最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:111
総数:565346
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

4月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、大根のそぼろ煮、昆布和えです。
 連休の合間で、少し疲れ気味の子もいたようでしたが、給食はモリモリ食べていました。1年生が「ごはんがおいしい」とおかわりしていました。
 
 

4月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、五目ラーメンの汁、豚の角煮、ファイバーサラダです。
 1年生にとっては、初めての麺の給食でした。袋の開け方を先生に教えてもらって、麺を少しずつラーメンの汁に入れて食べました。「なるとが4つ入っていたよ」「お肉をラーメンに入れてもいい?」と言いながら食べていました。

4月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚の南蛮ソース、ほうれん草のごま和え、豚汁、セレクトデザートです。
 今年度初めてのセレクト給食です。草もち、りんごヨーグルト、ピーチゼリーから好きな物をひとつ選びました。修学旅行に行っている6年生は30日がセレクト給食です。
 1年生が担任の先生から、食器の置き場所を教えてもらっていました。「味噌汁は右」とつぶやきながら、正しい位置に置いていました。
 ごま和えにしたほうれん草は、大治産です。大治町地産地消学校給食会の方が育ててくださいました。甘みがあって、2年生が「ごま和えがもっと欲しい」と言っていました。
 

4月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、ドライカレー、鶏肉のレモン風味焼き、コンソメスープです。
 牛乳の代わりに、アシドミルクという飲むヨーグルトが出ました。1年生は、不思議そうな顔をしていましたが、飲み始めると「おいしい!」と喜んでいました。
 6年生は学力テストを終えて、ホッとした表情で給食を食べていました。あっという間に完食し、給食・清掃後に下校しました。明日から待ちに待った修学旅行です。

学校案内(2年生)・・・4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4月23日の火曜日。今日は、2年生のみなさんが、1年生のみなさんに、図書室や校長室などへ実際に連れていって見せて説明する『学校案内』をしました。

○2年生の子は、1年生の子に「ここは、校長先生が、いる部屋ですよ。」と優しく説明してくれていました。そんな姿を見ると、2年生の子が頼もしく大きく見えました。

○校長先生もそんなほほえましい光景に、笑顔を浮かべてみえました。1年生のみなさんにとっては、はじめて見る部屋ばかりでおつかれさまでした。

○そして、優しくリードしてくれた2年生のみなさん。ありがとう。
 

4月23日(火)木股さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の1年2組の廊下のロッカーの上に綺麗な生け花があります。木股さんが、生けてくださいます。今日は、霧島ツツジ、スターチス、アブラナ科の植物、つばきなどです。ツツジやスターチスは、花やで買われた物で、椿の花は、お嫁に行った知多からもってこられたもので、アブラナ科の植物は、畑などにあったものだそうです。廊下が明るく華やかになりました。もう4年ほどになります。花の持ちを考えて、生けてくださり、ありがたいばかりです。

4月22日(月)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、交通安全教室が行われました。今回のねらいは、登校時の交通事故を防止するため、通学団での歩き方と道路の横断の仕方の練習です。そのため、運動場の中央に信号機をおいたり、道路に自動車を止めたりして行いました。班長は、信号機を見て判断し、班員に声をかけて動きます。また、道路を横断するときは、班長や副班長は、班員の安全を考えて、言葉がけや行動をします。今日の交通安全教室で学んだことを実践し、交通事故が起きない1年でありたいです。昨日の雨で土ぼこりがなく、暑くもなく集中してして行えました。

4月23日(火)縦割り活動(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から縦割り活動が始まりました。1年生から6年生までが4色に分かれ、さらに10個の班に分かれます。全部で40の班ができます。5月18日の運動会もこの縦割り斑で応援したりします。今日は、初顔合わせなので6年生から自己紹介をしました。さらに時間があったので、じゃんけん遊びをしました。和やかな雰囲気に1年生も楽しんでいました。

4月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、鮭のパン粉焼き、ポークビーンズ、コールスローサラダ、いちごジャムです。
 鮭のパン粉焼きは、鮭の角切りをマヨネーズ、玉ねぎ、パン粉と和えてオーブンで蒸し焼きにしたものです。表面がサクサク、中がしっとりした食感で、魚が苦手な子でも喜んで食べていました。
 全部きれいに食べて、ピカピカになったお皿を見せてくれる子や、おまけの魚をめぐってじゃんけんをしている子達がいました。
 

