組で点数を競い合いながら、楽しく算数の学習に取り組んでいました。

5年生 たんぽぽさんによる読み聞かせ(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日の2・3時間目に、たんぽぽさんによる読み聞かせが行われました。さまざまなお話を聞かせていただき、子どもたちはその世界に引き込まれていきました。当日、4・5時間目は、6年生でした。

1月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの含め煮、芋の子汁、ひじきサラダです。
 芋の子汁は、里芋ときのこの入った汁物です。寒い日だったので暖かい汁物をうれしそうに飲んでいました。寒い中、牛乳も少しずつ少しずつ飲んでいました。

薬物乱用防止教室(6年生)1月17日

海部ライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室が行われました。
DVD上映と講師の方による講演がありました。
薬物の恐ろしさを4点(・自分自身を傷つける ・周りの人を傷つける ・依存性がある ・法律で禁止されている)について詳しく説明していただきました。

海部ライオンズクラブのみなさんありがとうございました。

<薬物乱用防止教室を終えた児童の感想>
・薬物は、今日教えてもらっただけでも十種類以上もありました。こんなにたくさんの種類があるなら、だれでも関わる可能性があると思うけど、誘われても断ることができる自分になれたらいいと思います。
・密売人がいると知り、ぼくはそういう人たちには会いたくないし、かかわりたくないと思いました。薬物は本当にいやだと思いました。
・どうして危険な副作用があると知っていても、1回だけと使ってしまう人がいるのだろうかと不思議に思いました。いろいろな取り組みが行われているのに、使用者が減らないことにびっくりしました。
・私はこんな変なものに手を出さないようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講義の後、1組はガイドヘルプ、2組は手話、3組は車いす、4組は点字について学習しました。子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。今日の学習を生かし、周りの方々に気を配りながら、毎日を過ごすことができるとよいですね。

5年生 福祉実践教室 その1(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日の3・4時間目に、福祉実践教室が行われました。まずは、体育館で講義を聞きました。目の不自由な人にも積極的に話しかけ、思いやりをもって接してほしいというお話がありました。一番上の写真は、講師の皆様です。

1月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドバンズパン、牛乳、ハンバーグ、ホタテのクリームシチュー、フルーツポンチです。
 クリームシチューはみんなの大好きな料理のひとつです。ホタテだけでなく、ブロッコリーやしめじ、にんじん、たまねぎなど、色々な野菜が入っていましたが、ペロリと食べていました。

たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
明日は、5,6年のたんぽぽスペシャルです。すばらしい影絵の読み聞かせをして頂けます。

たんぽぽ読み聞かせ(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生のクラスで読み聞かせをして頂きました。「ケンカオニ」が子どもたちのお気に入りだったそうです。身をのりだして聞いていたそうです。

1月16日(月)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの「読書感想文コンクール」で、愛知県において「優良賞」をいただきました。また、「感想画コンクール」に2人が入選しました。

1月16日児童会よりお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「南小ミニギネス」が3学期に行われます。1月30日から2月3日までです。内容をみなさんにお知らせしました。種目は「目かくし片足立ち」と「豆のひっこし」と「うんてい競走」と「バスケットボールシュート」です。

1月16日学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学級委員の認証式が行われました。2年生以上の学級で、男女各1名が認証されました。その場に立ち、代表の児童が、校長先生から認証状をもらいました。

1月13日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期、はじめての縦割り活動が行われました。6年生が考えた年間計画にそって行われ、子ども達の楽しみのひとときです。

1月6日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学期始業式の前に、スピーチが行われました。冬休みの思い出と3学期の目標などを中心に、どの児童も堂々と発表できました、残念ながら4年生の発表者が欠席し、5人の発表となりました。

1月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、ふりかけ、牛乳、豚肉と生揚げの煮物、かき玉汁、みかんです。
 月曜日は、給食委員会の児童が金曜日のワゴンチェックの結果を発表しています。食べ残しが無いだけでなく、食器やお盆もきちんと返したクラスが呼ばれます。今回は13クラスが呼ばれ、自分のクラスが呼ばれた放送委員さんがガッツポーズをしていました。

1月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、カレイフライ、キャベツのサラダです。
 3学期最初の待ちに待ったカレーライスの日です。献立表が配られた日からずっと楽しみにしていた子もいたようです。
 今日がお誕生日の子が、クラスのみんなに歌と牛乳の乾杯でお祝いされて、照れながらもうれしそうにしていました。

1月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、五目豆、豚汁、りんごです。
 コロッケはじゃがいも主体のシンプルな味付けですが、子ども達にはとても人気があります。また、「りんごがおいしい!」と喜んで食べている姿も多く見られました。

休み時間も元気いっぱい!

 冬の寒い日も、夏の暑い日も、休み時間は多くの児童が外で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/16 6年生給食終了
3/19 第39回卒業式
3/21 一斉下校15:10
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872