最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

2学期給食スタート!(8月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナカレー、ビーンズサラダ、バニラアイスクリームです。アイスクリームは溶けてしまうので、ある程度の児童が食べ終わった頃を見計らって、各クラスの代表の児童が直接給食室に取りに来てもらうようにしたのですが、給食時間が始まってワゴンにないのを見て、「アイスどこにあるの?」「どうしてアイスがないの?」「今日はアイスがあるはずなのに・・・」など、楽しみにしてくれている子の声がたくさん聞こえてきました。2学期も給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式(8/24)

 2学期が始まりました。今回も、コロナ対策のために放送での始業式となりました。
 2週間という短い夏休みでしたが、皆さん楽しく過ごせたでしょうか。猛暑のためになかなか外で遊ぶこともできず、コロナ対策もあり、思うようにお出かけもできなかったと思います。それでも「楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と答える子どもたちを見て、良かったな、と一安心です。
 いつもよりも長い2学期ですが、みんなで元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
 今日の終業式は、放送で行われました。どの子も姿勢よく校長先生のお話を聞くことができました。
 明日からはいつもより少し短い夏休み。いつものように行動することができず少し窮屈な思いをすることもあると思います。また、工夫も必要だと思いますが、その中で夏の思い出が少しでもできるといいなと思います。
 病気や事故に気を付けて過ごしてください。
 

 保護者の皆様、地域の皆様、6月から始まった1学期でしたが、本校の教育活動にご理解ご協力していただき、ありがとうございました。まだまだ今後も例年と同じようにいかないことが多々あるかと思いますが、2学期以降もよろしくお願いいたします。

夏休みだ!(8/7)

 今日で1学期が終了しました。
 教室では、作品や持ち物を持ち帰る用意をしたり、掃除をしたり、それぞれの時間を過ごしました。子どもたちの表情は、待ちに待った夏休み!という感じで、とても嬉しそうでした。
 長期間の休校が明けた5月21日から早や約2か月半。戸惑いながら始まった新学期でしたが、子どもたちは徐々に生活に馴染んでいったように感じます。たった2週間の夏休みですが、緊急事態宣言が発令されていることもあり、生活環境を充分配慮しながら病気・事故・怪我のないように、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食!(8月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきの甘酢、ひじきと枝豆の炒め煮、みそ汁、ココアワッフルです。今日のデザートのワッフルは、鉄分を強化したデザートです。脳機能にも影響する鉄分ですが、汗とともにミネラルが消失しやすいので、夏場はとくに不足しないように取ることが大切です。今日のひじきや、あさり、レバー、ほうれん草、肉類など鉄分が多く含まれる食品とビタミンCが多く含まれる食品、タンパク質が多く含まれる食品をいっしょに取るのがおすすめです。不足するとやる気にも関係すると言われているので、しっかり取ってほしいと思います。
 1学期の給食は今日で終わりましたが、2学期も「安全でおいしい給食」が提供できるよう全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナンだけに何の形?(8月5日)

 今日の献立は、ナン、牛乳、チキンと夏野菜のカレー、スクールコロッケ、夏のフルーツポンチです。1年生の教室では、初めて登場するナンに「何これ?」「家で食べたことある!」「おいしそう〜!」など、多くの歓声が聞こえてきました。少しちぎって「これ何の形に見える?」など、好きな形に切って楽しそうに食べている子もいました。カレーは、夏野菜のトマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃをたっぷり入れてじっくり煮込んで作りました。カレーは、いろいろな野菜と相性抜群です。いろいろな野菜を入れてオリジナルのカレーを作ってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてりんごが入っているの?(8月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、きゅうりのピリ辛和え、モロヘイヤのスタミナスープです。今日は、スープに大治町特産のモロヘイヤを入れました。「とろとろしてわかめみたい!」「家でもモロヘイヤ作ってるからよく食べるよ!」!など、いろいろな声が聞こえてきました。焼き肉には、すりおろしたにんにくやしょうがはもちろんですが、りんごもすりおろして入れています。さっぱりした甘味がお肉によく合いますが、献立表の材料を見て「りんごって本当に入ってるの?」「どうしてりんごを入れるの?」など、質問してくれた子もいました。1年生のクラスで、「おかわり優先権」ゲット!?
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちをのせる?(8月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かにたまどん、マーボー豆腐、茎わかめときゅうりのかみかみ和えです。子どもたちに「今日は、かにたまどんだから、卵をのせて食べるとおいしいよ!」って伝えると、「マーボーどんにした方がいい」「かにたまのたれがご飯に合う」など、どちらをのせようか迷っている子もいました。
画像1 画像1

サラダ楽しみ〜!(7月31日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ペンネマカロニのラタトゥイユ、ハンバーグ、イタリアンサラダです。ペンネマカロニのラタトゥイユは、たまねぎ、ズッキーニ、トマトなどの野菜を煮込んで作りました。「ペンネ楽しみ〜」「ぎょうざ楽しみ〜」「プリン楽しみ〜」など、メインになるようなものやデザートなどについて、「楽しみ」と伝えてくれる子は多いのですが、昨日、「明日のイタリアンサラダ楽しみ〜」と言ってくれた子がいました。「期待通りの味だったかな?満足してもらえたかな?」
画像1 画像1

個人懇談週間(7/31)

 夏休みまで残り1週間となりました。そして、今日から個人懇談が始まりました。
 今年度は様々なことが起こり、子どもたちはその変化にしっかりと順応しているような感じがしますが、きっと目に見えない部分の負荷があると思います。保護者の方々と共に子どもたちをしっかりと見つめ、支援をしていくために、共有できる時間となれば幸いです。

