最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:59
総数:563254
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

授業参観 1

 今日は、今年度最後の授業参観が行われました。
 思えば、昨年の4月に行われた授業参観から1年。ファインダー越しですが、この1年で随分成長したなぁと感じました。担任の先生との強い絆を感じられる表情も多く見られ、もうすぐこのクラスともお別れになるんだなと寂しさも感じました。
 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいほうれん草!(2月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきとれんこんの黒酢あん、ほうれん草のナムル、豚汁です。ナムルのほうれん草は、新鮮で安全で、とってもおいしい大治町産です。和え物を作るとき、給食では、しょうゆだけでなく、砂糖や酢、ごま油などの調味料や、ごま、かつお節、海苔などをいっしょに混ぜています。しょうゆだけで作るより塩分も抑えることができ、よりおいしく仕上げることができます。今回は、しょうゆに砂糖とごま油を混ぜて作ったたれとすりごまを混ぜました。野菜をゆでて食べる和え物は、かさが減って、野菜がたくさん食べられるので、いろいろなお浸しを作ってみてください。
 1年生の教室では、5時間目の授業参観を前に、少しわくわく、そわそわという感じでしたが、楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて!(2月14日)

 今日の献立は、ミートソースソフトめん、牛乳、シーフードサラダ、手作りチョコバナナケーキです。チョコバナナケーキは、粉に、卵や牛乳、バター、ココアを混ぜてガトーショコラ風に焼き上げました。ペースト状にしたバナナも入れましたが、バナナを入れることで甘さを抑えて仕上げることができ、ヘルシーでしっとりしたケーキになります。バナナをペーストにする際、フォークの背でも簡単につぶすことができますが、たくさん作るときはポテトマッシャーを使うと簡単に早くペーストにすることができますよ。ポテトマッシャーは、100円ショップでも手軽に買うことができます。
 給食は、後片付けまでが大切です。4年生の教室では、最後まできれいに取ってから、きちんと片付けをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりチャンプルー!(2月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、きのこ入りマーボー豆腐、ぎょうざ、白菜チャンプルーです。白菜チャンプルーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品で、白菜、ベーコン、卵を使った野菜たっぷりの炒め物です。献立を考えてくれた子と「ハイチーズ!」。鶏ガラスープとしょうゆで味を付け、卵でとじるというものですが、手軽に作ることができ、たっぷりの野菜が食べられる嬉しい料理です。白菜以外にも、たまねぎ、にんじん、もやし、キャベツ、チンゲンサイ、豆腐、かまぼこなどなど、いろいろな具材でアレンジでき、野菜とたんぱく源と同時にとることができるので、朝食にもおすすめです。「今日の野菜おいしい」「卵が好きだからまた作って」など大好評で、どのクラスもあっという間に空っぽ!美味しく素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 会食その2(2月13日)

 なかなか話をすることができなかった子は、いつでも校長室に話をしに来てくださいね。待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年2組 会食その1(2月13日)

 2月から6年生の子ども達との会食が校長室にて始まりました。男子と女子が仲がいいクラスです。おかわりをたくさんする子が多いクラスです。「5年生の野外活動が楽しかった、やっぱり6年生の修学旅行が楽しかった、部活動はバスケットボールに入る、中学校はいろいろな先生に教えてもらえるので楽しみ、将来は保育士になりたい」などの話が出ました。来週の会食は6年1組です。とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字検定(2/9)

 今日は、今年度2回目の漢字検定が行われました。
 初めて受験する子、過去に経験したことがある子、それぞれですが、やはり皆少し緊張した様子でした。「始め」の合図で鉛筆を一心に動かす姿は、とても素敵でした。何事にも挑戦することが、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 今週は、朝読の時間に、児童会による「赤い羽根共同募金」が行われていました。児童会の子ども達は、放課の時間に集めたたくさんの募金を1枚1枚数えていました。募金は、今日で終了しました。皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

たてわり活動(2/9)

 今日は、たてわり活動が行われました。今日で6年生は終了です。活動の最後に、1年間一緒に活動した6年生からお別れの挨拶がありました。「え〜!?」という声も聞こえ、たくさんの活動を通して、しっかりと絆がつながっているんだなぁと実感したひとときでした。
 次回は、今年度最後のたてわり活動になります。リーダーは5年生です。少しずつ6年生から5年生へバトンタッチです。しっかり受け継いでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のひじき大好き!(2月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、れんこんとひじきの炒め煮、ほうれん草のみそ汁、いちごヨーグルトです。給食のひじきの炒め煮は、いろいろな具材を入れることと、できるだけ薄味であっさり食べられるようにしているのがポイントです。今日は、ひじきに、豚肉、はんぺん、れんこん、にんじん、いんげんを入れて煮ました。「ひじき大好きだけど、給食でしか食べたことない」「何回でもおかわりして食べたい」など、大人気でした。
 2年生の教室では、ひじきもおみそ汁もあっという間に空っぽ!「今日も完食!」「イエーイ!」とみんなとっても楽しそうに給食を食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その18(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に2年1組で道徳の研究授業を行いました。「きまりの大切さ」について、みんなで考えました。「主人公あきらさんが泣いてしまったわけは?」「自分があきらさんだったら、これからどうするかな?」子どもたちは、主体的に考え、ペアで考えを伝え合ったり、全体で意見交換をしたりしました。後日、2年生の他の学級でも「きまりの大切さ」について考える授業を行います。

