最新更新日:2024/03/19
本日:count up160
昨日:137
総数:562436
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

【6年生】 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察OBの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物とは何か、どのような影響があるのか、出会うきっかっけはどんなところにあるのかなどを講話や映像から学びました。また、薬物のサンプルや実際に薬物を使用した際の身体の変化の写真などを見ることもでき、今まであまりなじみのなかった薬物について、その恐ろしさを身をもって感じることができました。

 今後の人生で出会わないことを願いますが、万が一の時には今日のことを思い出し、「断る勇気」をもち、自分の身を守ってほしいと思います。

バナナ!?(12月6日)

 今日の献立は、
キムタクご飯、牛乳、オムレツ、かみかみごぼう、かぶのみそ汁です。キムタクご飯は、キムチとたくあんを使った混ぜご飯ですが、漬物文化が発達している長野県で、子どもたちの漬物離れが進んでいることから、漬物を使ったメニューとして給食で誕生したものです。今日は、豚肉を使って作りました。「漬物苦手だけど、おいしかったからおかわりした」「漬物がおいしい」など大好評で、1年生の教室でもたくさんの子がおかわりに来てくれていました。
 かみかみごぼうは、ごぼうを輪切りにして片栗粉をまぶして油で揚げましたが、断面がバナナに見えたようで、「バナナチップ!?」「バナナの天ぷら!?」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【朝礼】校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 12月5日朝礼がありました。表彰や愛知駅伝の出場選手の紹介などのあと、校長先生による人権のお話がありました。校長先生からは「いまのきもちは、どんないろ」という本の紹介と、本の読み聞かせをしていただきました。心も体も元気で、自分らしく生活できるといいですね。

冷たくても!(12月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの八丁みそ煮、れんこんの金平、鶏だんご汁、りんごです。給食の時間中、「寒〜い」「牛乳冷た〜い」という声も聞こえてきましたが、1年生の教室では、熱い牛乳のおかわりジャンケン。
 今日は、愛知県特産の八丁みそで煮たいわしの味噌煮がありましたが、子どもたちにもみそ味大人気。「八丁みそって聞いたことあるよ」「みそご飯にするとおいしい」など、大人気でした。甘めのみそ味で、魚が苦手な子にも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【合唱発表会】

12月2日(土)に合唱発表会が行われました。どの学年も練習の成果を十分に出し切り、素敵な歌声を体育館中に響き渡らせることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まだ冷凍みかんがご希望?(12月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきと大豆の甘酢、肉じゃが、昆布和え、みかんです。1年生の教室では、「ヤッター冷凍みかんだ!」「冷凍みかん大好き」などの声が聞こえてきましたが、冷凍ではないですよ。おかわりジャンケンには、たくさんの子が参加してくれていました。
 ほきと大豆の黒酢は、片栗粉まぶして油で揚げたほきと大豆に、しょうゆ、砂糖、酢、みりんで作ったたれを絡めました。魚や大豆が苦手な子にもおすすめの一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12月2日(土)の合唱発表会について】

・駐車場の用意ができませんので、車での来校はご遠慮ください。近隣の施設への駐車もやめてください。 
・ 各学年の発表ごとに、保護者の総入れ替えをします。次の発表学年にお子様がいる場合のみ、そのまま体育館に残っていただけます。
・ 当日は寒いことが予想されます。防寒具等のご準備をお願いします。
・ 最初に発表を行う3年生の体育館の開場は8:45になります。

画像1 画像1

セレクトデザートです!(11月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げ豆腐の肉みそかけ、ひじきの炒め煮、かきたま汁、セレクトデザート(さつまいもと栗のタルト、とと焼き、紫いもチップス)です。今日は、久しぶりのセレクトデザートです。人気ランキングは、1位とと焼き(48.6%)、2位紫いもチップス(29.5%)、3位さつまいもと栗のタルト(21.9%)でした。「とと焼きかわいい」「また食べたいけど、どこで買える?」「チップス、カリカリしておいしい」「栗は高級だからタルトにしてよかった」など、自分が選んだものに満足して楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のりんごをを入れて!(11月29日)

