最新更新日:2024/03/19
本日:count up125
昨日:137
総数:562401
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

みかんを食べよう!(10月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、ほうれんそうの磯香和え、なめこのみそ汁、みかんです。デザートに、旬の果物のみかんをつけました。10月の初め頃、緑色のみかんが出回りはじめ、少しずつ黄色く色付き、1月頃までたくさん出回ります。みかんは、手でむいて手軽に食べられるので、朝食やおやつにもおすすめです。味はもちろんのこと、栄養的にも、とても魅力的です。旬のみかんを積極的に食べて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな月が見えるかな!?(10月18日)

 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、じゃがいも団子汁、プリンです。今日は十三夜です。十三夜は、「豆名月」「栗名月」と呼ばれていることから、今日は、栗を入れた栗入り五目ご飯を取り入れました。「わー栗だ!」「栗3こも入ってた!」など、喜んでくれている子もいれば、「栗は食べたことないから・・・」「ケーキの栗は食べるけど・・・」など、苦手という子もいましたが、季節の味を楽しく味わってもらえればと思います。
画像1 画像1

おやじの会のみなさんによる、廊下補修とストップマーク貼り

10月16日、おやじの会の皆さんが、廊下のテープと、校区のストップマークを貼ってくださいました。
1階の廊下の中央に黄色のテープが貼られ、廊下が明るく感じられます。
これを機に、廊下の歩き方を改めて考える機会になればと思います。
また、ストップマークは、安全のためです。ストップマークを見たら、止まって安全確認をしてくださいね。
おやじの会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅山堂で昼食をいただいた後、清水寺へ。清水の舞台からの眺めは最高!その後、グループで音羽の滝で願掛けしたり、お土産を買ったりして、帰りのバスに乗り込みました。予定時刻通りに、清水寺駐車場を出発しました。
帰ったら、たくさんの土産話を聞いてあげてください。

光輝く金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂利道を進んで顔を上げると、太陽に照らされて輝く金閣寺が目の前に現れました。想像以上の美しさに見とれていました。金閣寺の茶室、夕佳亭では当時の文化を学ぶことができました。
さて、次は最後の目的地、清水寺です!

心静まる銀閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきな庭園を通り抜け、木々の中を登っていくと京都の街並みが見渡せました。銀閣寺を近くで見ると、まさに「わびさび」。心が落ち着く美しさでした。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜、友禅染体験を行いました。好きな柄を選んで、色見本を参考に布に色をのせていきます。すてきなペンケースを作ろうと、真剣に取り組みました。上手にできたかな?

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに着いたら、さっそく夕食タイム。感染症予防のため、全員が同じ方向を向いて「いただきます!」デザートも付いていて大満足の夕食でした。

旅館到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員、元気に旅館に到着しました!
これから夕食やお風呂、体験活動が予定されていますが、本日の修学旅行に関するホームページの更新は以上とします。明日の更新をお楽しみに!

二条城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最後の見学地、二条城。大政奉還の様子やうぐいす張りの床の仕組みを見て学びました。
美しい唐門をくぐって、いざ、ホテルへ!

東大寺と奈良公園を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺では、予想以上の大きな大仏に圧倒されました。写真は、大仏様とジャンケンして勝利した子どもたちです。その後、鹿せんべいを鹿にあげました。かわいい鹿が多いのですが、せんべい目当てにたくさんの鹿に囲まれるとちょっぴりドキドキ。お土産も買って、昼食もいただいて、元気に京都二条城へ向かっています。

今日は少し暑いですが、おでんの季節!(10月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、みそおでん、きゅうりの香り漬けです。3年生の子が「うずら卵大好きだからずっと口の中に入れてたいよ〜」「うずら卵入れてくれてありがとう」って声をかけてくれました。今日は、ミートボールや角麩なども入れ、いろいろな具材が楽しめるおでんです。まだまだ昼間は蒸し暑いですが、朝夕は肌寒く感じる日も多くなってきます。そんなとき、煮込み料理で、心と体を温めてみては・・・
画像1 画像1

ひじきにベーコンを入れて!(10月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、ひじきとベーコンの炒め煮、ちゃんこ汁です。ひじきの炒め煮に、ベーコンを入れました。いつもは、鶏肉や豚肉で作りますが、ベーコンで作るのもおすすめです。何か少しお肉を入れると、子どもたちにも食べやすくなります。給食のひじきの煮物は、肉を入れることと、もう一つは、他の具材の割合を多くすることで子どもたちに食べやすくする工夫をしています。にんじんやはんぺん、コーン、ツナ、油揚げなど、いろいろな食材を入れて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通事情で少し遅れましたが、無事、法隆寺に到着。飛鳥時代の建築物や聖徳太子の像などを見学し、1400年前の歴史にふれることができました。

修学旅行へいってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空のもと、6年生全員、笑顔で修学旅行へ出発しました。実りの多い2日間を過ごし、元気に帰ってきたいと思います。

いよいよ出発!!

画像1 画像1
これ以上ない天気に恵まれました。
みんなワクワクした良い表情で登校してきました。
二日間、しっかり楽しみ、学びましょう。

10月13日 4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で
電気の科学館と、名古屋市科学館に行きました。

電気の科学館では、電気にまつわる様々な展示を見たり、
発電の実験を体験することができました。
児童はクイズラリーにも挑戦し、
楽しく学ぶことができました。

名古屋市科学館では、プラネタリウムを見ました。
会場一体に広がる星空に児童は目を輝かせていました。
理科の授業で学習した夏の大三角形の解説もあり、
学んだことをより深めることのできた機会となりました。

校外学習では、各施設での行動や態度も考える必要があります。
今回の社会見学で学んだことを、
今後の生活に活かせるよう指導していきたいと思います。

ABCD・・・♪(10月13日)

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、なすとポテトのチーズ焼き、アルファベットスープ、フルーツの青りんごゼリー寄せです。アルファベットスープは、キャベツや小松菜、にんじん、たまねぎなど、たっぷりの野菜を入れたスープに、アルファベットの形のマカロニを入れました。自分の名前を探している子や、習った文字を復習している子など、楽しそうに食べてくれていました。少し見た目を変えるだけで、普段よく減らす子も、減らさずに食べられていたようです。アルファベットのマカロニは、仕上げに、ゆでずにそのまま入れて、少し火を通せば、余熱でやわらかくなるので、簡単に作ることができます。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合学習の一環で、
起震車による地震の体験をしました。

阪神淡路大震災や東日本大震災といった
実際に起きた地震を再現していただきました。
児童は、体験したことのない地震の強さに
驚きを隠せない様子でした。

近い将来に起こると言われている大地震ですが、
起きる前にできる対策を心掛けることや
起きた後にどう行動すべきかを考えさせられる
良い体験となりました。

もずくをスープに!(10月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・野菜)、もずくスープ、りんごヨーグルトです。もずくスープには、中華風の味のスープにもずくとたっぷりの野菜を入れました。もずくは、酢の物で食べることが多いですが、みそ汁や中華スープなどの汁物に入れるのもおすすめです。あまり熱を通し過ぎると、どろどろになってしまうので、最後の方に入れて、さっと火が通るくらいでいいかと思います。毎日の食生活に、いろいろな海藻類を取り入れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872