最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:41
総数:563241
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

たんぽぽ読み聞かせ(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生のクラスで読み聞かせをして頂きました。「ケンカオニ」が子どもたちのお気に入りだったそうです。身をのりだして聞いていたそうです。

1月16日(月)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの「読書感想文コンクール」で、愛知県において「優良賞」をいただきました。また、「感想画コンクール」に2人が入選しました。

1月16日児童会よりお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「南小ミニギネス」が3学期に行われます。1月30日から2月3日までです。内容をみなさんにお知らせしました。種目は「目かくし片足立ち」と「豆のひっこし」と「うんてい競走」と「バスケットボールシュート」です。

1月16日学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学級委員の認証式が行われました。2年生以上の学級で、男女各1名が認証されました。その場に立ち、代表の児童が、校長先生から認証状をもらいました。

1月13日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期、はじめての縦割り活動が行われました。6年生が考えた年間計画にそって行われ、子ども達の楽しみのひとときです。

1月6日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学期始業式の前に、スピーチが行われました。冬休みの思い出と3学期の目標などを中心に、どの児童も堂々と発表できました、残念ながら4年生の発表者が欠席し、5人の発表となりました。

1月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、ふりかけ、牛乳、豚肉と生揚げの煮物、かき玉汁、みかんです。
 月曜日は、給食委員会の児童が金曜日のワゴンチェックの結果を発表しています。食べ残しが無いだけでなく、食器やお盆もきちんと返したクラスが呼ばれます。今回は13クラスが呼ばれ、自分のクラスが呼ばれた放送委員さんがガッツポーズをしていました。

1月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、カレイフライ、キャベツのサラダです。
 3学期最初の待ちに待ったカレーライスの日です。献立表が配られた日からずっと楽しみにしていた子もいたようです。
 今日がお誕生日の子が、クラスのみんなに歌と牛乳の乾杯でお祝いされて、照れながらもうれしそうにしていました。

1月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、五目豆、豚汁、りんごです。
 コロッケはじゃがいも主体のシンプルな味付けですが、子ども達にはとても人気があります。また、「りんごがおいしい!」と喜んで食べている姿も多く見られました。

休み時間も元気いっぱい!

 冬の寒い日も、夏の暑い日も、休み時間は多くの児童が外で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

1月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、和風和えです。
 和風和えは、キャベツときゅうり、かにかまぼこをごまとしょうゆ等の調味料で和えた物です。量もたくさんありましたが、パリパリとした食感を楽しみながら食べていました。
 

1月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ヘルシーバーグのきのこソースかけ、けんちん汁、なますです。
 平成24年の給食がスタートしました。「最初の日の給食はカレーじゃないの?」という声もありましたが、今日は新年をお祝いして「なます」でした。酸味があって苦手な子も多かったようですが、残さないように食べていました。

たんぽぽ読み聞かせ(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生のたんぽぽ会の読み聞かせでした。チャイムがなったらすぐに席に全員がすわり待ち構えていたそうです。今日人気のあった本は、「おでっちょさん」という力持ちの女の人の物語でした。

校長杯(12月22日)

大治南小学校の職員で、校長杯を行いました。
今回の種目は、〔バドミントン〕です。総勢20人、10ベアに分かれて行いました。

激戦の末、トーナメントを勝ち抜いたのは、
    優勝    飯尾先生 武田先生ペア
    準優勝   中瀬先生 國分先生ペア
    敗者復活  高木先生 滝川先生 加藤先生チーム      
                            でした。

全力プレーで、寒さも吹き飛ぶ熱い戦いになりました。
試合後はお互いの健闘を称え合っていました。

ご参加いただいた先生方、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの赤い羽根の書道とポスター、税の電子申告の書道、選挙啓発のポスターの表彰が行われました。

12月22日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にてスピーチが行われました。各学年一人(今回は、2年生は二人)が発表しました。2学期にがんばったこと、楽しかったこと、これから頑張ろうと思うことなど、原稿用紙をみないで堂々と発表していた児童もいました。

セレクト給食

画像1 画像1
 2学期最後のセレクト給食は、鶏肉の照り焼き、ひとくちカツ、かぼちゃチーズコロッケから1つ好きな物を選びました。
 鶏肉の照り焼きを選んだ人が一番多かったです。

12月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーピラフ、アシドミルク、セレクトデザート、ミネストローネ、クリスマスデザートです。
 クリスマスデザートはブッシュドノエルでした。ワクワクしながら箱を開けて、うれしそうに食べていました。

12月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あん、かぼちゃの味噌汁、アーモンド和えです。
 配膳台をふく台拭きを洗ってしぼったり、箸箱の中のお箸の向きをそろえたりと色々な場面で活躍する姿が見られます。

 

たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の読み聞かせでした。みんな、たんぽぽ会の読み聞かせが大好きです。たんぽぽ会の方が教室に入られたら、「たんぽぽだから静かにしよう。」という声が自然にあがります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式
一斉下校11:00
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872