最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:137
総数:562342
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

【6年生修学旅行】2日目昼食

画像1 画像1
昼食です。バスでの移動中、眠っていて、食べる前までは少しぼおっとしている様子の子もいましたが、食べたら元気が出てきたようです。
このあと、安全に気を付けて帰ります。

【6年生修学旅行】金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終見学地の金閣寺です。曇り空でしたが、金色に輝き、水面に映っていました。
銀閣寺と金閣寺、それぞれのよさをきっと感じることができたことと思います。

【6年生修学旅行】銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風情ある銀閣寺をけんがくしました。白砂の向月台や銀沙灘はとても素晴らしいものでした。今日は金閣寺も見学するので、それぞれのよさや違いを知ることが楽しみです。

【6年生修学旅行】清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番に清水寺に行きました。少しだけ紅葉が始まった木々を清水の舞台から眺めました。
 雨は降っていないので、買い物も楽しめたようです。

【6年生修学旅行】2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目です。少し眠そうな子もいますが時間を守って生活できています。
朝御飯をたべて、退所式で宿の方に感謝の気持ちを伝えました。

【6年生修学旅行】友禅染体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿で友禅染体験をしました。好きな柄を選び、刷毛でくるくると染めていきます。はじめは不安そうな表情の子もいましたがやているうちにどんどん楽しくなってきた様子でした。自分への素敵なお土産ができました。明日も元気に過ごし、よい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

【6年生修学旅行】宿につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
宿につきました。夕御飯の前に入所式です。お世話になる旅館の方に挨拶をし、そのあと「いただきます」。
おいしくいただきました。

【6年生修学旅行】座禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 姿勢を整え、呼吸を整え、心を整え、座禅体験をしました。落ち着いた気持ちで取り組んだこの時間で、心を元気にすることができました。
 このあと、宿に入ります。今日の修学旅行関係の記事はこれで終了です。明日も随時更新します。

給食試食会ありがとうございました!(10月19日)

 本日、PTA役員の方々と1年生の保護者の方に来ていただいて、給食試食会が行われました。「子どもたちにも食べやすそうな味付けで大満足」「毎日子どもが給食おいしかったと言って帰ってくるのがよくわかりました」など、いろいろなお言葉をいただきました。PTA役員の皆様には、準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて!(10月19日)

 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、れんこんチップス、さつまいもと小松菜のみそ汁です。今日は、栗、さんま、れんこん、さつまいも、きのこなど、秋が旬の食べ物がいっぱいです。れんこんチップスは、薄く切ったれんこんをカリッとなるように油で揚げて、塩、こしょうで味を付けました。「毎年給食で出るの楽しみにしてる」「大好きだからぜったいおかわりする」など、大人気でした。また、栗ご飯も大人気で「わー栗が入っていてびっクリ!」という声もきこえてきました。
画像1 画像1

りんごを取り出して!?(10月18日)

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、なすとポテトのチーズ焼き、わかめサラダ、アルファベットスープです。りんごパンは、小さく切ったドライりんごが入ってほのかな甘みとさわやかなりんごの香りが味わえるパンです。2年生の教室では、「りんごパン大好き」「りんごパンまだ出して」など、大人気でした。中には、りんごがおいしいからと、取り出して最後に味わって嬉しそうに食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生修学旅行】東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺では、大仏の大きさにびっくりしながらも、先人の知恵の素晴らしさに感銘を受けていました。

【6年生修学旅行】法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本最古の木造建築で法隆寺を見学中です。とてもよい天気の中、みんな元気に過ごしています。

【6年生修学旅行】出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1泊2日の修学旅行が始まります。7:00集合の早い時間でしたが快晴のなか、出発式を終え、元気に奈良・京都方面へ出発しました。

【4年生】社会見学

 社会見学で「名古屋市科学館」へ行きました。科学館では、展示やラボで「科学」を体験することで、楽しく科学について学ぶことができました。特に極寒ラボを体験した子どもたちは普段体験することのできない温度を体感し、寒さに驚いていました。また放電ラボでは、目の前で電気スパークを見て、その迫力に大興奮でした。最後はみんなでプラネタリウムを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読では、たんぽぽさんによる読み聞かせをしていただきました。
普段の朝読の時間は、静かにそれぞれが本を読みますが、今日は物語の展開に喜んだり、驚いたりしながらお話を聞いていました。
これからもたくさんの本に触れていってほしいです。

開発物資!?(10月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉みそ、親子煮、ゆかり和え、一口りんごゼリーです。今日のけんちんしのだは、昭和58年、愛知県の給食用に開発されたものです。愛知県では、給食にかかわる代表者によって構成された委員によって、配合・栄養・味等を検討し、開発された給食用の物資がいろいろあります。けんちんしのだは、その中の一品で、南小でもこれまでにも何度か使っていますが、高タンパク、低脂肪なすり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだ、ヘルシーなおかずです。「油あげって何?」という子もたくさんいましたが、たれがあるとおいしいとおかわりしてくれる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野豆腐をいろいろな料理で!(10月16日)

 今日の献立は、ご飯、揚げ鶏のレモン風味、ひじきの炒め煮、たこしんじょう汁、みかんです。今日のひじきには、小さめにカットした高野豆腐を入れました。「高野豆腐ふわふわして大好き」「大好きだけど給食でしか食べられない」などの声が聞こえてきました。高野豆腐だけでは苦手な子も、今日のようなひじきや卵とじなどの煮物に入れると食べやすくなるのでおすすめです。揚げると、肉の代用としても使うことができます。もどして手軽に使うことができるので、ぜひいろいろな料理に使ってみては・・・
画像1 画像1

【4年生】歯の健康教室

 歯の健康教室を行いました。歯科衛生士の方のお話や動画を通して歯肉炎について学びました。3人に1人は歯肉炎の可能性があると聞いた児童はとても驚いていました。また鏡で自分の歯肉を確認し、自分の歯肉の状態を確かめました。改めて毎日の歯磨きの大切さを学びました。おうちでも仕上げ磨きをしていただき、虫歯や歯肉炎の予防に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学

社会の勉強で「愛知県警察本部」に、理科の勉強で「でんきの科学館」に行きました。
なかなか見られないところを見せてもらえたり、体験させてもらえたりしました。
お弁当もすごく楽しみにしていたようで、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872