最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:93
総数:565833
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月のセレクト給食は、スイートポテト、りんごゼリー、大福もちの中から好きな物をひとつ選びました。
 セレクト給食の日を、どの子もいつも楽しみにしていますが、デザートの時は特にうれしそうにしています。

11月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、花野菜サラダ、いわしのつみれ汁、セレクトデザートです。
 月に1度のお楽しみのセレクト給食です。隣の人が何を選んだかな?と見せ合いながら食べていました。

4年生 社会見学 その1

4年生は、名古屋市科学館、愛知県警察署へ行ってきました。
肌寒い雨天の中、まず、名古屋市科学館に出かけました。科学館内では、星や人体のしくみなどを体験を通して学びました。
「みて、ふれて、たしかめて」不思議な発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学 その2

社会科の勉強で愛知県警本部に見学に行きました。通信指令室や交通管制センターを実際に見学し、安全なくらしを守る仕事について学ぶことができました。様々な取り組みや工夫に気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーカレー、さつまいもコロッケ、もやしのナムルです。
 マーボーカレーは、昨年度の「わが家の味を給食に!」に入賞した料理です。豆腐や野菜がたっぷり入って、子ども達はもちろん、先生も「さっぱりして食べやすい」と好評です。
「おかわりどうぞ」の声に、真っ先にナムルに飛びつく子が何人もいました。

名人とあそぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(木)、2・3時間目に遊び名人(ONBの会の皆様)をお迎えして、めんこ、けん玉、お手玉など昔の遊びを教えていただきました。昔の遊びを初めてやるという子どもたちも多かったのですが、優しく教えていただき、終わった後は「楽しかった」「たくさん教えてもらったよ」「またやりたいな」といった嬉しそうな声が多く聞かれました。なかなか触れることが少なくなった昔の遊びを教えていただき、あっという間の時間となりました。最後に、手作りのペンダントをプレゼントすると、名人の皆様から「ありがとう」と笑顔で言っていただき、心も体も温かくなりました。とてもよい体験となりました。ありがとうございました。

11月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、小松菜の和え物、石狩鍋、コーヒー牛乳のもとです。
 石狩鍋には、鮭や豆腐の他にもいろいろな野菜が入っていました。今日も鍋の温かさがうれしい日でした。石狩鍋に入っていた大根と、和え物の小松菜は大治町産です。みずみずしい大根が「早く煮えます」というメッセージ付きで届きました。
 寒くて牛乳を冷たく感じる日も、コーヒー牛乳のもとの助けもあってか、牛乳の飲み残しはゼロでした。
 

南小プチリンピックに向けて

 12月3日に全校をあげて「南小プチリンピック」が開かれます。これは1年生から6年生までが各クラスごとで競技に参加し、健康な体力づくりと、クラスの仲を深めることをねらいとしています。本年度取り組む種目は「大縄跳び」です。
 そこで、昨日25日よりクラスごとでの練習が開始されました。段々と寒くなる季節で元気よく外で遊ぶ姿が減る中、友達と仲良く大縄跳びの練習に向かう姿が各学年でみられます。休み時間を終え教室に戻る子どもたちは、「たくさん跳べた。〜回できたよ」とうれしそうに話してくれています。
画像1 画像1

2年生 みんなで「E.T.」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで息を合わせて・・・ せーのっ!」

2年生 みんなで「E.T.」

教室から体育館に場所を変えて、「E.T.づくり」ゲームを行いました。まずは、各クラスで練習をしました。その後、みんなで円の形になりました。体育館いっぱいに広がりました。みんなでタイミングを合わせることはとても難しかったです。でも、学年で合わせて取り組めたことはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、レーズンロール、牛乳、ホキフライ、チンゲンサイのクリームスープ、カラフルゼリーポンチです。
 連休明けは、今までの温かさから一転して寒さを感じる1日でした。そんな中でも、半袖姿で「全然寒くないよ」と言いながら元気に外を駆け回っている子もたくさんいました。
 クリームスープやシチューは子ども達に大人気です。たっぷりのチンゲンサイやにんじん、きのこもクリームスープに入るとペロリと食べられてしまう子もいるようです。

学校公開日(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、大治町人権教育総合推進地域事業のまとめとして、学校公開を行いました。保護者だけでなく、地域の方々にもご案内させていただきました。大変多くの方々にご来校いただき、全職員とてもうれしく感じています。ありがとうございました。
 日程は、1時間が合唱発表、1時間が教科の授業、1時間が道徳の授業を行いました。
 授業では、真剣に教科書を読む姿、班で活動する姿、仲間と一緒に協力する姿が見られました。成長したお子様の姿が見られたのではないでしょうか。

