最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:111
総数:565437
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

7月19日(金)スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に「スピーチ」が行われました。1学期の思い出や夏休みに頑張ろうと思っていることなどを発表しました。700人の前で緊張しながらも堂々と、中には、原稿を見ないで発表している児童もいました。うなずきながら静かに聴いていました。

7月18日(木)着衣泳・・・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に5年生、3時間目に6年生の着衣泳が行われました。長袖長ズボンでの泳ぎは、なかなか前に進まず、重そうでした。ペットボトルを抱えてのラッコ泳ぎは気持ちよさそうに浮いている感じでした。水の中で洋服を脱ぐのは至難の業だったようでした。貴重な体験ができました。

7月18日(木)「緑のバトン運動」の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2011年3月11日、東日本大震災が起きました。津波によって多くの人々の命が失われ、建物や町の緑、そして森林も大きな被害を受けました。「緑のバトン運動」は、これからも被災地のことを忘れずに、応援していくための取り組みです。被災地から届けられた苗木の「育ての親」となって緑の復興を支援する活動です。本校では、ベルマークを使って、5本苗木を買いました。16日(火)に苗木「どうだんつつじ」が届きました。18日(木)ベルマーク委員が鉢に植え替えました。夏休みは、職員が世話をしますが、2学期からは、ベルマーク委員にお願いします。

7月18日(木)水泳指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生の水泳がありました。1学期最後の水泳で、15メートル目標に検定が1コースと2コースで行われていました。夏休みの「水泳初心者指導」に参加するのは、3年生以上で15メートルを泳げない児童が対象です。最後の力を振り絞り15メートルをみごと泳ぎきった児童もいました。

7月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ささげのごまマヨネーズ和え、冬瓜カレースープ、セレクトデザートです。
 昨日から「明日はセレクトだから、絶対休めない!」と言い合っている位、楽しみにしていたセレクトデザートでした。 巨峰ゼリー、バニラアイス、メロンシャーベットの中からひとつ選びました。給食室から発泡スチロールを運び、冷えたデザートを楽しみました。
 今日で1学期の給食が終了しました。夏休みも色々な物を食べて、元気に過ごしましょう。
 

7月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さば照り焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、キャベツの和え物です。
 今学期の給食もいよいよ今日と明日で終了です。給食の準備がてきぱきとできていました。
 給食の準備を始めた1年生が「ポテトのにおいがするよ!今日の給食はポテトでしょ」と言っていました。今日は人気の高い献立「揚げじゃがのそぼろ煮」でした。

群読発表会(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日の1時間目に「群読発表会」が開催されました。
 1年生から6年生のたてわり班で、それぞれが決めた詩の群読をしました。限られた練習時間でしたが、リーダーの6年生がみんなを引っ張り、低学年の子も大きな声を出していました。
 たくさんの保護者の方にも参観していただき、発表を終えた子どもたちは拍手の中を満足そうな顔で退場していました。

7月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、天津飯(ごはん、フーヨーハイ)、牛乳、中華和え、八宝湯です。
 今日は涼しくなるかなと期待しましたが、やはり蒸し暑い1日となりました。3連休後で疲れ気味の子もいるようでしたが、モリモリお代わりしている子もいました。

7月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、枝豆コロッケ、小松菜の和え物、いか団子汁、かつおふりかけです。
 連日の猛暑で、食べる人も作る人も疲れ気味ですが、中には元気よく完食し、お代わりまでしている子もいます。
 水分の多い夏野菜や果物は、熱くなった体を冷やしてくれます。今が旬の食べ物を積極的に食べましょう。

7月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、五目ラーメンの汁、しゅうまい、ナムル、パイナップルです。
 冷凍パイナップルが、いつも以上においしく感じられる暑さでした。「今日のパイナップルは凍ってるよ」と喜んでいました。

7月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ひじきの炒め煮、きゅうりのピリ辛和え、ココア牛乳のもとです。
 1年生にとっては、初めてのココア牛乳のもとでした。配膳中から「これは何?」「どうやって食べるの?」と興味津々でした。慎重に袋を開けて、ストローでぐるぐるかき混ぜていました。多くの子が、一口飲んで「おいしい!!」と笑顔になっていましたが、中には「おいしいけど、普通の牛乳も、もう1本飲みたくなっちゃった」と言っている子もいました。

たんぽぽの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生の読み聞かせの日でした。

7月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、モロヘイヤスープ、はるちゃんゼリーです。
 大治町産のモロヘイヤと玉ねぎを使ったスープと、赤しそで作ったゼリーです。スープには卵が入っていますが、暑い中で卵を一つ一つ割っていると食中毒が心配されるため、「殺菌液卵」という冷凍の溶き卵を使用しています。
 暑い日が続きますが、4年生はどのクラスも食欲モリモリで「もっと食べたい」と言っている子もいました。手作りゼリーも好評で「明日も食べたい」と言われました。
 

7月9日(火)水泳指導・・・5・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明けました。8時40分、音楽室の温度計は、31度でした。今日の水泳指導は、水の中の児童達が気持ちよさそうです。1・2時間目は、5年生でした。3・4時間目は、4年生でした。コース別に練習をしていました。下校の時、「100メートル泳いだよ。」と満足げに話している児童がいました。

7月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さつまいもとまぐろの甘酢あん、夏野菜の味噌汁、冷凍みかんです。
 先週よりも一段と暑い日になりました。冷凍みかんがぴったりの日でした。調理員さんが、冷たい冷凍みかんが楽しめるように、6月に出た時よりも冷凍庫から出す時間を遅く調整してくれました。1年生は「冷たくて皮がむけない」と言いながらも、口に入れると「おいしい」と喜んでいました。
 2年生は、ALTのニベス先生と会食しました。「今日は英語の勉強をしたんだよ」とうれしそうに教えてくれました。

7月8日(月)集会委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会は「七夕」の朗読発表、七夕クイズ、星(☆)の裏の数字当ての発表をしました。スクリーンに映し出された絵や言葉も手伝って、目で見、耳で聞き、参加型発表ありで大変楽しく盛り上がりました。

7月8日(月)ベルマーク委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマーク委員会からお知らせがありました。学校ではベルマークとエコキャップを集めています。今年もベルマークで「6色ソフトバレーボール」買いました。家庭に配られたベルマーク一覧表を見て集めて持って来てくださいとのことでした。また、エコキャップは、860個で子ども一人分の予防接種ワクチンとかえることができます。また、平成23年5月から23年9月までの間にワクチンだけでなく宮城県、岩手県、福島県、茨城嫌悪の4県(東日本大震災で被害のあった県)へ各1千万円を義援金として寄付されました。昨年度はおよそ147000個集まりました。170人分の予防接種ワクチンを用意することができました。私たちにもできるボランティア活動を続けたいですね。

7月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、鮭の散らし寿司、牛乳、星型コロッケ、天の川汁、七夕デザートです。
 少し早めの七夕献立です。そうめんを天の川に見立てたすまし汁には、大治町産のモロヘイヤと玉ねぎが入っていました。各クラスに3枚ずつ、星型のにんじんも入っていました。星型にんじんが当たった子は「いいことあるかも」、当たらなかった子も「コロッケが星型だよ」と言っていました。

たんぽぽスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
童歌も読み聞かせも映像付きの「もちもちの木」の読み聞かせもたいへんおもしろかったです。子どもたちも集中して聞いていました。

たんぽぽスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度もたんぽぽ会のみなさまのご好意でスペシャルをして頂けます。ありがとうございます。今日は、本の世界を3年生が楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872