最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:98
総数:565938
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

11月12日 学校公開日(3)

3年生
「もみじ」
「エール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 学校公開日(4)

4年生
「涙をこえて」
「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 学校公開日(5)

5年生
「島唄」
「花は咲く」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 学校公開日(6)

6年生
「サークル・オブ・ライフ」
「心の瞳」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱発表会(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5限目に、全校合唱発表会が行われました。
 本日のの学校公開日の前に、リハーサルも兼ねての全校発表でした。1ヶ月半ほどの練習を経て、練習の成果を充分発揮できた学年がほとんどでした。学年が上がるごとに、成長を感じました。本番では、さらに素晴らしい歌を披露しようとどの子の表情にもやる気を感じました!
 本日の授業公開、発表会の様子は、来週のホームページでご紹介します。今日は、多くの保護者、地域の皆様に足を運んでいただき感謝申し上げます。

鮭は皮もおいしく!(11月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のチーズ焼き、肉じゃが、わかめ和え、一口りんごゼリーです。今日11月11日は、チーズの日、鮭の日です。鮭の日は、鮭という漢字のつくりを分解すると、十一十一となることから、鮭の日となりました。今日は、そんなチーズの日、鮭の日にちなんで、鮭のチーズ焼きが登場です。「皮がパリパリしておいしい」「魚の中で一番おいしい」「3時間目くらいからいいにおいがしておなかペコペコだった」など、大好評でした。作り方は、とっても簡単です。生鮭または薄塩の鮭の切り身に、塩こしょうを振って、その鮭に、すりおろしたにんにく、粉チーズ(パルメザンチーズ)、オリーブオイルを混ぜたものを、表面に塗ってから(スプーンの裏などを使うと塗りやすい)オーブンで焼くだけです。(フライパンやオーブントースター、コンロのグリルでもOK)皮をパリッとするくらいに焼くのがポイントです。ぜひ作ってみてください。
 今日も、調理員さんに「おいしい給食をありがとう」というかわいいメッセージが届きました。作ってくれた人への感謝の気持ちをもって、残さず食べてくれてありがとう。
画像1 画像1

29年度 就学児健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、就学児健診が行われました。
 来年度もたくさんの児童が入学します。その子達のお世話を5年生がしてくれました。手をつないで廊下を歩く姿、着替えが難しい園児に手を差し伸べて手伝ってあげている姿、先生の説明を聞きながら、とまどっている園児を助けてあげている姿。日常では、まだまだ手がかかるなと感じている5年生も、やっぱり成長してしっかりお兄さんお姉さんになっているんだと感じた瞬間でした。
 園児のみなさん、今日お世話をしてくれた5年生を覚えてくれているといいな、そして来年入学してくる時に笑顔で再会できるといいですね。

みそとハンバーグはベストマッチ!(11月10日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、ハンバーグのみそだれ、リボンマカロニサラダ、けんちん汁です。ハンバーグは大人気で、返却されたワゴンの上には、お礼のメッセージを書いた紙が置かれていました。「いつもおいしい給食をありがとう。とくに今日のハンバーグは最高においしかったです」調理員さんはとっても喜んでいましたよ!
 今日は、就学時健診があるので給食時間が1時間早く、タイトな日程でしたが、みんな残さず食べてくれていました。2年生のクラスでは、完食し、後片付け歯磨きも終わって「ハイポーズ!」
 マカロニを入れたサラダは大人気です。「今日は野菜を減らさずに食べられた」「サラダはいつもおかわりしないけど、今日はおかわりした」などという声がたくさん聞こえてきました。マカロニは、ゆでてから水で冷まして水気を切って混ぜるだけです。苦手な野菜がも食べやすくなるので、ぜひ試してみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

パンがふわふわでおいしい!(11月9日)

