最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:93
総数:565730
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

7月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、いかリングフライ、フルーツカクテルです。
 1学期最後の給食でした。ほんの少し残っていたごはんもきれいに食べて、気持ちよく給食を終わることができました。

7月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、セレクトデザートです。
 ビビンバも暑い日にぴったりの献立で、6年生はあっという間にペロリと食べていました。セレクトデザートのシューアイスに笑顔がこぼれました。

7月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぼちゃの肉味噌がけ、モロヘイヤたっぷり汁、冷凍みかんです。
 調理員さんが「子ども達はモロヘイヤは好きかなあ?」と心配しながら作っていましたが、どのクラスもほとんど残さず食べていました。かぼちゃを食べて「おいしい!」、冷凍みかんを食べて「冷たっ!」という声をあげていました。

7月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターロール、牛乳、ハンバーグ、コーンスープ、グリーンポテトです。
 4年生に「バターロールはバターが入っているの?」と聞かれましたが、生地にバターが練り込んであって、食べるとほんのりバターの香りがしました。ハンバーグを2つに割って上手にパンの形に合わせて挟んでいる子もいました。

7月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、モロヘイヤ入り手作りはんぺん、じゃがいもの味噌汁、小松菜のおひたしです。
 ワゴンの片付けに付きそう先生や、歯みがき指導をする先生、いつもと同じ光景に見えますが、担任の先生が違います。6年生はただいま先生の交流給食実施中です。
 

7月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のチリソースがけ、豆腐スープ、もやしときゅうりのナムル、りんごヨーグルトです。
 素揚げした白身魚に、ケチャップやしょうゆ、砂糖、唐辛子で作ったチリソースをかけた「白身魚のチリソースがけ」はちょっとピリ辛で、暑い日にぴったりの味付けでした。

7月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、なす入り麻婆豆腐、しゅうまい、バンサンスーです。
 毎週金曜日は、給食委員会のワゴンチェックです。食べ残しはゼロだったのに、食器がそろっていなくて惜しくも△がついてしまったクラスもありました。

7月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、星形コロッケ、天の川汁、マカロニサラダ、七夕デザートです。
 あいにくの空模様ですが、給食のお盆の上は星でいっぱいでした。クラスに2枚だけ入っている星の形のにんじんが当たって喜んでいる子もいました。

7月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻、たまごスープ、中華和えです。
 1年3組さんが「完食だ!」と喜んでいました。食後の歯みがきもはりきってしていました。

7月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の香草焼き、ひじきの炒め煮、赤じそ和え、ココア牛乳のもとです。
 鮭の香草焼きには、レモン果汁が入っていたので酸味がありました。1年生が「ちょっと酸っぱい」と不思議がっていました。塩とパセリやバジルを使った、ちょっと大人向けの味付けでしたが、どの学年もよく食べていました。

7月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、冷やし中華(麺、野菜、スープ)、牛乳、とうもろこし、カルピスポンチです。
 冷やし中華は、野菜と麺にスープをかけて、混ぜながら食べます。初めて食べる1年生は、悪戦苦闘しながらも自分の「冷やし中華」を完成させていました。

7月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼き肉、大根そぼろ汁、ささげのアーモンド和えです。
 長〜い野菜を見せてもらった4年生は「いんげん?」「アスパラガス?」と予想していました。正解は、今日の和え物に入っていた「十六ささげ」です。愛知の伝統野菜で、さやの中に豆が16個も入っているほど長いのでこの名前がつきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872