最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:111
総数:565359
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

6月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、鶏肉の甘酢あん、あさりスープ、枝豆、セレクトデザートです。
 今月のセレクトは、わらびもち、パインゼリー、メロンです。給食ではめったにお目にかかれないわらびもちの人気が一番高かったです。作る側にも食べる側にも苦しい暑さですが、デザートを楽しみに一生懸命食べていました。

6月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもの一夜干し、冬瓜のくず煮、酢の物です。
 冬瓜は、給食室に全部で85キロ届きました。調理員さんが見事な包丁さばきであっという間に皮をむいていました。

6月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、白身魚のパン粉焼き、ツナサラダです。
 暑い日でも食べやすい人気メニューと言えば、やっぱりカレーライスです!

6月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、肉味噌あん、即席漬け、アプリコットケーキです。
 今日から1学期の残さいゼロ作戦が始まりました。蒸し暑い日でしたが、みんなが少しずつ協力して食べていました。

6月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、たまねぎの味噌汁、赤じそ和えです。
 味噌汁は大治町産のたまねぎがたっぷり入っていました。赤じそも大治町産でした。

6月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ほうれん草しゅうまい、中華和えです。
 今日も暑い1日でした。マーボー豆腐はこんな日にぴったりのおかずでした。元気に「ごちそうさま」のあいさつをしていました。

6月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立はミルクロールパン、牛乳、コロッケ、クリームシチュー、アロエカクテルです。
 とても蒸し暑い日だったので、シチューはサラッと仕上げました。プールで泳いで疲れた子も多いので、食べられるのか心配しましたが、どのクラスもほとんど残さず食べていました。
 

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、梅干し、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、みかん寒天です。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。大治町や愛知県でとれた食品をたくさん使用した献立でした。
 2年生は各クラスに生産者の方を招いて会食しました。

6月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌焼き、かき玉汁、ごぼうサラダです。
 鶏肉に、味噌と砂糖、酒、ねぎ、にんにくで作った味噌だれをつけて、オーブンで焼きました。ごはんが進むおかずでした。

6月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知のハンバーグ、ひじきの炒め煮、小松菜のごま和えです。
 2年生の男の子が「初めて、ごはんもおかずも全部お代わりしたよ!」と教えてくれました。にっこりしながらお代わりしていました。
 1年3組さんは、昨日習ったお箸の持ち方で、ひじきの炒め煮に入っていた枝豆をつまんで見せてくれました。

6月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、手作りじゃこふりかけ、牛乳、厚焼き卵、じゃがいものきんぴら、野菜とささみの和風和え、さくらんぼです。
 じゃがいものきんぴらは、大人にも子どもにも人気の高い献立のひとつです。給食室ではたくさんのじゃがいもを揚げていました。

6月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、愛知の米粉パン、いちじくジャム、牛乳、チリコンカン、かぼちゃのカップ焼き、海そうサラダです。
 昨日から「チリコンカンって何だろう?」「チリカン何とかって、何?」という声がたくさん聞かれました。チリコンカンは、アメリカテキサス州で生まれた料理と言われています。煮た豆とひき肉、トマト、玉葱などを煮込んだ料理です。
 給食委員会の代表の児童が、学校のすぐ裏の山田さんのモロヘイヤ畑を見学させていただきました。山田さんに質問したり、モロヘイヤをスケッチしたりしました。
 

6月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とナッツの炒め物、中華スープ、冷凍みかんです。
 先週よりグッと熱くなり、冷凍みかんにぴったりの日でした。
 給食室では調理員さんが、届いた調味料の賞味期限や製造年月日などを記録していました。

6月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、たこの唐揚げ、吉野煮、枝豆サラダです。
 たこやごぼう、枝豆など,かみごたえのある食品がたくさんでしたが、かみかみかみかみして食べていました。

6月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、バナナです。
 1年2組は、学級活動で正しい箸の持ち方を習いました。練習中は「指が痛い」と言っていた子も、最後の豆つかみでは「つかめた!」と大喜びでした。給食も正しい持ち方を意識していましたが、習慣づけるにはまだまだ練習が必要なようでした。

6月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、さばの照り焼き、ゆかり和えです。
 3年生が、正しい食器の位置を確認し合っていました。

6月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、かつ丼(ごはん、一口かつ、たまごとじ)、牛乳、昆布和え、パイナップルです。
 「一口かつだけど、一口で食べるには大きいなぁ」「あ!今日は陸上大会だからかつなんだ」という5年生の会話が聞こえてきました。
 いつもより1時間以上早い給食でしたが、1年生が「今日も完食!」「いえーぃ!!」と喜びの万歳をしていました。

6月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、スティックハンバーグ、ゆでキャベツ、オニオンスープです。
 サンドロールにハンバーグとキャベツをはさんで、ガブリッとかぶりついていました。

6月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、麩(ふ)のすまし汁、黄桃です。
 焼き肉と野菜炒めには、ピーマンやたまねぎ、もやしなど、色々な野菜が入っていましたが、豚肉といっしょにあっという間に食べていました。

6月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ煮、炒り卵)、牛乳、大根のそぼろ煮、ピーチゼリーです。
 雨が降って少し肌寒い日になったので、煮物がいっそうおいしく感じられました。
 授業で食事のマナーについて学習した1年1組では、食器を持って食べたり、お箸を正しく持つように気をつけて食べたりする様子が見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872