最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:50
総数:563191
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

雨の日も「かかとピタッ」

 久しぶりの雨の日で、靴箱には長靴が並んでいました。かかとピタッ週間は終わりましたが、今日の長靴もきれいに並んでいました。
画像1 画像1

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月のセレクト給食はデザートでした。
 オレンジゼリー、プリンタルト、杏仁フルーツからひとつ選びました。
 初登場のプリンタルトが一番人気が高かったです。一口食べて「どうしよう、ほっぺが落ちちゃいそう」と言っている子がいました。

2月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、牛乳、ユーリンチー、ナムル、わかめスープ、セレクトデザートです。
 鶏の唐揚げに、ねぎの入ったソースがかかったユーリンチーは、楽しみにしていた人がたくさんいました。

2月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、里芋のそぼろ煮、菜の花の和え物です。
 今が旬の菜の花の和え物でした。ほうれん草などと比べると少し苦みがありますが、「おいしい」とお代わりしている子もいました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、5年生の読み聞かせでした。

2月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、菜めし、牛乳、コロッケ、大豆と大根の煮物、白菜の和え物です。
 1年生が「コロッケにお箸をさすのはマナー違反だよ」「菜めしは、大根の葉っぱからできているよ」などと、言っていました。大豆からできる食べ物を聞いてみると「豆腐」「おから」「豆乳」「納豆」など、たくさんの食べ物が出ました。1年生もいろいろな事を知っているのだなあと感心しました。

2月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、けんちんしのだのうま煮、ゆかり和え、コーヒー牛乳のもとです。
 先週と比べると欠席者が少なくなりました。出席停止だった子と久しぶりに会えて、うれしそうにしている姿が見られました。
 コーヒー牛乳のもとと牛乳がしっかり混ざっているか、牛乳びんの底を何度も確認て飲んでいる子がいました。
 

2月21日(金)子育て講演会(PTA対象)

画像1 画像1
画像2 画像2
例年この時期には料理講習会を行っていますが、今年度の役員さんは子育て講演会を企画しました。講師は個性心理学を勉強している保育士の倉橋みきさんです。倉橋さんは幼児教室を主催される傍ら、小学校・幼稚園・保育園などで講演活動を行っています。大治南小学校の卒業生でもいらっしゃいます。今日のお話は、人間をいくつかの動物に当てはめて分類し、その個性に応じた接し方をすることによって子育てを含めた人間関係を円滑にする方法のお話でした。その中に、「中学生は手を放しても、目を離すな」とか「他人を批判する子は家庭で認められていないからだ」など、大事な子育てのエッセンスが詰まっていました。

2月21日(金)学校公開日・・・4年生〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習「二分の一成人式」です。5年生は、総合的な学習(国際理解)「世界に視野を広げよう」です。6年生は、総合的な学習「〜学びの花を咲かせよう〜」です。

2月21日(金)学校公開日・・・1年生〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日でした。1年生は、生活科「いっぱいできるようになったね」です。2年生は、生活科「みんなおおきくなったよね」です。3年生は、総合的な学習「大治町と足助の見学・体験学習」と朗読劇「ライオンキング」です。

2月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、きゅうりのピリ辛和え、えびしんじょうのすまし汁、ナタデココゼリーです。
 午後からの学校公開のため、少し早い時間の給食でした。生活科や総合的な学習の時間の発表を控え、ちょっぴり緊張気味の子もいましたが、いつもと変わらずおかわりじゃんけんをしている子もたくさんいました。

2月20日(木)植木の剪定その2 (午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「希望の鐘」のまわりがすっきりしたので卒業式の写真のスポットになると思われます。また、校舎がすらりと美しく見えます。「くすの子ひろば」では、多くの児童が集まってきそうです。学校が見違えるようにきれいになり、うれしいです。3日間ありがとうございました。

2月20日(木) 植木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木の剪定が行われました。今日は3日目の終了の日です。幹から出ていて危ない枝を切ってくださいました。風通しがよくなった日本庭園が喜んでいるようです。また、中庭は随分思い切った剪定に見晴らしがよくなり、運動場での児童の様子がわかるようになりました。

2月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、切り干し大根サラダです。
 みんなそろって「いただきます」のあいさつをしていました。
 「今日も好きな物ばっかり」と言って、あっと言う間に食べ終わっていました。

2月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、しゅうまい、中華スープ、パイナップルです。
 豚キムチ丼も大人気です。1年生にも「豚キムチ丼、おいしかったよ。全然辛くなかった」と言って食べていました。「お肉の味がおいしい」と言いながら、実は野菜もたくさん入っている具を残さず食べていました。

2月20日(木)校長先生と会食12

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で12日目の校長先生と会食です。男女仲の良い、落ち着いたグループでした。校長室の金庫にある中身を紹介しました。児童たちは校長室にある金庫の中にはお金がざくざく入っていると思っていたようでした。残念ながら、学校では現金を扱うことがほとんどありませんので1円も入っていません。金庫の中には学校の歴史に関わる大事な書類が入っています。お父さんお母さんが大治南小学校の卒業生なら、小学校の時の成績が残っているかもしれない、という話もしましたが、現在は成績に関する書類の保存年限が短く設定されていますので、児童のお父さん・お母さん世代の成績は残っていません。卒業者名簿は学校でも一番大事な書類であり、永年保存ですのできちんと保存されています。今日もお父さんが大治南小学校を卒業している児童がいましたので、卒業台帳から探してみました。

2月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、焼きそば、春巻き、フルーツポンチです。
 焼きそばをお代わりする子の行列と、パンをお代わりする子の行列ができていました。「焼きそばが、おいしかった」「フルーツポンチをまた作ってね」と言ってくれる子がいました。

2月19日(水)校長先生と会食11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の会食では、校長先生は校長室で卒業台帳(卒業者の名簿)や卒業証書を書いているという話をしました。その後、金庫にある過去の卒業台帳を児童に見せたところ、「お父さんは大治南小の卒業生です」という児童がいたので、その子のお父さんの生年月日をもとに名前を探しました。お父さんの名前がきちんと卒業台帳に残されているのを確認して、うれしそうにしていました。

2月18日(火)校長先生と会食10

画像1 画像1
画像2 画像2
10回目の会食を行いました。このクラスの子は明るくて楽しい子たちばかりです。「校長先生はいつも何をしていますか」と、よく聞かれます。現在、書いている卒業証書を見せてあげました。

2月18日(火)5年2組学級閉鎖

 大治南小学校5年2組において、インフルエンザで欠席する児童が急増し、今後さらに拡大することが予想されるため、明日2月19日(水)〜21日(金)まで学級閉鎖とします。
 なお、21日の学校公開・講演会・懇談会については5年2組の学級発表・懇談を除いて予定通り行います。5年2組の学級発表・懇談については2月28日(金)13時55分〜に延期します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872