 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、焼きそば、チーズオムレツ、えびサラダです。「パンがふわふわでおいしい」「毎日焼きそばがいい」など、大好評でした。ただ、チーズオムレツは、「チーズが入っているからいつものオムレツよりおいしい」というチーズ大好き派と、「チーズが苦手」とチーズ苦手派に分かれましたが、残さいゼロ作戦の効果もあって、がんばって残さず食べてくれていました。
 野菜の高値は続いているので、いつもの給食の焼きそばは、キャベツをめんの量くらいたっぷり使って作りますが、今日の焼きそばは、キャベツを少し減らしてたまねぎともやしを混ぜました。野菜の内容は変えても栄養はしっかり摂れるようにしています。
 1年生も後片付けまでしっかりがんばってくれてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大竹製作所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(火) 3年生で大竹製作所の見学に出かけました。普段は入ることのできない工場の中に入れていただき、鉄の板の裁断や溶接、部品の塗装など、農機具ができるまでの過程を初めて間近で見ることができました。質問の時間には、仕事でのやりがいや、よりよい製品を作るための工夫をはじめ、多くのことを教えていただき、働くことの意義や大変さを改めて感じることができました。また、お話の後にマジックショーもしていただきました。
 大竹製作所の社員の皆様、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

11月の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温が低くなり、お花を長く楽しめるようになりました。
 11月のお花が登場しました。色とりどりのキクの花に、鮮やかなピンク色のケイトウ。外の樹々の色が褪めていく中、お花はずっと素敵な色を放ち続けます。日常の、ふとした時に目に映るお花は、知らず知らずのうちに心を癒してくれます。
 ご来校の際には、ぜひご覧ください。

給食は準備から後片付けまで大切に!(11月8日)

 今日の献立は、手巻きご飯(ご飯、手巻きのり、ツナマヨ)、牛乳、いかのかみかみ揚げ、豚汁です。ツナマヨ、いか、豚汁すべて大人気で、各教室からは、「今日の給食最高」「おいしすぎる」「いかもっと食べたい」などの声が聞こえてきました。豚汁は、たっぷりのごぼうやにんじん、大根などの野菜、さつまいも、豆腐などを入れて作りました。温かいみそ汁も、あっという間に空っぽになったクラスが多かったです。
4年生のクラスにズームイン!後片付けのとき、食器チェックが行われていました。食器にご飯粒が残っていないか、最後まできれいに食べてあるかなどを調べていました。すべての食器がきれいになっていると「はなまる」になり、「はなまる」が5つ集まると賞状がもらえるそうです。チェックをやろうと声を出してくれたのも、賞状を作ろうと考えてくれたのもなんと自分たち!すばらしい活動に感謝感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団 表彰式(10月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で、10月の優秀通学団の表彰式がありました。
 10月は、たくさんの通学団が表彰されました。あいさつ名人カードの影響もあり、通学団ノートには「あいさつがしっかりできていた」と記入する班長さんが多くいました。朝の始まりのあいさつから帰りの感謝のあいさつまで、気持ちのよいあいさつが行えているようです。これからも交通安全に気を付け、地域の方々に感謝しながら登下校してくださいね。

もうすぐ本番

 今週土曜日の学校公開日に行われる合唱発表の練習が大詰めを迎えています。10月に入ってから本格的に練習が始まり、さらに先週からは体育館での練習になり、歌う姿も日増しに堂々としてきました。
 各学年、素敵な曲、歌声です。そして、何より子ども達が自分たちの曲を作り上げようと一生懸命歌う姿が、とても素晴らしいなと感じます。保護者の皆様には、学校公開日に是非お越しいただき、素晴らしい子ども達の姿を見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めざそう残さいゼロ」給食委員会朝礼でPR

 食べものを大切にし、残さず食べることを呼びかけるため、朝礼で給食委員会から「残さいゼロ作戦」についてのPRがありました。残さいゼロ名人として登場し、残さず食べることの大切さについて話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わが家の味を給食に!」入賞作品より“リコピンたっぷりカレー”が登場(11月7日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、リコピンたっぷりカレー、福神和え、紅葉ゼリーポンチです。リコピンたっぷりカレーは、「いつものカレーよりおいしい」、(トマトが苦手な子も)「えートマトって本当に入っているの?おいしーい」」など大好評で、全クラスあっという間に完食でした。
 いつも給食のカレーは、豚肉を使って作りますが、今日のカレーは鶏肉で作りました。肉を炒め、にんにく、たまねぎにんじん、じゃがいもを炒めたら水を加えずトマトを投入。(いつものカレーは水を加えて煮込む)たまねぎなどの野菜の水分とトマトの水分だけでじっくり煮込みます。しっかり煮込んだら、カレールウを入れて仕上げます。トマトは、うま味成分もたっぷりなので、水の代わりにトマトで煮込むと味的にも栄養的にもおすすめの料理です。生のトマトが苦手という子も、煮込むとほとんどの子がおいしく食べることができます。熟し過ぎたトマトやトマトジュース、缶詰を利用しても手軽に作ることができます。「リコピンたっぷり」という名前も素敵ですね。
 この料理を教えてくれた子のクラスでパチッ!家の味と比べてどうでしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ラーメンのスープおいしい!(11月4日)

