最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:111
総数:565343
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

4月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、アスパラサラダ、手作りヨーグルトケーキです。
 2年生から4年生は遠足、6年生は修学旅行でした。1年生と5年生は、4時間目に一緒に遊んだ後、給食もたてわり班で食べました。5年生が1年生の分も配膳したり、うどんの袋を開けてあげたりと大活躍していました。

4月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛肉丼の具、枝豆コロッケ、アーモンド和えです。
 コロッケの中には、枝豆が入っていました。緑色がキレイで枝豆の甘みが感じられました。

4月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、とり肉の照り焼き、すまし汁、酢の物です。
 春の混ぜご飯には、たけのこや、きぬさやなど、春が旬の食べ物が入っていました。2年生も上手に配膳していました。

4月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、竹輪のいそべ揚げ、大根のそぼろ煮、セレクトデザート(草もち、いちごのムース、いちご)です。
 今年度初めてのセレクト給食でした。「ぼくはこれだよ!」とうれしそうに見せてくれました。

4月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かつおのごまがらめ、高野豆腐と絹さやの卵とじ、昆布和えです。
 かつおのごまがらめは、片栗粉を付けて揚げたかつおに、味噌や砂糖、ごまで作ったタレをからめてあります。魚が苦手な子にも食べやすく、人気の高い献立のひとつです。

4月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、鮭のムニエル、クリームシチュー、フレンチサラダです。
 1年生が「見て!見て!」と声をかけてくれました。見に行くと、空っぽの食缶やパン箱をうれしそうに見せてくれました。

4月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、味噌汁、オレンジです。
 授業参観のため、約1時間早い給食でした。
 オレンジは皮の色が黄色くて「グレープフルーツ?」「レモン?」と言う子がたくさんいましたが、「ニューサマーオレンジ」という種類のオレンジでした。

4月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、アシドミルク、鶏の唐揚げ、かき玉汁、お祝いデザートです。
 1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いして、赤飯とお祝いデザートの付いた「お祝い献立」でした。赤飯を食べ慣れない子も多いようでしたが、みんなで協力して全部食べていました。
 

4月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの照り焼き、新じゃがの旨煮、大根の和え物です。
 写真を「撮って、撮って!」と言う2年生に、「正しくお箸を持っている子を撮りに来たんだよ」と言うと、「ほら」と見せてくれました。
 

4月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、しゅうまい、中華和えです。
 子ども達にも人気の高い麻婆豆腐で、全校の食べ残しはとても少なかったです。
 1年生は、食器や牛乳の正しい置き場所を習っていました。

4月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、春キャベツのサラダです。
 1年生の給食がスタートしました。まずは、黒板カーテンの閉め方や、ナプキンの敷き方から習いました。
 「おいしかったよ!」「見て、見て!」ときれいに食べた食器を見せてくれました。

4月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、かにかまぼこ、ツナ煮、のり)、牛乳、若竹汁、清美オレンジです。
 のりにご飯と具を乗せて、思い思いの手巻き寿司を作って食べていました。
 明日からはいよいよ1年生の給食が始まります!

4月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さわらの香味焼き、桜のすまし汁、プリンです。
 いよいよ平成23年度の給食が始まりました。牛乳のパッケージが変わって、みんな興味津々でした。

4月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風コロッケ、ひじきのいため煮、菜の花の和え物です。
 新しいクラスではりきって、今日もたくさん食べていました。少し口が細くなった新しい牛乳瓶を見て、「前より量が少なくなっちゃった!」という子もいましたが、前と同じ200ミリリットルです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872