画像1 画像1

3年生 野菜を食べよう!(6/30)

 今日は栄養教諭の森田先生による野菜についての授業がありました。野菜にはいろいろな種類があり、それぞれはたらきがちがうことを勉強しました。授業のあとには、「これからもいろいろな野菜を残さずに食べたい。」という子どもたちの声が聞こえました。暑い日が続きますが、いろいろな野菜を食べて暑さに負けない体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーい!冷凍みかんだ!(7月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、そぼろご飯、福神和え、豚汁、冷凍みかんです。朝から、「今日の冷凍みかん楽しみ〜」と言ってくれる子もいました。きゅうりがおいしい季節です。給食では1年中登場しますが、漬物や塩こんぶ、ゆかり粉などと混ぜる和え物もよく取り入れています。今日は、福神漬けと混ぜました。漬物は味が濃くて苦手という子も、野菜と混ぜることでとても食べやすくなりますよ。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の枝豆おすすめ!(7月29日)

 今日の献立は、冷やし天ぷらうどん(カリカリ揚げ・めんつゆ)、枝豆、わらびもちです。天ぷらうどんは、にんじん、たまねぎ、えびをカリッとなるように揚げて、めんつゆといっしょにうどんに混ぜて食べます。カリカリした天ぷらとやわらかいうどんとの食感が楽しめます。旬の野菜の枝豆をさやごと提供しましたが、1年生では、「初めて食べる」「どうやって食べるの?」という声も聞こえてきました。枝豆は、夏バテ予防にもおすすめです。おやつやめん類の付け合わせに取り入れてみては・・・
画像1 画像1

大治町産の栄養満点モロヘイヤ!(7月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ドライカレー、モロヘイヤオムレツ、フルーツポンチです。今日は、大治町産のモロヘイヤをオムレツに入れました。朝、給食室に地元の方が給食用に作ってくださった新鮮なモロヘイヤが届き、調理員さんたちが丁寧に洗って細かく刻み、炒めたベーコンとたまねぎ、ゆでたじゃがいもと卵を混ぜて、オーブンで焼きました。「モロヘイヤ大好き!」「とろっとしておいしい!」など、モリモリ食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚料理で人気です!(7月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのみそ絡め、十六ささげのお浸し、玉麩のすまし汁、味付けのりです。まぐろのみそ絡めは、給食の魚料理での人気ランキング上位になる料理です。サイコロ状に切ったまぐろに片栗粉をまぶして油で揚げ、みそ、砂糖、みりん、酒で作った甘辛いたれと絡めました。みそ味でご飯がすすみます。ただ、1年生の中には、口の中でいつまでも噛んで飲み込むのに苦戦している子もいましたが、一口の量を減らすと、スムーズに食べられていたようです。
画像1 画像1

しっかり噛んで食べよう!(7月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみサイコロステーキ、ごぼうサラダ、レタスとトマトのたまごスープ、一口アセロラゼリーです。南小の給食では、かたいものをしっかり噛めるようにと、よく噛んで食べることを意識してということから毎月「かみかみメニュー」を取り入れています。1年生では、「かたいけどおいしいからがんばって食べた」「あごが疲れる」という声が聞こえてきました。やわらかい食べものが多く、噛む力が弱くなっている現代っ子が多いので、給食でも積極的に噛み応えのあるものを取り入れていきたいと思っています。スープに旬のレタスとトマトを入れました。2年生の教室では、「トマトが苦手だけどこのスープはおいしい」と言って、おかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏本番(7/22)

 暑い毎日が続いています。職員室の暑さ指数予測版も「厳重警戒」の表示が並んでいます。
 教室にいると、運動場の木々から大音量でセミの鳴き声が聞こえてきます。この鳴き声は暑さを倍増させるなぁ、、、と思いながらも、これがないと夏じゃない!と、逆に鳴き声を楽しんでいます。猛暑の厳しさを感じるだけでなくセミの鳴き声に耳を傾け、皆さんもいっその事、夏を満喫しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「帰ってきた運動会」(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は「帰ってきた運動会」という名の学年レクを行いました。
 コロナ禍の影響で実施できなかった運動会を、なんとか別の形で実施しようと企画されたこの運動会レク。各クラスの学級委員が実行委員となり、計画が進められてきました。
 天候不良による度重なる順延、コロナ対策に熱中症対策と、いろいろと悩まされる中の実施となりましたが、子どもたちはやっと実現した学年レクを精一杯楽しみながら、勝ち負けに関係なくみんな素敵な笑顔でレクを終えることができました。
 今日のこのイベントが、卒業する時の思い出の1ページとして刻まれていたら私たちも嬉しく思います。

カレースープにモロヘイヤ!(7月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、ゆかり和え、モロヘイヤのカレースープ、バニラヨーグルトです。カレースープに大治町特産で抜群の栄養価を誇るモロヘイヤを入れました。カレーとの組み合わせもおすすめです。デザートのバニラヨーグルトは、冷凍で食べるとフローズンヨーグルトのように食べることができるヨーグルトです。とても暑い日になったので、給食時間が始まるまで冷凍庫に入れておいて、調理員さんが直接教室まで届けてくれました。「冷たくてアイスクリームみたい」「暑くてやる気がでなかったけど、5時間目がんばれる」など、満足そうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ダンスの発表会を行いました。これまで、ダンスを一生懸命覚えて、たくさん練習してきました。授業の終盤では、グループのみんなで知恵を出し合いながら、自分たちなりに踊りをアレンジしました。どのグループも、練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872