最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:98
総数:565938
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

4月28日(月)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての縦割り活動が行われました。顔合わせということで、じゃんけんをし、勝った人から自分の名前とすきな食べ物をいいます。そして握手をします。メンバー全員とじゃんけんしたら席につきます。6年生がやりかたの見本を示したので、わかりやすかったです。「じゃんけんとあいさつ」をし、握手をすることができました。

4月28日(月)1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に1・2年生は学校探検を行いました。先輩である2年生が1年生の手を引いて学校の中を紹介して回りました。「ここは、校長室だよ。お客さんが・・・・」とか、「ここは給食室だよ。おいしい給食が・・・」というように、2年生一人一人が、手を引いている1年生に説明していました。2年生が頼もしく見えました。

4月28日(月)第1回縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回の縦割り活動を行いました。縦割り活動は、1年〜6年生を均等に男女21グループに分け、それぞれのグループの6年生が中心になって計画を立ててレクレーション活動を行います。毎月第2・4金曜日の朝に行いますが、最初の活動なので今日行いました。この活動は1〜6年までの異学年編成ですので、6年生が中心になります。多くの6年生が集団のリーダーとなって責任をもってみんなを引っ張って行かなくてはいけません。本校では、5月にある運動会もこの縦割りグループを青・赤・白の3色に分けて対抗戦としています。
 今日は最初ですので、自己紹介ゲームを行っていました。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクア・トト岐阜(河川環境楽園)に行きました。午前中は、自然発見館でハーブ石けん作りをしました。ローズマリーの香りを知り、石けんを星やボール、ハートなど楽しみながら好きな形にしていました。午後は、アクア・トトの館内散策をしました。グループの友だちと協力してクイズラリーをして楽しみました。また、あかはらイモリに変身した友だちもいました。館内散策後、アシカショーを見ました。わなげをうまくアシカがキャッチしてくれたり、客席までアシカが散歩してくれたりと近くでアシカが見られて喜んでいました。最後に、館内で働く人の話を聞きました。飼育係の仕事の内容について詳しく知ることができました。

4月25日(金)1年生と5年生の交流・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだ後、給食もいっしょに食べました。今日は5年生が配膳もしてくれるので1年生は、椅子に座って待っていました。5年生といっしょに会食をし、楽しいひとときを過ごすことができました。

4月25日(金)1年生と5年生の交流・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の途中から、1年生と5年生の交流活動が行われた。天気も良く運動場で遊んでいました。「ドッジビー」、「おにごっこ」、「ブランコ」、じゃんけん遊び」など1年生は大喜びで5年生に遊んでもらいました。その後、教室で給食もいっしょに食べました。

4月24日(木)「屋上から」社会の学習・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に「社会」の学習で「屋上」に行きました。南館の3階の非常口から行きました。加藤先生から方角やプリントの書き方などについて話をききました。屋上の2つの望遠鏡のうち北にある望遠鏡は、遠くの建物がはっきり見えました。高速道路、セントラルタワーズ、アメニティー,モード学園スパイラルタワーズなどがみえました。今後は町探検に出かける予定です。

4月22日(火)「小さな日記」とその写真を撮っている写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 中日新聞をとっているご家庭の中にはもうお気づきの方もいるかもしれません。中日新聞の朝刊尾張版に「小さな日記」というコーナーがあり、今日から大治南小学校の6年生児童の作文が掲載されています。今後、6年生の各クラスから10人程度、合計30人程の児童の作文が掲載されます。上の写真はそこに掲載する児童の写真を中日新聞の方が来ていて撮影しているところを写した写真です。新聞には顔しか掲載されません。名前を書いた白い紙を胸の前に掲げています。

4月21日(月)現職教育 エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童たちが下校した後、先生たちは職員室で「エピペン講習会」を行いました。講師は養護教諭の横井先生と栄養教諭の増田先生です。今はどこの学校でもエピペン(アナフィラキシーショック発現時の治療に用いられるアドレナリンの薬液と注射針)を持参している児童が何人かいるのが現状です。以前、小学生がチーズ入りのチヂミを給食で食べ、重症なアレルギー反応をおこし、そのショック(アナフィラキシーショック)で命をなくしたということがありました。そんな悲しい事故が本校では起こらないように、職員も食物アレルギーについて正しい知識を持ち、エピペンが正しく使えるように練習しました。まずは、横井先生と増田先生から食物アレルギーについての話を聞き、エピペンの使い方のDVDを見た後に、2人でペアになって打つ練習をしました。

