最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:50
総数:563174
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

9月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、スライスパン、いちごジャム、牛乳、チキンカツ、冬瓜のカレースープです。
 4年生の教室に入ったとたん、「冬瓜おいしい!」という元気な声があがりました。最上階に教室がある4年生は、暑さが厳しい間は給食を残さず食べるのに苦労していましたが、涼しくなると同時に元気よくお代わりする姿が増え、「食欲の秋」を感じさせてくれます。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会で消防について学習しています。
28日に学校近くにある、海部東部消防署南分署を見学させてもらいました。
そこでは、館内を見学し、消防士がどのような仕事をしているかについて教えてもらいました。また、防火服を着せてもらったり、消防車をじっくり見学させてもらったりしました。消防署の隊員の方々はとても親切で、丁寧に教えてくださり、子ども達にとって勉強になったと同時に、いい思い出になりました。

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、しゅうまい、バンバンジーサラダです。
 楽しみにしていた子も多い麻婆豆腐を、みんな残さず食べていました。
 明日使用する冬瓜を、夕方届けていただきました。8月の終わりに収穫して、涼しい場所で保管してあったそうです。明日は85kg使用します。

6年1組 福祉体験活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日の午後より、6年1組のみなさんは、訪問先の希望の家と西口整形外科での福祉実践活動をしました。その中で、希望の家を訪問した班は、入所者のみなさんと一緒になって、輪投げや玉入れをしました。その後、「ふるさと「を一緒に合唱し、ふれあいのひとときをもちました。事前に、輪投げのゲームで使用する道具を段ボールを使って作成していました。それを見た瞬間、希望の家の方々も感動していました。
 この体験を通して、思いやりの心をさらに大きくもてるようにと願っています。

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろの角煮、芋の子汁、切り干し大根サラダです。
 まぐろの角煮は、角切りのまぐろを、しょうゆと酒、砂糖とたっぷりの生姜と一緒に煮ました。3時間目くらいからいい香りが校内に漂っていました。
 

9月27日4年生交通安全教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、交通安全教室が行われました。シートベルト着用の衝撃体験です。オンブの方々と4年生が体験しました。

英語活動について(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語は「好きなもの」について学習しています。自分が好きなものについて英語で1人1人スピーチをしました。ジェスチャーをつけて話すと、相手によく伝わることが分かりました。

9月27日児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に児童会役員の選挙が行われました。5・6年の立候補者はすばらしい演説でした。バク転の披露もありました。4年生から6年生の児童が選挙をしました。

9月27日3年読み聞かせ

画像1 画像1
8時30分から「たんぽぽ」の読み聞かせが行われます。今日は3年生でした。読み聞かせの様子を紹介します。

9月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、うどんつゆ、セレクトおかず、枝豆です。
 セレクトおかずは、えび天ぷら、もちきんちゃく、野菜かき揚げです。えび天ぷらを選んだ人が一番多かったです。

3年本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の読み聞かせでした。タンポポの会のみなさまありがとうございました。

教室カラッポ運動の表彰について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が企画した「教室カラッポ運動」の表彰が、9月26日の朝礼で行われました。表彰されたクラスは、1の3、2の1、2の3、2の5、6の4、さくら学級です。これからも友達と仲良く外で遊べるとよいですね。

9月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかフライ、肉じゃが、ゆでキャベツです。
 3年生は午前中に町の歯科衛生士さんから「歯のはなし」を聞きました。給食後の歯みがきの様子を見に行くと、「今日は歯がツルツル」と言いながら、いつもよりも一生懸命みがいていました。
 

9月26日読書感想文表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼にて、夏休みの読書感想文の表彰が行われました。

9月26日生活委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の前に、生活委員会が、「時間を大切にしよう」という寸劇をしました。3人の「マモルンジャー」の注意で、みんなは、チャイムとともに着席することができました。

ナンバー1はだれのカエルかな?? 2年生(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「おもちゃ作りのくふう」の学習で、ぴょんぴょんガエルを作りました。高く飛ぶにはどうしたらいいかを考えてジャンプ力を何度も試しながら作っていました。また、ジャンプ大会でクラスのチャンピオンを決めました。 

9月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻、卵スープ、中華和え、パイナップルです。
 朝は肌寒く、冷凍のパイナップルは冷たすぎるのではないかと心配しましたが、昼には青空が広がり気温も上がりました。玉ねぎがたっぷり入った卵スープもお代わりをする姿が見られました。

9月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、里芋コロッケ、きんぴらごぼう、大根サラダです。
 里芋コロッケは、里芋独特の食感が感じられるものでした。
 2年生の教室では、歯みがきが終わると当番さんがテキパキと片付けを始めていました。

4年生の読み聞かせ(9月20日)

画像1 画像1
本日も、大雨で足下の悪い中、たんぽぽの会の方々が4年生に読み聞かせをしてくださいました。本日の本です。

つくってあそぼう 2年生(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、自分の作りたいおもちゃの設計図をかき、おもちゃを作りました。今日は、作ったおもちゃでクラスのみんなと遊びました。さかなつりやわなげ、かさぶくろのロケットなど、おもちゃで楽しく遊ぶことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式
一斉下校11:00
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872