4月22日(月)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、交通安全教室が行われました。登校時の交通事故を防止するため、通学団での歩き方、道路の横断の仕方等を練習し、それらのことが正しく安全にできるようにすることをねらいに実施しました。2台の車を置き、中央には信号機を置いて、通学団ごとに歩きます。団長や副班長の言葉がけや動きについて、担当の先生の話の後、実際に先生が示してから、練習をしました。下校時には、今日学習したことを実行していました。

1年生をむかえる会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年最後の紹介は、6年生です。「お祝いの言葉とキッズソーラン」をしました。短い時間でしたが、一生懸命練習して、キッズソーランを発表しました。その後、1年生に校歌の歌詞カードが配られ、全校で「校歌」を歌いました。1年生は、上級生にお礼をいいました。その後、校長先生のお話があり、最後に児童会副会長が終わりの言葉を言いました。帰りも6年生が1年生の手を引いて、教室へもどりました。

1年生をむかえる会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番目は、4年生です。「南小の1年の行事」を紹介しました。「両親学級」「プール開き」「合唱発表」「社会見学」「ギネス大会」などたくさん楽しいことがあることを紹介しました。次は、2年生です。「勉強の紹介とアサガオの種のプレゼント」です。自分たちが育てたアサガオからとった種をプレゼントしました。5年生は、「お祝いの言葉と校歌の歌詞カードのプレゼント」をしました。

4月22日(月)1年生をむかえる会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、「1年生をむかえる会」が行われました。6年生が1年生の手を引いて入場します。5年生が作る花のトンネルをくぐって、席につきます。はじめに、児童会長があいさつをしました。その後、各学年の歓迎の言葉と学校紹介が行われました。最初は3年生です。3年生は、「学校生活の中で、楽しいこと」です。ドッジボールや縄跳びあそびなどをパフォーマンスを入れながら、紹介しました。

4月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯の具、海鮮しゅうまい、切り干し大根の中華和えです。
 海鮮しゅうまいには、たら、えび、いか等の海の幸が入っていました。いつものしゅうまいと形も違うので、2年生以上の子達は「いつもと違う!」と言いながら食べていました。
 野菜たっぷりの中華飯の具も、お代わりして食べている子がたくさんいました。

4月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、煮込みハンバーグ、アスパラソテー、かき玉汁です。
 1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いして赤飯が出ました。入学式、始業式から2週間経っているためか、「今日は何のお祝いなの?」という質問がたくさんありました。
 係の子が、給食当番の健康チェックをしています。「手は洗いましたか?」「お腹はいたくないですか」と質問しながら確認していました。

大治南小学校「大治南おやじの会」入会の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)PTA総会の後に、大治南小学校「大治南おやじの会」入会の呼びかけがありました。「おやじの会」は、子どもたちの健全な成長のために、誰でも気軽に、できることを、できるときに、できる人たちで、ふれあいながら活動していく会です。第1回目の活動は、5月18日(土)大治南小学校運動会のときに、交通整理などを予定しています。その他、年間を通して、子どもとの交流会や奉仕活動を行く予定です。子どもが卒業した方でも、参加できます。会の趣旨をご理解のうえ、新規ご入会していただけるかたは、5月16日(木)までに、入会表を、学校(教頭)へご提出ください。

4月18日(木)授業参観・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の4年生は、算数「3年生の復習」です。復習プリントを集中してやっていました。5年生は、社会「世界の国々を調べよう」です。世界地図を見ながら、大陸や国名を調べて、ノートに書いていました。6年生は、「修学旅行説明会」です。見学場所の説明を児童が発表していました。修学旅行は、来週の25日と26日です。授業参観の後、体育館で、PTA総会が行われました。その後、各学級で懇談会がもたれました。

4月18日(木)授業参観・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業参観がありました。1年生は、生活科「自己紹介をしよう」です。みんなの前で、発表できました。2年生は、国語「ふきのとうの音読発表会」です。グループで役割分担して、読みました。3年生は、道徳で1組と2組は「おしゃべりノート」、3組は「いいとこみつけ」です。落ち着いて考えていました。

4月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、フランクフルト、カラフルサラダ、クリームシチューです。
 いつもより早い時間の給食でしたが、1年生もペロリと食べていました。「先生、給食おいしい!」と可愛い感想を聞かせてくれました。

4月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、味噌カツ、ほうれん草の和え物、若竹汁です。
 1年生は給食2日目です。配膳の順番を待っている間も「お腹がすいた」と待ちきれない様子の子が多くいました。
 ご飯粒がお皿に残っていることを教えると「バチが当たっちゃうね」と言いながら、きれいに食べている子もいました。「味噌がどうしても全部取れないけど、他はピカピカだよ」と完食のお皿を見せてくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872