最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:41
総数:563202
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

6年生 希望の鐘の会

 6年生は、卒業式まで残り2日となりました。学校では笑顔の絶えない子ども達ですが、心の中はどんな思いを持っているのでしょうか。
 6限目に、希望の鐘の会が行われました。卒業生だけが鳴らすことのできる、大治南小学校恒例の卒業の儀式です。卒業と共に未来の自分に対する願いを込めて、子ども1人1人が鐘を鳴らしていきました。縄を引っ張るその一振りに、子ども達はどんな思いを込めたのでしょうか。そして、その思いがいつか叶う時がくるといいですね。
 
 いよいよ明日は修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

飲み物のセレクト!(3月14日)

 今日の献立は、小型ロールパン、のみものセレクト(牛乳+キャラメル牛乳の素、発酵乳、ココア豆乳)、トマトソースのペンネ、鶏のバーベキューソース、春キャベツのサラダです。今回のセレクトの人気ランキングは、1位発酵乳42%、2位牛乳+キャラメル牛乳の素37%、3位ココア豆乳21%という結果でした。「キャラメルおいし〜い」「発酵乳にしてよかった」「豆乳は苦手だけとココア豆乳はおいしい」と自分が選んだものを満足そうに飲んでくれていました。セレクト給食には、自分の好きなものを選んで楽しみにしてほしいという目的と食品の特徴や栄養についていろいろ知ってほしいという目的があります。今回は、それぞれの飲み物に含まれる砂糖の量を示しました。キャラメル牛乳の素を入れたものは7g、発酵乳には18g(150ml入)、ココア豆乳の素は11g(125ml入)です。発酵乳には、乳酸菌パワーで腸を元気にしてくれる効果、豆乳には大豆の栄養イソフラボンなどがとれる嬉しい効果もありますが、1日の中で砂糖の量を考え摂り過ぎないようにすることが大切です。1日20〜25gくらいまでが目標です。参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の生け花

画像1 画像1
 卒業式まであと3日、修了式まであと8日となり、1年間あっという間に過ぎようとしています。子ども達は、今どんな思いを持って日々を過ごしているのでしょうか。
 玄関に今年度最後の生け花が登場しました。大きなユリが輝くように顔を出し、周りには助け合う仲間のようにキクやカーネーション達が並んでいます。大切な仲間、いつまでも大切に思う気持ちを忘れずに、残りの日々を過ごしてほしいですね。
画像2 画像2

もちもちした角麩をすき焼きに!(3月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き、厚焼き卵、大豆もやしのナムルです。すき焼きに角麩を入れましたが、子どもたちに(角麩を指して)「これ何か知ってる」って聞くと、「家のおでんにいつも入っているおもちみたいなやつ」って答えてくれる子もいれば、「見たこともない」っていう子もいました。麩は、グルテンを主原料とした加工食品。グルテンは、水で練った小麦粉に含まれるタンパク質の一つです。角麩は、成形に簾を使っていることから面には波状の模様がついているのが特徴ですが、全国的なものではなく、愛知や岐阜などでしか売られていないようです。切ってゆでてからおでんやすき焼き、煮物などに入れると味がよく染みます。もちもちした食感をぜひ味わってみてください。
画像1 画像1

はるさめがラーメン!?(3月9日)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝菜、愛知の野菜入りしゅうまい、バンサンスー、ヨーグルトです。給食の和え物(サラダ)の中でもバンサンスーは、人気上位にランクインします。今日も、「ラーメンが入ったサラダおかわり(ラーメン?)」「今日はきゅうりが入ってないからよかった(きゅうりが苦手な子)」など、あっという間に空っぽ!春雨にハム、きゅうりや錦糸卵などを入れるのが一般的ですが、ほうれんそうもおすすめです。今日は、ゆでて冷まして水気を切ったほうれそうを入れました。栄養的にも不足しがちな鉄分を補うことができるので、おすすめです。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 今日の5限目に、6年生を送る会が行われました。
 色とりどりの花のアーチをくぐり、入場してきた6年生たち。皆、笑顔でした。各学年からの出し物もとても工夫を凝らしていて、見ていて楽しく、あっという間に時間が経ってしまいました。
 5年生から、たてわり活動でお世話になった6年生へプレゼントを渡し、その後、今度は6年生から在校生へのプレゼントが渡され、いよいよ6年生の出し物の番になりました。3ヶ月間練習を重ねてきた「ルパン三世」の合奏。皆ぴったりと息が合い、素晴らしい演奏でした。
 いよいよ卒業まで、あと7日。少しでもたくさんの思い出を作りながら過ごしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな具を巻いて!(3月8日)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔、五目うま煮、ツナマヨ)、おでんです。五目うま煮は、豚肉、かんぴょう、油揚げ、にんじんを甘辛く煮ました。かんぴょうは、巻き寿司の具材として欠かせない食材ですが、乾物として売られ保存食になるので、野菜がないときになどいろいろな料理に便利に使うこともできます。使い方はとても簡単!水でさっと洗ってから、かんぴょうに少し多め塩をまぶして、弾力がでるまで揉みます。塩で揉むと煮た時にしっかり水分を吸収してやわらかくなります。そして、塩を洗い流し、5〜10分くらい水に浸け、やわらかくなるまでゆでから使います。煮物にするときは、だし汁にしょうゆ、砂糖などで味をつけたところにかんぴょうを入れて煮含めます。淡泊な味わいは、海苔巻きはもちろん、炒め物、和え物、みそ汁など、いろいろな料理でおいしく食べることができます。今日のうま煮のように、豚肉や油揚げといっしょに煮るのもおすすめです。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生お楽しみ給食!

