最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:111
総数:565344
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

運動会8

(応援団 青)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

(応援団 赤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

(応援団 白)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

(色別対抗リレー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会12

画像1 画像1
(おやじの会)

 今年度も、おやじの会の皆様には大変ご協力いただきました。近隣の商業施設などの交通整理、運動会終了後には片づけを手伝ってくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会の開催について

 本日、「運動会を開催」します。今日のために、4月から準備を重ねてきました。子どもたち一人一人頑張ってきました。その成果をご覧いただけたらと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

明日は運動会!(5/17)

 いよいよ、明日は運動会です。心配されていたお天気も、大丈夫のようです。さすが、子どもたちのパワー!
 今日の準備は、6年生が手伝ってくれました。手際よく先生の指示に従って動く姿に、また成長を感じました。6年生、ありがとう!明日は学校中を盛り上げて、小学校最後の運動会を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイリンプロジェクト(5/17)

 昨年度行われた「アイリンプロジェクト」。その時に植えた苗が、今、多くの花を咲かせています。花壇一面の真っ白な花に、心の清さとパワーをもらうような気持になります。みなさんも、お花たちに笑顔を見せてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は元気いっぱいで!(5月17日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、たまねぎのみそ汁、オレンジです。オレンジのような柑橘類には、クエン酸が豊富に含まれるので、疲労回復効果があります。とくに、運動後はおすすめです。今日は、しっかり体調を整えて、明日は元気いっぱいで全力が出せるといいですね。朝ご飯をしっかり食べることも忘れないでくださいね!
 1年生のクラスでは、係の子が箸をきれいに揃えてくれていました。後片付けもしっかりやってくれてありがとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 頑張ってます(5/16)

 4月から始まっている陸上。練習日には多くの子どもたちが参加し、先生からの指導の下、一生懸命練習しています。今年から参加学年が4年生から6年生となり、6年生は昨年までの経験を活かし、その6年生の姿を見ながら4・5年生が学ぶという経験をしていることでしょう。目標に向かって努力することを学んでほしいと思います。
 競技会は、5月30日です。けがのないよう、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケンに勝利!(5月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのカレー揚げ、野菜のうま煮、昆布和えです。ちくわのカレー揚げは、天ぷらの衣にカレー粉を入れた天ぷらですが、カレーの香りで食欲アップ!2年生の教室では、ジャンケンに勝ってガッツポーズ!?
 天ぷらも、衣にカレー粉や青のり、ごま、紅しょうが、しそなど、いろいろ混ぜてると、いろいろな味が楽しめます。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての麺!(5月15日)

 今日の献立は、五目うどん、牛乳、ツナサラダ、抹茶チョコケーキです。1年生は、初めての麺です。先生から説明を聞いてから、袋をがんばって開けて汁の中に!「給食のうどんおいしい!」「毎日うどんの給食がいいな!」「うどんだけで食べてもおいしい!」など、楽しそうに食べていました。抹茶チョコケーキは、抹茶が苦手という声も聞こえてきましたが、一口食べてみると「チョコの味がして苦くないからおいしい!」。また、「自分でも抹茶作ったことあるから抹茶大好き!」「家でも作ってほしいな!」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 総練習(5/14)

 今日の午前中に、運動会の総練習が行われました。
 6年生を筆頭に、多くの子どもたちの協力によって運動会は進行していきます。入場のタイミングや行進の速さ、順路、体育委員会の子どもたちの器具の配置、アナウンスの速さ、その他たくさんの事項を、先生とみんなで協力しながら確認し、練習を進めることができました。
 天気がどうなるかと心配しましたが、全ての練習を行うことができたのは、みんなのパワーが空へ届いたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷た〜い!(5月14日)

 今日は炎天下での総練習の後の給食で、冷たい冷凍みかんを・・・の予定でしたが、曇り空で涼しい中での総練習だったので、冷凍みかんをいつもより解凍して提供しました。「冷たいけどおいし〜い」「アイスクリームみたいでおいしかった」など、1年生の教室では、初めての冷凍みかんに大喜び!?
 温かいマーボー豆腐に「体が温まる〜」「寒かったけど、マーボー豆腐食べたら暑くなった」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習その3(5/13)

 徐々に暑さが増し、週末は夏日でしたね。水分をこまめに摂り、熱中症にも気を付けてください。
 運動会の練習も大詰めです。明日は、いよい総練習。子どもたちの気持ちは運動会へまっしぐらです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!?苦手!?(5月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、厚焼き卵、ゆかり和えです。揚げじゃがいものそぼろ煮は大人気で、1年生の教室でも「じゃがいもがおいしい」「これまで食べた給食の中で1番好き」などという声が聞こえてきました。厚焼き卵は、苦手と苦戦している子がいる反面、「何個でも食べたいくらいおいしい」「お母さんの卵焼きもおいしいけど、今日の卵焼きも大好き」など、いろいろな声が聞こえてきました。ゆかり和えにも、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1

運動会 全体練習その2(5/10)

 運動会まで、残り1週間となりました。
 練習開始の時には戸惑っていた1年生も、今ではみんなと揃って行動できるようになりました。リーダーの6年生も、どうすべきかを自分たちで考え、下級生たちを引っ張ってくれています。ありがとう!
 応援団も、だんだんと形になり、完成間近です。当日の応援合戦をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいたけのこを味わって!(5月10日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、まぐろのみそ絡め、磯香和え、たけのこのすまし汁です。すまし汁に旬のたけのこを入れましたが、「たけのこ堀りに行ったことあるよ!」「おばあちゃんの家から皮がついたたけのこをもらって皮をむいたよ!」など、いろいろ話をしてくれました。名古屋港水族館で、寿司ネタの魚の展示を始めたところ大好評とテレビで紹介されてましたが、魚はもちろんですが、野菜も料理されたものだけでなく、畑でできている姿や、皮をむいたり切ったりする前の状態にも、触れる機会があるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものばっかり!(5月9日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、ミートボール、フルーツポンチです。今日は、給食の人気メニューの上位にランクインする焼きそばです。学校の焼きそばは、麺より野菜の量を多く使い、野菜たっぷり焼きそばです。野菜は炒めるとかさが減るので、野菜が苦手という子も、あっという間に食べていました。パンに焼きそばをはさんでいる子や、ミートボールをはさんでいる子など、いろいろ工夫して食べていました。1年生の教室では、すべてのメニューにおかわりにたくさんの子が来てくれて、ジャンケンポン!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく巻いて!(5月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・ツナそぼろ)、即席漬け、豚汁です。1年生は初めての手巻きですが、先生から食べ方を教えてもらうと自分の気に入った形で楽しそうに巻いていました。「アイスクリームみたいな形になったよ!」「将棋の駒みたいな形に巻いたよ!」「これすごく気に入った!」など、いろいろ盛り上がっていました。中には、「海苔は苦手だったけど、食べてみたらおいしかった!」「漬物もいつも食べなかったけど、ご飯といっしょに食べるとおいしかった!」という声も聞こえてきました。自分でやってみるのは、とても楽しいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872