最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:107
総数:565454
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、小海老とお豆の甘辛揚げ、キムチチゲ、中華サラダです。中華サラダには、大治町産の小松菜が入っていました。
 給食当番さんが、キムチチゲがたっぷり入った食缶を持って「重い」とつぶやいたら、周りにいた他の当番さんが、駆け寄ってお手伝いをしていました。
 静かに食べる「もぐもぐタイム」に、3年生の教室をのぞいてみたら、とても静かに食べていました。
 

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2年生の読み聞かせの日でした。昨日は、絶好のお月見びより「スーパームーン」ということで、今回は、その「月」に関する本を選んでいただきました。子どもたちに「昨夜はスーパームーンを見ましたか」と尋ねると、「見た。見た」と、多くの児童から返事が返ってきました。家庭でも、昨日話題にのぼったようでした。
 理科の教師としては、たいへんうれしいことです。自然の姿に感動する心を育てていきたいですね。

真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に、カメラを持っていろいろな場所に行ってみました。だまって静かに掃除をする人や友達と話しながらもしっかりと手を動かして掃除をする人。一人一人が少しずつきれいにすることで、学校はとってもピカピカになります!また、掃除をする人の心もピカピカになります。
 継続して、一生懸命に、そして真剣に!掃除をしていきましょう!

9月28日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月もあと2日ですね。今日は9月最後の朝礼でしたが、多くの表彰がありました。読書感想文入選・佳作、大治南サッカークラブ西尾張大会優勝、通学団表彰、かかとピタの表彰などがありました。多くの子が舞台の上に上がりました!とてもうれしいです。
 また、前期児童会から最後のあいさつがありました。見事にやり切ったという晴れ晴れとした表情でのあいさつでした。全校のみんなから惜しみない拍手が贈られました。
 勉強の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。みなさんはどんな秋にしたいですか?

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、肉じゃが、じゃこ和えです。
 セレクトおかずは、コーンコロッケ、とんかつ、チキンかつからひとつ選びました。チキンかつを選んだ人が一番多かったです。3つの見た目が似ているので、配るのに苦労している当番さんもいましたが、みんな自分が選んだものをうれしそうに食べていました。

2年 保健センター・希望の家の見学

 9月24日(木)25日(金) 2日に分かれて保健センター・希望の家を見学させていただきました。
 希望の家では、まず1階でデーサービスを見せていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんが作った「貼り絵」等を目にして、子どもたちは「すごい」「きれい」と口々に言っていました。作業所では、ねじを袋に詰める仕事を、真剣なまなざしで見つめていました。2階には、囲碁、マッサージ、お風呂の部屋がありました。お風呂の利用は、3人1組で利用するきまりになっていると教えていただきました。3階には、いつも子どもたちが大変お世話になっている学童の部屋がありました。
 保健センターでは、赤ちゃんの健診に使う部屋を見せていただきました。赤ちゃんの身長・体重のはかり方や歯科検診の仕方も教えていただきました。2階には、「食べ物あいうえおかるた」が飾ってありました。最後に、子どもたちは、本当の赤ちゃんと同じ重さのお人形を抱かせていただき、「おもい」「頭が小さい」とこわごわながらもうれしそうにしていました。
 日頃から大変お世話になっています2つの施設を見学させていただき、とてもわかりやすく説明をして下さり、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防署見学・体験

 9月24日(木) 4年生が、海部東部消防署南分署に見学・体験に出かけました。消防署では、普段見ることの出来ない司令室・宿直室をはじめ、いろいろな部屋を見学し、説明をしていただきました。また、消防訓練の様子を見学させていただき、全員が消防服とヘルメットを着用させてもらい消防車からの消火ホース放水訓練もさせていただくことができました。子ども用のホースではありましたが、実際に水の勢いも強く、すごく重かったと感想を言っていました。
 「4年生が生まれた10年前に比べ、火災による消防車の出動は減ったが、救急車の出動回数は増えた」ということでした。どちらのお世話にならなくてもよいように、気を付けていきたいと思います。
 大変お忙しいところ、とても丁寧に対応して下さいました海部東部消防署南分署の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、里芋コロッケ、赤しそ和え、冬瓜の味噌汁、お月見デザートです。
 大治町産の冬瓜が入ったみそ汁でした。お月様色のオレンジゼリーにうさぎが浮かんでいるお月見デザートも喜んで食べていましたが、里芋コロッケも大人気でした。「コロッケ、また給食に出してね」「このコロッケ、明日も食べたい」と、コロッケに関するコメントが一番多く聞かれました。