 3月7日、卒業のお祝いと食事のバランスを勉強するため「6年生お楽しみ給食」を行いました。事前に栄養バランスや自分に必要なエネルギー、どの料理にどれくらいのエネルギーが含まれているかなどを学習し、おかずやデザートなどを選びました。たくさんの種類のおかずやデザートが並ぶと、「テンション上がる」「神ってる」「南小最高!」など・・・いつもと違う給食に、わくわく度が上昇!?
 お楽しみ給食の最後には、調子員さんを招待し、給食に関するクイズで盛り上がった後、子どもたちから、調理員さんに感謝の言葉と心温まるプレゼント!最後に調理員さんから「いつも残さず食べてくれて嬉しかったよ!」「給食を作ってくれている人のことも考え、中学校でも残さず食べて!」「南小学校の最高の給食を忘れないで!」などの言葉が伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の予感

画像1 画像1
 ここ何日か暖かい日が続き、もう春の訪れ!?と思わせるような天気でしたが、やはりまだ3月、今日は冷たい風が吹き荒れ、少し寒さが戻ってきましたね。
 それでも、春はすぐそこまで近づいてきているなぁ、と感じる時があります。職員室前にある梅の木。「梅の花が咲いていますね。」という先生のつぶやきが聞こえ、見てみると可愛らしい梅の花が!あぁ、春はもうすぐだなぁと実感しました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

来年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目に、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。
 3年生は初めて選挙に参加することで高学年になるという意識が芽生える機会になり、5年生は初めて最高学年としての選挙ということで、学校全体のまとめ役になるという責任感が芽生える機会となったことでしょう。
 立候補者たちは、「笑顔あふれる学校にしたい。」「あいさつがしっかりできる学校にしたい。」「掃除をきちんと行い、きれいな学校にしたい。」「運動が盛んな学校にしたい。」など、たくさんの思いをしっかり演説してくれました。
 今年度、しっかり責任を持って活動してくれた児童会役員の子ども達から、来年度の役員の子ども達へバトンタッチしていく日も近いです。

カルシウムたっぷりの小松菜!(3月7日)

 今日の献立は、ご飯、青じそ入りアジフライ、ちょうちょマカロニサラダ、小松菜のみそ汁、一口アセロラゼリーです。小松菜のみそ汁の小松菜は、給食用に作っていただいた大治町産です。小松菜は、カロテンはもちろんですが、野菜の中でも飛び抜けてカルシウムが豊富に含まれているのでおすすめです。おみそ汁に入れると、かさが減るのでたっぷり食べられるのが嬉しいですね。ちょうちょマカロニサラダは、ちょうちょの形のマカロニ(本当はリボンの形!?)で春をイメージしました。
 青じそ入りアジフライは、尾までパリッとしていたので、ほとんどの子が丸ごと食べてくれていました。尾まで食べるとカルシウムもたっぷり!カリカリに揚げると尾も食べやすいので、ぜひ試してみてください。
画像1 画像1

6年3組思い出給食

 「6年思い出給食」3組です。男女の仲がとてもよく、仲間が将来の夢を話すと「運動神経がいいから大丈夫」「誰にでも優しいから」「まわりの人を笑わせてくれるんだよ」など、その子の持ち味を付け加えて教えてくれます。6年生になると、場の状況も考えて話をしたり、聴いたりすることもできるようになります。そういう成長した姿を見ると「もう卒業なんだな」とうれしくもあり、さびしくもあります。活躍を応援していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組思い出給食(2)

 6年3組の思い出給食が終わりました。医者、看護師、幼稚園の先生、保育士、プロ野球選手、一級建築士、ゲームクリエーター、パン屋さん、まだ具体的には決めていない等、目を輝かせて話していました。子どもたちの話を聴いている私まで、夢を語りたくなりました。将来が楽しみです。
画像1 画像1

手作りケーキで春を!(3月6日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、カレーちゃんぽんめん、えびと枝豆のサラダ、いちごケーキです。カレーちゃんぽんめんは、たまねぎ、キャベツ、にんじん、もやし、ねぎなど野菜をたっぷり入れ、しょうゆベースで作った中華味のスープに、カレーを入れて作りました。「カレーとラーメンってすごく合う」「またカレーのラーメンぜったいに出してね」など、大好評でした。
 いちごケーキは、いちごジャムを混ぜて焼きました。「いちごが苦手だから食べられない」って残そうとしていた男の子に、「いつものいちごの味と違うから一口食べてからにしようか」と一口切って渡すと、「おいし〜い!やっぱり全部食べる」と言ってくれました。何でもチャレンジしてみようね!
画像1 画像1

