最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:41
総数:563241
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

おやじの会「卒業ロード」1

3月2日(土)の午前中に、晴天のもと、おやじの会「卒業ロード」の活動がありました。その様子を紹介します。
 今回は、運動場と花壇の間にある鉄柵のペンキ塗りを行いました。

 まずは、ペンキが垂れないように、新聞紙を使って、養生をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会「卒業ロード」2

続いて、けれん作業。錆を落とします。この作業をどれだけ行うかで出来栄えが違ってきます。今回は、広範囲の作業なので、6年生の皆さんの応援は本当に力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「卒業ロード」3

いよいよ塗り作業です。おやじの会のみなさんの指導を受けながら、恐る恐る塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「卒業ロード」4

塗り作業その2です。やりながら、どんどん上達していくおそるべき6年生。おやじの会の皆さんの指導の賜物でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「卒業ロード」5

今回の前と後、まずは「ビフォー」です。
画像1 画像1

おやじの会「卒業ロード」6

「アフター」です。いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「卒業ロード」7

この青く塗っているのは、どこがお分かりですか?最後にプール下の器具庫などの扉もきれいに塗っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会「卒業ロード」8

全員集合写真です。今回は、6年生の保護者だけでなく、なんと30名以上の6年生のみなさんが集まって、一緒に作業しました。
画像1 画像1

おやじの会「卒業ロード」9

なお、クローバーテレビに取材していただきました。3月6日からデイリートピックスに登場しますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1

3/1 校長会食 その18

画像1 画像1
 「陸上部に入りたい」「サッカーをやりたい」「学級のみんなでリレーがしたい」「将来の夢はね・・・」などと会話が盛り上がりました。ご飯のおかわりも、しっかりしました。みんなで、おやすみポーズでパチリ!

2/28 校長会食 その17

 笑って、笑って、笑って、楽しく、仲のよいグループでした。「中学校の準備、だいぶ終わったよ」「まだまだ運動場で遊びたい」などと会話も弾みました。焼きそばのおかわりもしました。
画像1 画像1

3月1日(金) スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に4年生〜6年生でスマホ・ケータイ安全教室を行いました。ラインやゲームのアプリを利用している人が多く、驚きました。今回の話では、無料アプリによるトラブル、画像の投稿、ネット依存について動画を交えて話をしていただきました。今回の話を聞き、携帯電話やゲーム機でインターネットやSNSを利用している人は、一度ご家庭でのルールを確認するきっかけになればいいと思います。まだ利用していない人は、これから利用する場合にトラブルを防ぐきっかけになればいいと思います。

♪うれしいひなまつり〜♪(3月1日)

 今日の献立は、散らし寿司、牛乳、はんぺんの天ぷら、わかめのすまし汁、ひな祭りセレクト(ひなあられ/三色だんご/三色ゼリー)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位 三色団子53.0%、2位 三色ゼリー25.8%、3位 ひなあられ21.2%でした。「だんごにしてよかった」「今日は暑いから、ゼリー冷たくておいしい」「ひなあられ初めて食べた」など、自分で選んだものに満足そうでした。元気いっぱい3年生の教室でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会企画(2/28)

 今日の5限目に、今年度最後の児童会企画がありました。
 学年を超えて、楽しく遊びながら協力し、絆を深める企画です。児童会の子どもたちが先生と一緒に企画を練り、今日までの間、たくさんの準備をし、本番の今日の活躍も素晴らしいものでした。児童会のみなさん、みんなのためにありがとう!全校みんながとても盛り上がっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物繊維をとろう!(2月28日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、フランクフルト、ベジタブル焼きそば、根菜のラタトゥイユです。根菜のラタトゥイユは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小優秀賞作品です。れんこん、ごぼう、マッシュルーム、大豆など、食物繊維が多い食材をトマト味で煮込んだ栄養満点の料理です。オリーブオイルでにんにくを炒め、野菜を軽く炒めてからコンソメや塩・こしょう、トマトを入れて煮込みます。応募のレシピには、にんじんやズッキーニも入っていましたが、にんじんやズッキーニを入れると、さらに彩もよくなると思います。チキンソテーやえびソテーなどに添えるのもおすすめと紹介していただきました。にんにくの香りとトマトの香りが野菜をおいしく引き立ててくれるとても素敵な料理でした。
 料理を応募してくれた子のクラスでパチッ!今回は、ほとんど水分を残さないように煮込みましたが、「家で食べたときは、もっと汁があった」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイスクリーム?(2月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、カレー味のポテトサラダ、けんちん汁、ヨーグルト(ソフトクリーム味)です。カレー味のポテトサラダは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治中学校優秀賞作品です。ポテトサラダの味付けに、マヨネーズとカレー粉を混ぜたものです。玉ねぎも入れましたが、「カレーの味がして、おいしい!」「マヨネーズは苦手だけど、今日のサラダはおいしい!」など、大人気でした。
 今日のヨーグルトはソフトクリーム味でしたが、ソフトクリームと書いてあるのを見て「これってアイスクリーム?」「早く食べないと溶ける?」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治だいこ発表会3(2/27)

 体験コーナーでは、3年生〜6年生の代表の子どもたちが演奏しました。初めは恥ずかしそうにしていましたが、何度も叩くうちに次第に体が自然と動き、顔は笑みで溢れていました。先生たちも全校の子どもたちと共に演奏し、会場全体がとても盛り上がりました。
 保存会の皆様、本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治だいこ発表会2(2/27)

 その後、大治だいこ保存会の皆さんによる演奏が始まりました。この大治南小学校の子どもたちもたくさんおり、いつもとは違う姿に驚くとともに、とても感動しました。素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治だいこ発表会1(2/27)

 5限目に、大治だいこ発表会が行われました。
 まずは、大治だいこクラブの発表から始まりました。1年間練習を重ねて、たくさんのメンバーと呼吸を合わせて叩くたいこの音は、とても気持ちの良い音色でした。きっと、クラブの子どもたちの気持ちが、音とともに伝わってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の勉強?(2月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナ和え)、いかスティック、豚肉と大根の煮物です。手巻きのりは、そのままでご飯とツナを巻いたり、半分に切ってのり巻きのようにしたり、いろいろな方法で楽しそうに食べていました。2年生の教室では、「5枚入ってるから半分に切ると10枚になるよ!」「その半分に切ると20枚!」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872