9月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、親子煮、昆布和えです。
 5連休後の久しぶりの登校でした。クラスのみんなと元気よく「いただきます」をしていました。

授業参観・・・3

画像1 画像1
あじさい、さくらの教室では、すごろくをしながら、相手のことをよく見て話をするということを学びました。

明日から、休みが続きます。怪我や体調にはくれぐれも気を付けましょう。

本日は、お忙しい中足をお運びいただき、ありがとうございました。

授業参観・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語、算数を勉強しました。漢字しりとりをして漢字を見つけ出しました。考えることが楽しそうでした!5年生は、野外学習の説明会が体育館で行われました。9月30日10月1日と2日間、野外学習で美浜へ行きます。6年生は、社会を勉強しました。黒船について学びました。

夏休みも終わり、朝夕は肌寒くなってきましたね。
気温の変化は体調を崩しやすいので、いつも以上に手洗いうがいや、服での体温調節が出来るといいと思います。

授業参観・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も過ぎ去り、清々しい天気になりました!
本日5時間目に授業参観がありました。
どの子も、緊張しながら一生懸命に授業を受けていましたね!
1年生は、国語、算数、学級活動の授業を行いました。2人組になり声を出して読み合うことや、文章から読み取ること、お箸の使い方などを勉強しました。2年生は、あいうえお作文を勉強しました。3年生は、算数、社会、理科の授業を行いました。1学期よりも成長した姿を見てもらうことはできましたか??
班の仲間と協力し、一生懸命考えている姿が印象的でした。

9月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、菜めし、牛乳、和風煮込みハンバーグ、ごぼうサラダ、豆腐のすまし汁です。
 いつものごはんも「好き」という子が多いですが、時々登場する菜めしやわかめご飯も大人気です。うれしそうにおかわりする子がたくさんいて、今日は全クラスがごはんを完食していました。
 

9月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、八宝菜、切り干しバンバンジーです。
 切り干しバンバンジーは、切り干し大根が入ったバンバンジーです。シャキシャキした食感が楽しめました。
 

サッカー・バスケの練習始まる

 10月27日(火) 町のミニバスケットボール・サッカー大会に向けて、練習が始まりました。4年生以上の希望者が、授業後に練習をしています。
 子どもたちは、授業が終わると、鞄などの持ち物をきちんと整頓して集まってきます。そして、コートに向かってあいさつをして練習が始まります。ただ勝てば良いというのではなく、当たり前のことを当たり前にできること、練習ができることに感謝すること、そういうことを大切に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

食後の歯みがき

画像1 画像1
 給食後の歯みがきの時間に、保健委員会のお兄さん、お姉さんが1年生に歯のみがき方を教えてくれました。歯みがきの音楽に合わせて、大きな歯の模型と歯ブラシを使って説明していました。

9月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、わかめうどんの汁、揚げ出し豆腐、ゆで豚の和え物です。
 「揚げ出し豆腐がおいしかった」「私はこの和え物が好き」「うどんの麺が好き」と、好みは様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぶりみりん焼き、チンゲンサイの和え物、キャベツの味噌汁、ヨーグルト、牛乳です。
 ぶりみりん焼きは、愛知県の三河で作られたみりんで味付けしました。今日の味噌汁はキャベツがたっぷり入っていて、甘みが感じられました。魚や味噌汁といっしょにごはんも進んでいました。
 

3年生たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3年生の読み聞かせでした。カレーライスという本は、臭いもついているそうです。カレーのおいしそうな絵を見ていると、本当にスパイシーな香がしてくるので不思議です。
 読み聞かせが始まると、どのクラスも静かに、でも目はきらきらと絵本を見つめていました。

9/8のたんぽぽの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の9/8のたんぽぽの「読み聞かせ」は、1年4年の2学年を行っていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872