 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、バンバンジーサラダです。今日は、すべて大人気で、あっという間に食べ終わってしまう子が多かったです。「月曜日もぎょうざにして」「ラーメンもっと食べたい」{スープおいしい」など、大人気でした。2年生の教室で「ラーメン大好きな人」って聞いたら、ほとんどの子が元気よく手を挙げてくれました。
 今日のぎょうざは、揚げてから少しだけ甘酢をコーティングしました。甘酢は、同量の酢、砂糖、しょうゆ、水を混ぜて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけて作りました。とろみをつけることで、皮に染み込む水分を抑えることができるので、パリッとした食感はそのまま残り、表面につやが出て見た目がおいしそうになります。給食は、揚げてすぐのものを提供することができないので、少し時間が経ってももおいしく食べられるような工夫もしているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動 大なわ大会(11/2)

 1限目にたてわり活動の大なわ大会がありました。
 限られた時間の中で練習を重ね、初めは跳ぶのを怖がっていた1年生も、今日は笑顔で跳んでいる姿がたくさん見られました。そして、何よりも大なわ大会のめあて「高学年は責任感をもち、下学年を思いやる気持ちをもつこと」「ルールを守って仲良く活動すること」「班の一員としてお互いに助け合い、思いやりの気持ちをもって全力を出すこと」に沿って、しっかりと活動できていた班がたくさんありました。みんなが跳びやすいように6年生が率先して声を出したり、なかなか縄に入れない子に合図を送って入りやすいようにしたり、また、応援している子達は、跳んでいる子達の邪魔にならないように列を揃えたりしていました。自分のやるべき事、やれる事を考え、行動していた子どもたちがたくさんいました。
 結果は、見事139回跳んだ斑が優勝!すごいですね!しかし、どの班もみんなで力を合わせて跳ぶことができ、満面の笑みを浮かべていました。この活動が班の絆を深め、また次の活動へつながっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の果物を味わおう(11月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、即席漬、鶏団子汁、りんごです。今日も、秋を感じる食材が盛りだくさんです。デザートに旬の果物のりんごがありましたが、1年生のクラスでは楽しそうにりんごジャンケンに参加してくれていました。1年生の子に、「りんごおいしいね」って言うと、「私はふじ、秋映、シナノゴールド・・・が好き」(すごいりんご博士!?)
 何人かの子から「今日のりんごの品種って何?」って聞かれましたが、シナノスイートという品種で「ふじ」と「つがる」の交配種です。日本で栽培されているりんごは100種前後と言われていますが、世界的には数千から1万種もあるとも言われています。長野県のりんご三兄弟って聞いたことありますか?秋映(あきばえ)、今日のシナノスイート、そしてシナノゴールドをそう呼んでいるそうですが、歌もあるんですよ。いろいろなりんごの味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

温かいものがおいし〜い!(11月1日)

  今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのもみじ揚げ、大根のそぼろ煮、ほうれん草のお浸しです。ちくわのもみじ揚げは、秋をイメージしてパプリカで色をつけた天ぷらです。大根のそぼろ煮は、しょうがを入れて甘辛く煮ました。しょうがは体を温める効果もあるので、給食でもいろいろな料理に使っています。そぼろ煮は、煮物の中でもとても人気があります。豚ミンチを使いますが、油が気になる場合は、灰汁といっしょに取ります。最後に水溶き片栗粉で少しだけとろみを付けるのがポイント!薄味でも、口に入れたときに少し濃く感じるので、塩分が抑えられることと、冷めにくいのがおすすめです。大根は、まだまだ高値が続いていますが、ぜひ作ってみてください。
 1年生の教室では、大学生のお兄さん先生に大喜び!「また来てね!」「またいっしょに食べようね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872