学校公開日(合唱発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開日が行われました。アンケートから、合唱発表会での感想をお伝えします。
 合唱発表会のトップバッター、1年生は、「少し緊張していた様子でしたが、曲が始まると元気な歌声を聴くことができました。振り付けもとてもかわいく、私たちもスマイルになっていました」
 2年生は、「とても元気があって体育館いっぱいに歌声が響いていました。「小さな世界」でみんなが手を握って歌うところは感動しました」
 3年生は、「歌詞を聴いて涙が出ました。歌でこんなにも人を感動させることができるのかと驚きました」

学校公開日(合唱発表会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、高学年の合唱発表会の感想をお伝えします。
 4年生は、「男女のハーモニーがとても良かったです。練習の成果が感じられました。皆、とても良い表情で歌っていました。4年生の「本気」が見られました」
 5年生は、「高音と低音のバランスがとてもきれいでした。また、歌い方で強弱を付けて盛り上がりを工夫する等、聴いている方に気持ちが伝わってきました」
 6年生は、「さすが最高学年。三つのパートに分かれてきれいなハーモニーが聴かれました。感動しました」
 合唱発表会に向けてたくさん練習してきました。練習の成果がしっかりと出せたと思います。みんなの心が一つになり良い合唱ができました。学年で一つのことを達成することのすばらしさ、仲間の大切さなど多くのことを学びました。これから少しでもこの経験を活かしていけるといいです。

合唱発表会リハーサル(1〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番を明日に控え、本日5時間目に合唱リハーサルが行われました。

これまでの練習の中で、なかなか学年の一体感が生まれないことや、男女のハーモニーがうまくいかず悩んだこともあったと思います。
しかし、今日はどの学年も自信を持って堂々とした合唱ができたと思います。

1年生は、体を揺らしたり手を使ったりと1年生らしくかわいい振り付けが特徴的で元気に明るく歌うことができました。
2年生は、とても声が大きく楽しそうに歌っていました。2つに分かれて歌を追いかけっこするところではお互いの声を聴き合いながら上手に歌うことができました。
3年生は、曲に合った歌い方をすることができました。体育館いっぱいに歌を届けていました。

合唱発表会リハーサル(4〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、4年生らしさ溢れる合唱でした。やさしい曲はていねいに、元気な曲は迫力のある歌を聴かせてくれました。
5年生は、強弱がしっかりとしていて、言葉をていねいに伝えるような歌い方でした。すばらしい歌声でした。
6年生は、きれいな高音を低音がしっかりと支える役割をしていました。1つになって歌うことができたと思います。

明日、本番を迎えます。
今日よりもさらに上を目指した合唱をしてくれると思います。楽しみにしていてください!

11月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ひじきの炒め煮、切り干し大根の和え物、りんごです。
 残さいゼロ作戦最終日、午後からの合唱校内発表に向けてちょっぴりそわそわしていましたが、もぐもぐよくかんで食べていました。明日はいよいよ学校発表会です。朝ご飯をしっかり食べて登校しましょう。
 

6年1組 〜掃除のプロ〜

 毎日昼休みが終わり、清掃が始まる予鈴が鳴ると子どもたちは自分が担当する清掃場所へと向かいます。段々と寒くなる時期ですが雑巾を水で濡らし、一生懸命教室や廊下を雑巾がけしています。また、高学年になると教室だけでなく、職員室や音楽室といった特別教室の担当も数多く任され、各担当は少ない人数で清掃活動にあたります。
 そして6年1組には清掃のプロがいます。落ち葉の季節となり、毎日大きな袋をいっぱいになるまで集めたり、丁寧に窓をふきあげたり、毎日みんなが気持ち良く使えるように下駄箱を綺麗にしています。目立たない箇所や隠れた場所でも決して手を抜かない姿勢は全校の模範です。
 こうした真面目な態度を学校中に広げ、美しい学校としたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、愛知のチキン味噌かつ、ほうれん草とキャベツのソテー、かきたま汁です。
 毎月19日は食育の日です。11月19日は「愛知と大治の旬を味わう学校給食の日」として、愛知県産の鶏肉で作ったチキン味噌かつや、大治町産ほうれん草のソテーを味わいました。
 1年生、3年生が、給食当番さんが白衣を脱いで席に着くまで、背筋を伸ばして待つことができていました。

6年4組 福祉体験学習

 18日(水)、5・6時間目に6年4組は福祉体験学習として西口整形外科・希望の家に行きました。
 これまでにしっかりと準備をして臨みましたが緊張で不安そうな表情がみられました。施設の利用者さんとのふれ合いが始まると段々と緊張がほぐれ、一緒になって楽しむ様子がみられました。
 利用者さんに対する礼儀や、お世話になる職員の方に対する言葉遣いも丁寧で本当に頼もしいです。6年生として立派な態度でした。
 学校に戻る帰り道では、「楽しかったね」や「どんな質問した?」といった会話がきかれ、どの子も充実した時間を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872