 今日の献立は、和風カレーきしめん、牛乳、れんこんサラダ、りんごケーキです。りんごケーキは、砂糖で煮たりんごを、卵や牛乳を混ぜた生地に入れ、一つ一つカップに入れて焼きました。「りんごパンもおいしかったから、りんごケーキも楽しみにしてたよ」「ケーキが早く食べたいから、給食がんばって食べる」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

応募献立より!(11月28日)

 今日の献立は、あきのみかくたっぷりまぜごはん、牛乳、さつまいものコロッケ、ほうれん草のごま和え、玉麩汁です。あきのみかくたっぷりまぜごはんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治小学校の入賞作品です。見た目はいつもの五目ご飯ですが、にんにくを入れた、少しパンチのある混ぜご飯です。舞茸も入っていて、うま味もさらにアップし、とても魅力的な味になりました。いつもより具の分、全体のご飯の量は増えますが、どのクラスも大好評であっという間に完食!
 1年生の教室では、さつまいもコロッケのおかわりジャンケンにもたくさんの子が手を挙げてくれていました。2年生の教室では、「全部おいしかったからもう食べ終わったちゃった」「牛乳もおいしかった」と、空っぽの牛乳瓶でハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立より!(11月27日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、肉団子の甘酢あんかけ、ビーフン入り野菜炒め、まるでみそラーメン!?キャベツとコーンのおみそしるです。まるでみそラーメン!?キャベツとコーンのおみそしるは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の最優秀賞作品です。みそラーメン風の味付けにしたスープに、キャベツやコーンなどの野菜をたっぷり入れた具だくさんのおみそ汁です。わくわくするようなユニークで素敵な名前に、「ラーメン大好きだから楽しみ」「ラーメンだと思って食べるとおいしかった」など、いろいろな声が聞こえてきました。これからの寒い時期、体も温まって、免疫力アップの効果もあるのでおすすめです。いろいろなおみそ汁を作ってみては・・・。
画像1 画像1

6年生 秋の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治町の緑化推進活動の一環として、植栽を行いました。グループで協力し、ていねいに作業を進めることができましたね。
 また、早く終わった人は、他のグループへ手伝いをしに行ったり、花壇をよりきれいにしようと土を整えたり、雑草を抜いたりするなど、大変立派な姿がたくさん見られました。自然の大切さを学ぶことができましたね。

応募献立より!(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かき揚げ、大治町名産赤しそポテトサラダ、豚汁、味付けのりです。大治町名産赤しそポテトサラダは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の優秀賞作品です。マヨネーズと赤しそふりかけ(ゆかり粉)を混ぜたポテトサラダです。マヨネーズにしそを混ぜることで、さっぱりしてとても食べやすくなります。「今日のサラダおいしい」「しそは苦手だけど、今日のサラダはおいしかった」など、どのクラスもあっと間に空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おからを入れて!(11月21日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、おからマカロニグラタン、ミネストローネ、こんにゃくゼリーポンチです。今日は、グラタンにおから、ミネストローネに白いんげん豆、フルーツポンチにこんにゃくゼリーを入れて、日頃不足しやすい食物繊維をたくさん取り入れました。食物繊維を積極的に取り入れると、腸内環境がよくなり免疫力アップにもつながります。なかなか基準量を摂取するのが難しいので、食物繊維が多い食品を意識して積極的に取り入れてほしいと思います。
 6年生の教室では、元気いっぱいおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわをカレー味で!(11月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのカレー揚げ、高野豆腐の卵とじ、昆布和えです。ちくわのカレー揚げは、天ぷらの衣にカレー粉を混ぜ、油で揚げました。1年生の教室では、「減らそうと思ったけど、カレー味だったら食べる」「授業のときからずっとカレーのにおいがして楽しみにしてた」など、いろいろな声が聞こえてきました。天ぷらの衣に、カレー粉以外にも、青のりやごま、桜えび、しそ、紅しょうがなど、いろいろ混ぜてみると、献立のレパートリーも広がります。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1