今日は楽しいひな祭り♪(3月3日)

 今日の献立は、春の香りの散らし寿司、牛乳、はんぺんの天ぷら、貝のみそ汁、三色ゼリーです。春の香りの散らし寿司には、愛知県が全国1位を誇る生産量のふきを入れました。ふきは、数少ない日本原産の野菜で、「愛知早生ふき」と「愛経2号」は、愛知の伝統野菜の一つでもあります。愛知産のふきは軟らかく食べやすいのが特徴です。煮物だけでなく、今日のような散らし寿司、他にも五目ご飯、かき揚げ、サラダなどいろいろな料理でおいしく食べられます。食物繊維が豊富に含まれているのも嬉しいですね。また、さらに春を感じてもらうために、散らし寿司には、菜の花と錦糸卵を混ぜたものを上に散らしました。
 貝のすまし汁には、小粒のはまぐりを入れました。貝が苦手という声も聞こえてきましたが、「もっとたくさん入れて」(貝をみつけて)「やったー貝が入ってる」という声がたくさん聞こえてきました。食缶の底に沈んでいるはまぐりを一生懸命取ってくれている子もいました。貝類は、鉄分が豊富に含まれていますが、鉄分は子どもの脳の成長に大切なので、ぜひご家庭でも取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭とマヨネーズは相性バッチリ!

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鮭のマヨネーズ焼き、肉じゃが、ほうれんそうのごま和えです。鮭のマヨネーズ焼きは、献立表でも作り方を紹介してありますが、作り方はとっても簡単です。鮭に、酒と塩、こしょうを振り、マヨネーズを塗ってオーブンで焼くだけ!今日は、にんにくとパセリを少し加えました。「今日の鮭おいしい」「魚はあまりおかわりしたことないけど、今日はおかわりしたよ」など、大好評でした。マヨネーズにコーンや青のり、細かく刻んだにんじんやたまねぎを混ぜて焼くなど、いろいろなアレンジが楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋の味みそかつ!(3月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそカツ、花野菜サラダ、すまし汁です。みそカツは、大人気!大治南小学校秘伝?のみそだれをかけました。少し大きめのカツだったので1年生には大きいかなっと心配していましたが、「もっと大きいのが食べたかった」「2個でも3個でも食べられるよ」って言ってる子もいて、全クラス空っぽ!花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーをゆでて、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったドレッシングと混ぜました。給食室では、食べやすいように、できるだけ小房に切り分けて、歯ごたえが残るように、ゆで過ぎないように注意し、短時間でさっとゆでるのがポイント!大量にゆでるので、手際よく手早く仕上げるのが調理員さんの技です。今日はいかがでしたか?
画像1 画像1

トマトの酸味がまろやかに!(2月28日)

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、豆腐ハンバーグ、ミネストローネ、フルーツポンチです。ミネストローネとは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。たっぷりの野菜とマカロニを入れて作りました。
 トマトは、煮込むと酸味が抑えられてとてもまろやかになります。トマトに含まれるリコピンは、生活習慣病予防に効果があると注目されていますが、油といっしょに煮込むと吸収がよくなります。今日のスープは、オリーブオイルでにんにくを炒めてからトマトを入れてじっくり煮込んでいるので、まさにリコピンの吸収がベストなおすすめの調理法です。「生のトマトは苦手だけと今日のスープは最高!」と何人かの子が言ってくれました。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

球技大会発表!

ミナミンピックの結果発表です。

1・2年生の部
第1位 2−1  第2位 2−3  第3位 2−4

3・4年生の部
第1位 3−1  第2位 3−2・4−4

5・6年生の部
第1位 6−3  第2位 6−2  第3位 6−1

おめでとうございます!
表彰は、給食の時間に児童会役員が回ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もずくをスープで!(2月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、タコライス、タコライストッピング野菜、卵ともずくのスープ、セレクトデザート(チョコクレープ、ココアドック、デコポン)です。今回のセレクト人気ランキングは、大差で1位チョコクレープでした。チョコクレープ75%、ココアドック13%、デコポン12%でした。 「クレープまた明日も食べたい」「ココアドックのクリームおいしい」「デコポン初めて食べた」など、それぞれ自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。卵ともずくのスープは、中華ベースのスープに、たっぷりのもずくとたまねぎ、ねぎを入れ、卵でとじました。健康のために、いろいろな海藻類をいろいろな調理法で毎日積極的に取り入れられるといいですね。
 タコライスは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の、大治西小学校での入賞作品です。沖縄県の郷土料理です。ひき肉ベースで作ったソースに、野菜といっしょにご飯にかけて食べます。たくさんの野菜をいっしょに食べられるので食欲がないときなどにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872