最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:41
総数:563215
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

3月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの旨煮、高野豆腐の卵とじ、ごぼうサラダ、コーヒー牛乳のもとです。
 暖かさを感じる日が増えてきましたが、まだまだ牛乳を飲む時に寒そうにしている子がいます。牛乳が苦手な子にとってはコーヒー牛乳のもとはうれしい救世主です。牛乳が大好きなため「そのままの牛乳の味を楽しみたい」と言っている子もいました。
 

6年生と校長先生との会食(3月8日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。今日の会食が、最終日となりました。これまでに6年生の児童と楽しく色々な話ができました。
 この会食を小学校生活の一つの思い出にしてくれることを願っています。

画像1 画像1

6年生と校長先生との会食(3月7日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。「小学校生活の思い出」を聞くと「修学旅行、縦割り活動、消防署見学、劇、清掃活動、友だちと仲良く遊んだこと、転校してきたこと」と答えてくれました。
画像1 画像1

3月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、いかリングフライ、カラフルサラダ、ヨーグルトです。
 校舎内にカレーライスの香りがただよって、4時間目からそわそわしている子がいました。いつも以上に食べ終わった後のお皿がピカピカです。最後の1人分をお代わりをして笑顔になっている子もいました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、大治太鼓発表会が行われました。始めは、大治太鼓クラブの発表です。本年度初めて太鼓にふれた児童達は、月に1度のクラブの練習にまじめに取り組んできました。一生懸命練習をして、13人が心を一つにして演奏しました。すばらしかったです。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○大治太鼓クラブの発表後、今度は、保存会のみなさんの発表です。発表用の衣装をまとったその凛々しい姿は、ひきつけるものがあります。

○『ドン・ドン・ドン、ドド・・・・・』と体育館中に、太鼓の響きがとどろきはじめました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○笛の音も加わり、細かなリズムを高速で打ち鳴らすようになっていきました。そのばちさばきは、非常に甲高い音になり、そして大きなうねりが場内をつつみはじめます。

○まさに、圧巻の大治太鼓です。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○大治太鼓の真骨頂は、曲芸的なところです。すわったまま、バチを回転させたり、また、上に飛ばしたりしている姿は、さすがです。

○ここまでできるようになったのは、これまでの練習の成果でしょうか。会場のみなさんも息をのんで見ていました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○発表会の後半では、体験コーナーの時間もありました。保存会の方のリードのもと、3年生から6年生の代表児童のみなさんが、実際に太鼓をたたきながら、太鼓のリズムを体感しました。

○最後には、校長先生はじめ先生たちも呼ばれて体験しました。会場のみなさんも足で音頭をとりながらのコラボとなり、大いに盛り上がりました。ここまで、指導してくださった保存会のみなさんありがとうございました。

3月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロロールパン、牛乳、ペンネマカロニトマトソース、鱈(たら)のマヨネーズ焼き、大根サラダです。
 鱈のマヨネーズ焼きは、ゆでた鱈の角切りと、マヨネーズ、玉ねぎのみじん切り、パン粉、しょうゆを混ぜて蒸し焼きにしました。「スチームコンペクションオーブン」という焼き物機を使って作ります。
 ペンネマカロニトマトソースにも、お代わりの行列ができていました。

6年生と校長先生との会食(3月6日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。「中学校でがんばりたいこと」を質問すると、勉強(特に数学)、部活、テストの順位、皆勤賞(一日も休まない)と答えてくれました。
画像1 画像1

前期児童会役員選挙行われる!(3月5日)・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月5日、火曜日。体育館では、前期児童会役員立候補のみなさんが、すでに壇上の椅子に座っていました。もうすぐ始まる立ち会い演説に向けて、同じ立候補者とリラックスしながら時間を待っている立候補者もいれば、真剣な原稿に目を通す人もいました。