ブロッコリーは愛知の特産物!(2月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこん入りつくね、肉じゃが、花野菜サラダ、一口アセロラゼリーです。花野菜サラダは、さっとゆでたキャベツとブロッコリーを青じそドレッシングとかつお節で味を付けました。酸味を抑えるため、青じそドレッシングに少し砂糖を混ぜましたが、「ブロッコリー大好き!」「家でも毎日食べてるよ!」という声もたくさん聞こえてきました。
 ブロッコリーは、愛知が誇る特産物の一つで、生産量も全国第2位です。ビタミンやミネラル、食物繊維等の栄養が豊富に含まれる黄色野菜です。中でも風邪予防にも嬉しいビタミンCは、レモンの2倍以上含まれ、野菜の中でもトップクラス!豊富な栄養素をしっかりとるためには、さっと短時間でゆでるのがおすすめです。
 6年生の教室では「卒業まで完食を続けるよ!」という頼もしい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町の野菜がたくさん!(2月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、カミカミサイコロステーキ、小松菜と白菜の磯香和え、かきたま汁、いよかんです。今日は、大治町産の野菜、小松菜、白菜、ねぎが登場です。小松菜と白菜は、刻んだ海苔といっしょに和え物にしました。予定していた量よりたくさん届けていただきましたが、海苔の風味であっという間に空っぽ!ねぎは、かきたま汁に入れました。
 ステーキは、リクエストが多いメニューの一つです。ソースは、にんにくやしょうが、りんご、みそ、しょうゆなど、いろいろな調味料を入れて給食室で煮込んで作りました。
 1年生の教室では、「いよかんって何?」「これって、みかんでしょ?」という声も聞こえてきましたが、「甘くておいしい」と残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生持久走大会(2月7日)

 インフルエンザの影響で延期になっていた持久走大会を行いました。今まで練習した成果を発揮しようと一生懸命走っていました。走り終わった後には「ベストが尽くせた」「全力を出せた」などの声がありました。最後まで走りきる姿は、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居大会 3日目(2/7)

 今週月曜日から行われている、絵画・イラストクラブによる紙芝居。今日は三日目です。朝から子ども達のかわいい声のアナウンスが流れてきました。

 「今日は《楽しい学校》です」

 2限後の休み時間、にこにこルームには多くの子ども達が集まっていました。4年生による紙芝居、少し緊張気味の表情、手描きの絵と、とても温かい雰囲気の中でお話が進められました。読み終わると、「えっ!?もう終わり!?」と残念そうな声も聞こえてきましたが、みんなで大きな拍手を送っていました。
 残りあと4日です。出入り口に張られたプログラムを見て、「これ、おもしろそうな話!絶対聞きに来よう!」と言っている子もいました。本当に楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走大会

 明日(2/7)、2年生の持久走大会が開かれます。女子のスタートは9時50分、男子のスタートは10時です。体調を十分整えて、明日の持久走大会に参加してほしいと思います。

待ってました!(2月6日)

 今日の献立は、ちゃんぽんめん、牛乳、しゅうまい、ミニ揚げパンです。何人かの子どもたちから、ず〜っと「揚げパン食べたい」「いつ出るの?」などという声もあり、リクエストが1番多いメニューです。ただ、揚げパンは、やはりドーナッツ。今回もデザートとしてミニ揚げパンの登場です。1年生の教室では「ものすご〜く、おいしい」「おいし過ぎる」「幸せ〜」など、初めて食べる揚げパンに大歓声!ただ、甘いパンは苦手という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 福祉実践教室(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/6(火)の5,6時間目に「福祉実践教室」を行いました。

学年を3つに分け、講師の方々から
車いす、ガイドヘルプ、手話について勉強させていただきました。

車いすでは、実際に自分で車いすに乗って移動することや、
車いすに人を乗せて移動する体験をさせていただきました。

ガイドヘルプでは、視覚障害者役とガイドの役に分かれ、
実際に階段や廊下を歩きました。

手話では、耳が不自由な方々と、どうやってコミュニケーションをとるか考え、手話で簡単なあいさつを学びました。


「違いを共に生きる」といったことを大切にし、
これからの人生に活かしてほしいと思います。

5年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前になりますが、12/18(月)に社会見学に行ってきました。

鈴鹿サーキットでは、事前に決めた回る順番を班で守り、
時間を気にしながら、声をかけあって行動する子ども達の様子が見られました。

「ジェットコースターにはじめて乗った!」
「みんなで立てた予定をしっかり守れたよ!」
と、声を踊らせながら話してくれました。


HONDA技研では、自動車が作られる過程を見学しました。
いくつものパーツが組み合わされ、次々と自動車が作られていく
様子に子どもたちは興奮していました。
教科書で何度も見た様子を実際に見られて、
とても勉強になりました。

栄養たっぷり!ほうれん草カレー!(2月5日)

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポパイもびっくり!!ほうれんそうモリモリカレー!!、オムレツ、ごまドレッシングサラダです。今日のカレーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品で、栄養価の高いほうれん草をたっぷり使ったカレーです。「インド料理のお店で食べたような味!」「また食べたいから、家でお母さんに作ってもらうように頼もう!」「今日、初めて、ほうれん草がすごくおいしいと思えた!」「元気モリモリになれそう!」など、大好評でした。フライパンか鍋に油を入れ、みじん切りにした、にんにく、しょうがを炒め、さらにみじん切りにした、たまねぎと豚ひき肉、ローリエとナツメグの粉末を入れて炒めます。細かく切ったほうれん草も加えて炒め、そこに、ひたひたぐらい水を加え、固形ブイヨンを入れて煮込みます。最後に、細かく切ったルウを入れて出来上がりです。二人分で1束くらいのほうれん草を使います。緑黄色野菜は免疫力アップにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872