最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:50
総数:563191
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

2月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、親子丼、牛乳、れんこんいそべ揚げ、昆布和え、みかんです。
 大きなみかんをほおばって食べていました。

5年2組米粉パン教室(2月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほうれん草、ベーコン、チーズが乗ったトッピングパンは、焼きたての熱々をその場で食べました。
実習の間に、家にあるもので発酵器の代わりになるものを考えたり、地産地消についてのお話しを聞いたりしました。最後には、児童だけでなく、ボランティアのお母さんや、講師の先生方の全員が感想を言いました。
 

5年2組米粉パン教室(2月27日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日は2組の米粉パン教室でした。最初はぎこちない手つきでしたが、講師の方やボランティアの方に教えていただいて、スムーズにパンをこねられるようになりました。おいしいパンができあがって、みんな大満足の様子でした!!

6年生と校長先生との会食 6の3(2月27日)

 今週の校長室での会食は、6年3組の皆さんです。卒業式まで3週間あまりとなりました。将来の夢について質問したところ、「ゲームプログラマー、テニスプレイヤー、漫画家、空手の先生、陸上の選手、画家、薬剤師、ネイリスト、トリマー」と具体的な職業を答えてくれました。
 会食後、親や友だちへの感謝と将来への希望を託して、「希望の鐘」を3回ずつ打ち鳴らしました。
画像1 画像1

5年3組米粉パン教室(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日は、3組の米粉パン教室でした。
 グループで協力しながらパン生地をまぜて、こねました。焼き上がるのが待ちきれない様子で、オーブンの中で焼き色がついていくパンを見つめていました。
 大治米粉パン研究会のメンバーは、お米や野菜を育てている地域の生産者の方達です。なぜ米粉パンを作り始めたのか、というお話しも聞くことができました。
 

6年生と校長先生との会食(2月24日)

画像1 画像1
 校長室で本日会食した6年1組の皆さんです。4人は先週割り振られた日に欠席しました。今日、全員そろって会食できて良かったと思います。
 来週は6年3組の子ども達と会食をします。

2月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、わかめスープ、バンバンジー、アンニンフルーツです。
 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げにねぎソースをかけた物です。もちろん大人気でした。
 給食委員会さんが、残さいゼロ作戦の表彰の準備をしていました。月曜日に表彰される予定です。

2月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、鰆(さわら)の香味焼き、ひじきの炒め煮、酢の物、はるかです。
 はるかは柑橘類のひとつで、レモンのような色の見た目と違って、酸味が少なく甘い果物です。「どんな味?」と心配そうに食べ始めた1年生も、一口食べたら「甘い」と言って笑顔になりました。

5年4組米粉パン教室(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の米粉パン教室が開催されます。トップバッターは4組です。
 大治米粉パン研究会の方を講師に迎え、大治町保健センターをお借りして2種類の米粉パンを作りました。ボランティアの保護者の方にもアドバイスをいただきながら、力いっぱい生地をこねて、おいしいパンが完成しました。

6年生と校長先生との会食(2月23日)

画像1 画像1
 校長室で本日会食した6年2組の皆さんです。天気が心配でしたが、希望の鐘を打ち鳴らすときは、雨がやんでいました。うまく3回鳴らせた人や回数が多くなってしまった人がいました。

6年生と校長先生との会食(2月22日)

画像1 画像1
 校長室で本日会食した6年2組の皆さんです。「中学校でがんばりたいことは」と質問したところ、「勉強、数学、体育、部活、早起き、通学」という答えがかえってきました。

2月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、ひきずり、れんこんチップスです。
 れんこんチップスは、スライスしたれんこんを素揚げして塩を振ってあります。今年度の給食では初めての登場でしたが、1年生も大喜びで食べていました。
 3年生は、残ったごはんを欲しい人で分けるには、どのくらいずつ自分の器に入れたらよいか、真剣に考えていました。

2月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、大根の五目煮、花野菜サラダ、ココア牛乳のもとです。
 大根の五目煮には、大根、にんじん、竹輪、昆布、豚肉、うずら卵、こんにゃく、生揚げ、大豆の9種類の具が入っていました。

6年生と校長先生との会食(2月21日)

画像1 画像1
 校長室で本日会食した6年2組の皆さんです。将来の夢や入部したい部活について話してくれました。卒業までの毎日を大切にしてほしいと願っています。そして、大きな声であいさつして、後輩の手本になってほしいと思います。

たんぽぽ読み聞かせ(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生の読み聞かせでした。

2月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん汁、豆腐と海藻サラダ、かぼちゃプリンケーキです。
 かぼちゃプリンケーキは、「わが家の自慢料理 給食の新メニュー大募集!」で入賞したデザートです。「おいしい!」と言いながら食べていました。

6年生と校長先生との会食 6の2(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の校長室での会食は、6年2組の皆さんです。早いもので、3月19日の卒業式まで1か月を切りました。小学校生活のまとめをしっかりしてほしいと思います。
 会食後、親や友だちへの感謝と将来への希望を託して、「希望の鐘」を3回ずつ打ち鳴らしました。

2月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの淡雪煮、すまし汁、焼き芋です。
 さんまの泡雪煮は、細かくおろした大根とさんまを煮てありました。骨まで柔らかく煮てあって、残さず食べられました。
 焼き芋が「甘くておいしい」と人気が高かったです。皮も食べる派と、皮をむいて食べる派に分かれました。

4年生 おめでとう!二分の一成人式!(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学校公開日である2月16日の木曜日、4年生の二分の一成人式が行われました。体育館では、4年生全員が、生まれてから今日までの思い出を呼びかけの形で、一言ずつ発表しました。

○最後の合唱では、『栄光の架け橋』を心を込めて大きな声で歌いました。こどもだけではなく、保護者の中にも感動のあまり涙を流している方もみえました。

○式の最後にところでは、「今日まで育てていただいて、ありがとうございました。これから、よろしくお願いします。」という4年生の声が、体育館全体に響きました。そして、歌い終わって、舞台から降壇する4年生のみなさん一人一人の姿が大きく見えました。

6年生と校長先生との会食(2月16日)

 校長室で本日会食した6年1組の皆さんです。部活のことを質問すると、中学校で入部したい部活をもう決めている子と、中学校で見学してから部活を決めたい子にわかれました。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/19 第39回卒業式
3/21 一斉下校15:10
3/22 一斉下校15:10
3/23 修了式
一斉下校11:00
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872