○立会演説が始まると、立候補者の元気一杯の演説がありました。その中のある候補者のスピーチでは、「私は、みんなをひっぱっていくというより、みなさんが困ったときに話しやすい存在になりたい。(中略)・・・そして、もうひとつは、大治南小学校を日本で一番楽しく明るい学校にしたいから、立候補しました。」という力強い抱負やアピールもありました。


前期児童会選挙行われる!・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○また、立候補者の中には、画用紙にマジックで、大きく『じょうぶ』と書いて、アピールする子もいたり、壇上で得意な(サッカーボールを使って)リフティングを披露したりする立候補者もいました。


○そして、立ち会い演説がすべて終わってから、選挙管理委員が投票箱をもって投票用紙を集めにいきました。次に選挙管理委員のみなさんは、投票箱から投票用紙を出して、10枚ずつの束にする仕事をしていました。

○立候補したみなさんは、もちろんのこと、公正・公平・正確に選挙が行われるように働いた選挙管理委員のみなさんごくろうさまでした。そして、だれに投票しようかと真剣に考え、投票したみなさんありがとう。

3月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、麻婆豆腐、バンサンスーです。
 麻婆豆腐には、大治町産のねぎと小松菜が入っていました。麻婆豆腐はもちろん大人気でしたが、今日の給食で一番好きな物を聞くと「バンサンスー」と答える子が多くいました。バンサンスーは春雨、きゅうり、ハムをしょうゆ、酢、砂糖とごまで和えたものです。 ツルツルすべる春雨は、お箸を正しく持っている子でもつかむので苦戦していました。
 給食当番さんが、食器カゴを片付けようとしていると「一緒に持つよ」という子がいて、廊下まで出ると「僕も持つよ」と加わって、3人で協力して運んでいました。
 

6年生と校長先生との会食(3月5日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。「将来の夢」について聞くと、「お父さんの仕事を継ぐ、サッカー選手、ロボクリエーター、水族館の飼育員、デザイナー、美容師、声優、小説家、トリマー、看護師」と答えてくれました。
 夢が実現するようがんばってください。
画像1 画像1

3月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、豚汁、デコポンです。
 にんじんごはんは、にんじん、油揚げ、水煮大豆を薄味で煮た具と、塩昆布をごはんに混ぜた味付ごはんです。名前を聞いて「どんなごはん何だろう?」と心配そうにしていた子もいましたが、塩昆布の風味が効いたごはんに箸が進み、全クラス残さず食べていました。
 4分の1に切ったデコポンは、特徴的な出っぱった部分を見られなかった子もいましたが、味はどれも同じでとてもおいしかったです。

南小「おやじの会」奉仕活動のご案内

 3月9日(土)9:00〜昼頃まで、南小「おやじの会」の奉仕活動(南小のトイレ掃除)を行います。
 ご都合がつけば、南小の保護者の方で、おやじの会の会員以外の方にも参加していただければと思い、ご案内させていただきます。参加希望の方は、南小の教頭までご連絡ください。
 なお、下の写真は、昨年の奉仕活動の様子です。多くの方のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日(金)縦割り活動(鳩の寄せ書き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の縦割り活動は、卒業式に飾る「鳩の寄せ書き」をしました。1年生から5年生までが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを言葉で表します。
 この「鳩の寄せ書き」は、卒業式当日に体育館の壁に掲示されます。 

3月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目散らし、牛乳、さごしの西京焼き、水菜のすまし汁、ひな祭りデザート(三色団子)です。
 3月3日を前に、ひな祭り献立でした。菜の花と錦糸卵を散らした五目散らし寿司を食べました。

6年生と校長先生との会食(3月1日)

 校長室で本日会食した6年3組の皆さんです。中学校で入部したい部活は、「英語部、将棋部、サッカー部、テニス部、ハンドボール部、陸上部、クラフト部、ソフトボール部」だそうです。自分の入りたい部活をしっかり考えていますね。
 来週は6年4組の皆さんと会食します。

画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/12 6年生を送る会
3/13 卒業式総練習
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872