最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:86
総数:565743
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

6年生を送る会(3月12日)・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生を送る会が行われました。花のアーチをくぐって、6年生が、在校生の拍手の中登場しました。児童会の「初めの言葉」のあと、全校で「校歌」を歌いました。各学年から出し物のプレゼントがありました。1年生は、「ドレミの歌」を替え歌にして、鍵盤ハーモニカを入れ、途中二部合唱で歌っていました。3年生は、「地球星歌」を2部合唱で歌いました。4年生は、「お祭りドッキュン!」を少し替え歌にして、歌と踊りで贈りました。

6年生を送る会(3月12日)・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物は、「みてみて☆こっちっち」を少し替え歌にして、かわいらしい踊りと歌でした。5年生は、サトウハチローの詩「美しく 自分を 染め上げてください」を朗読しました。白い花、白とピンクの花、ピンクの花が詩をひきたてました。その後、代表者が学ランを着て、エールを贈りました。在校生のプレゼントの後は、集会委員会が、6年間の思い出のスライド発表をしました。

6年生を送る会(3月12日)・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生を送る会の後半では、集会委員会のみなさんによる6年間の歩みがパワーポイントを使用して、紹介されました。なつかしい画像が映されるたびに、会場から『オー』という声が聞こえてきました。途中で、『月光仮面』の登場というサプライズもありました。

○そして、最後に登場したのは、ハッピ姿を身にまとった6年生です。あっと言う間に、フロアー中央に集合したとたんに始まったのが、ウエイブ。圧巻だったのは、波と波との間に、三段ピラミッドができあがる場面です・・・!観客も固唾を飲んでみています。

6年生を送る会(3月12日)・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○舞台上では、旗を振りながら、みなの熱演を鼓舞しています。その応援に応えるように6年生のみなさんは、もっている力を存分に発揮しました。

○そして、すべての出し物が終わって、6年生のみなさんは、アーチをくぐって退場しました。卒業式まで、後すところ7日。一日一日を大切にして、さらに、すばらしいところを後輩のみなに残してほしいものです。

3月8日(金)卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に5年生と6年生の卒業式合同練習が行われました。当日4人ほど欠席があったり、咳き込む児童がいたりしましたが、「呼びかけ」の練習ができました。始めに、6年生が「旅立ちの日に」の歌を、次に「校歌」を一緒に歌いました。その後、5年生が「また会う日まで」を歌い、最後に「桜の栞」を6年生が歌いました。初めての歌を中心とした合同練習により、場の雰囲気や流れを知ることができました。

白梅満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員室前にある梅の花が満開になりました。日当たりがあまりよくない場所ですが、2月からつぼみが徐々にふくらんで、先週開花しました。先週末の陽気で、ついに満開になりました。

3月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンミンチカツ、豚肉と生揚げの煮物、酢の物です。
 給食委員会の児童が、食育だよりのためにお箸の持ち方のよい例と悪い例のモデルをしてくれました。いつも正しい持ち方ができているので、悪い例の方が「難しい」と苦戦していました。

南小「おやじの会」奉仕活動 その1(3月9日)

 3月9日(土)の午前中(9時から昼頃まで)、南小おやじの会の奉仕活動がありました。12名のお父さんが参加し、小学生も手伝ってくれました。
 今回は、体育館と北館のトイレ6カ所の掃除です。床の隅のゴミや便器の汚れをきれいにしたり、換気扇をはずして拭いたりするなど、熱心に掃除をしてくださいました。
 休みの日にもかかわらず学校のために取り組んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小「おやじの会」奉仕活動その2(3月9日)

 11日の月曜日、子どもたちはピカピカになったトイレに驚くことでしょう。
 これから、児童の皆さんはきれいなトイレを大切に使いましょう。また、トイレ掃除の当番の人は、掃除をしっかりやってほしいと思います。
 3枚目の写真は、参加者の皆さんです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの旨煮、高野豆腐の卵とじ、ごぼうサラダ、コーヒー牛乳のもとです。
 暖かさを感じる日が増えてきましたが、まだまだ牛乳を飲む時に寒そうにしている子がいます。牛乳が苦手な子にとってはコーヒー牛乳のもとはうれしい救世主です。牛乳が大好きなため「そのままの牛乳の味を楽しみたい」と言っている子もいました。
 

6年生と校長先生との会食(3月8日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。今日の会食が、最終日となりました。これまでに6年生の児童と楽しく色々な話ができました。
 この会食を小学校生活の一つの思い出にしてくれることを願っています。

画像1 画像1

6年生と校長先生との会食(3月7日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。「小学校生活の思い出」を聞くと「修学旅行、縦割り活動、消防署見学、劇、清掃活動、友だちと仲良く遊んだこと、転校してきたこと」と答えてくれました。
画像1 画像1

3月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、いかリングフライ、カラフルサラダ、ヨーグルトです。
 校舎内にカレーライスの香りがただよって、4時間目からそわそわしている子がいました。いつも以上に食べ終わった後のお皿がピカピカです。最後の1人分をお代わりをして笑顔になっている子もいました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、大治太鼓発表会が行われました。始めは、大治太鼓クラブの発表です。本年度初めて太鼓にふれた児童達は、月に1度のクラブの練習にまじめに取り組んできました。一生懸命練習をして、13人が心を一つにして演奏しました。すばらしかったです。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○大治太鼓クラブの発表後、今度は、保存会のみなさんの発表です。発表用の衣装をまとったその凛々しい姿は、ひきつけるものがあります。

○『ドン・ドン・ドン、ドド・・・・・』と体育館中に、太鼓の響きがとどろきはじめました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○笛の音も加わり、細かなリズムを高速で打ち鳴らすようになっていきました。そのばちさばきは、非常に甲高い音になり、そして大きなうねりが場内をつつみはじめます。

○まさに、圧巻の大治太鼓です。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○大治太鼓の真骨頂は、曲芸的なところです。すわったまま、バチを回転させたり、また、上に飛ばしたりしている姿は、さすがです。

○ここまでできるようになったのは、これまでの練習の成果でしょうか。会場のみなさんも息をのんで見ていました。

3月6日(水)大治太鼓発表会・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○発表会の後半では、体験コーナーの時間もありました。保存会の方のリードのもと、3年生から6年生の代表児童のみなさんが、実際に太鼓をたたきながら、太鼓のリズムを体感しました。

○最後には、校長先生はじめ先生たちも呼ばれて体験しました。会場のみなさんも足で音頭をとりながらのコラボとなり、大いに盛り上がりました。ここまで、指導してくださった保存会のみなさんありがとうございました。

3月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロロールパン、牛乳、ペンネマカロニトマトソース、鱈(たら)のマヨネーズ焼き、大根サラダです。
 鱈のマヨネーズ焼きは、ゆでた鱈の角切りと、マヨネーズ、玉ねぎのみじん切り、パン粉、しょうゆを混ぜて蒸し焼きにしました。「スチームコンペクションオーブン」という焼き物機を使って作ります。
 ペンネマカロニトマトソースにも、お代わりの行列ができていました。

6年生と校長先生との会食(3月6日)

 校長室で本日会食した6年4組の皆さんです。「中学校でがんばりたいこと」を質問すると、勉強(特に数学)、部活、テストの順位、皆勤賞(一日も休まない)と答えてくれました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872