セントラル愛知交響楽団の訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、FM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」の皆さんが訪問演奏に来ていただきました。校長先生が申し込んだところ、多数の応募の中から抽選で大治南小学校が選ばれたそうです。
オーケストラの団員は約50人、楽器をすべて並べると、体育館の半分ほどのスペースが埋まってしまいます。本来であれば、全校児童で鑑賞したいところですが、4年生と6年生が体育館で鑑賞しました。
 演奏の合間には、管打楽器の紹介や金管楽器の音が出る仕組みを聞きました。また、「フライパン協奏曲」では8名の児童が一緒に演奏しました。最後は、大治南小学校の校歌を一緒に歌いました。
 生のオーケストラの演奏はなかなか聴くことがないので、貴重な時間となりました。演奏の一部は12月23日に午前8時からFM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」で放送されます。是非聞いてみてください。


大治町の旬を味わう学校給食の日です!(11月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とれんこんの甘辛和え、小松菜のお浸し、大治野菜のみそ汁、蒲郡みかんゼリーです。今日は、大治町内の小中学校統一の「大治町の旬を味わう学校給食の日」です。大治町産の野菜をはじめ、愛知県の食材が盛だくさんです。ご飯や牛乳鶏肉や豆腐は、いつも愛知県産ですが、れんこん、キャベツ、ゼリーに使われているみかん果汁なども県内産となります。そして、みそ汁の大根やねぎが大治町産になります。地元の恵みに感謝して、どのクラスもあっと間に空っぽでした。
 1年生の教室では、鶏肉とれんこんの甘辛和えに大行列!「れんこん苦手だったけど、これは甘くてておいしいからぜったいにおかわりしたい」「からあげみたいでおいしい」「家でも作ってほしいな〜」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】災害時の食事を体験しよう!

 防災学習の一環で、栄養教諭の森田先生による災害時の食事についての授業がありました。ライフラインが止まった際には、レトルト食品や缶詰などの加熱殺菌済みの食品はそのままでも食べられることを学習しました。また、ビニール袋を使ってご飯を炊く炊き出し体験や、缶詰の汁を使って乾燥わかめを戻し、わかめサラダを作る調理体験もしました。災害時にも少しの工夫で調理できることを知る、よい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里芋を味わって!(11月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、金平ごぼう、おいものほっこり煮、りんごです。おいものほっこり煮は、里芋とじゃがいもを、はんぺんやこんにゃくなどの具材といっしょうに豆味噌を使って煮込みました。里芋は、苦手という子や家では食べたことないなど、食べ慣れなくて苦手という子も多いですが、今日はじゃがいもといっしょにして味噌でコーティングすることによって、気付かずに食べている子も多かったです。「里芋が入っているって知らずに食べたけど、けっこうおいしかった」「里芋ってわかったら減らしてたけど、減らすの忘れて食べちゃった。思ってたよりおいしかった」など、食べてみるとおいしく食べられることもあります。ただ、「何のいもか食べてもまったくわからなかった」という子もいましたが・・・。
画像1 画像1

栄養的にもおすすめ!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、いかスティック、ツナサラダ)、お餅入り野菜汁です。今日は、いかとツナを巻いて食べる手巻きです。給食でいつも使っている手巻きのりは、愛知県産です。のりの語源は、古くは粘り気を利用し接着剤として使用されていたといわれ、接着剤の「糊(のり)」と同じで「ヌルヌル」「ヌラヌラ」などの言葉が変化したと考えられ、江戸時代にのりと呼ばれるようになったそうです。のりは、海藻類の仲間で、食物繊維やビタミン・ミネラルなど、身体にとって必要な栄養が豊富に含まれ、味はもちろんですが、栄養的にもおすすめですよ。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872