4月18日(金)心電図検査等

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と4年生の心電図検査を保健室で行いました。1年生は、「痛くない?」「ビリッとしない?」と係の人に聞きながらはこわごわ検査を受けていました。全く痛くもなく、すぐにおわって安心していました。結果につきましては異常が見られましたらご家庭にも連絡します。2年生は4/28の学校探検の練習をしていました。4/28には学校探検と題して1年生をつれて学校内を案内して回ります。その練習として、担任の先生が2年生を案内していました。2年生は「去年も校長室に入ったよ」と言いながら、去年のことを思い出していました。
 昨日の授業参観・PTA総会・学級懇談においでいただきありがとうございました。昨日のHPでもお知らせしましたが、自転車・靴を丁寧に整頓していただき、ありがとうございました。職員も感動していました。学校では日頃から「かかとピタッ大作戦」と称して、靴の整頓を呼びかけています。保護者の方も実践していただき、ありがとうございます。子どもたちにも良い呼びかけができます。

4月16日(水)5年聴力検査等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が聴力検査を行いました。1学期は毎日のようにどこかの学年が健康関係の検査を行っています。尿検査や蟯虫検査も行いますので、必ず出すようご家庭でもご協力ください。なお、学校で行っているのは簡易検査です。学校から通知をもらいましたら、専門医の受診をお勧めします。
 4年生はクラブのオリエンテーションを行っていました。4年生の児童にとっては初めて参加するものです。料理クラブに人気が集まっていましたが、それぞれの講座に人数の制約があります。第一希望に入れない子も出てきます。
 岩石園の「人権の桜」がきれいに咲いていました。きれいな八重の桜です。
 明日は授業参観・修学旅行説明会、PTA総会、学級懇談会が行われます。授業参観については12時40分から始まります。たくさんの方においでいただけたらうれしいです。駐車場がありませんので、自動車での来校はおやめください。また、近隣のスーパーや商店の駐車場を利用するのもおやめください。よろしくお願いします。

1年生、初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の初めての給食は、カレーライスでした。入学式で児童会長さんが一番好きだと言っていたメニューですね。
 「からくないよ!」と言いながらペロリと食べて、食後の歯みがきもしっかりできていました。

4月15日(火)1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はお日さまの絵を描いていました。ハート型のお日さま、ウサギの形をしたお日さま等、自分だけのカラフルなお日さまを描いていました。授業参観の日には、教室の後ろなどに飾られていると思います。楽しみにして下さい。

4月14日(月)学級委員認証式等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての朝礼が行われました。朝礼の前に生徒指導の先生が話をされました。体育館に入るまでは静かに歩くことができました。体育館の中でも、静かに待っているということで今日は、小さな音でオルゴールの音楽がかかっていました。廊下は静かに歩く、体育館では静かに待つなど基本的なことをこの機会に教えてもらいました。その後学級委員の認証式が行われました。2年生以上の各学級男女1名ずつです。一生懸命責任を果たしてくれることと思います。

4月14日(月)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天気が良いので、子どもたちは外で元気に遊んでいました。運動場の遊具で遊んでいる1年生がいました。1年生の多くはくすのこ広場で遊んでいますが、うんてい・シーソー・ジャングルジムなどでも遊んでいました。
理科の観察で絵を描いている3年生がいました。岩石園にある「人権の桜」が今、咲いています。ソメイヨシノより遅く咲く桜で、ピンクの八重の桜です。
教室に入る音楽が鳴り始めると一斉に教室に入ります。今朝、校長先生が朝礼で言われた「履きものをそろえましょう」を、きちんと実践している2年生がいました。いわれたことをすぐに行動に移せる素直な心がうれしいですね。

4月11日(金)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生まで身体測定を行いました。身長・体重・座高の3つを計測しました。体が大きくなることはうれしいことですね。4年生の児童はとても静かに計測を受けていました。もう、高学年の仲間入りですもんね。

4月11日(金)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、冷たい風が吹いていましたが、今日は暖かい良い日になりました。子どもたちは元気に外で遊んでいました。くすのこ広場は低学年だけが遊ぶことができる場所です。1年生は健康のため、赤白帽子をかぶって遊ぶように指導しています。若い先生は、クラス全員を外に誘って一緒にドッチボールをしていました。

4月8日(火)始業式後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、下駄箱前・教室前に新クラスの名簿が張り出されました。2〜6年生の子どもたちはその名簿をもとに自分の下駄箱を探してくつをしまい、新しい教室に向かいました。新しいクラスで並んで体育館に入り、始業式の中で校長先生から新しい担任の先生を知らされました。その後、教室に入り担任の先生の話を聞きました。どのクラスも、良い出会いがありました。

4月8日(火)初めての一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての一斉下校が行われました。6年生の落ち着いた態度に短い時間で静かに整列できました。今日は、通学団担当の先生が集合場所までついて行きます。一斉下校の挨拶は、児童会の執行部が明るく元気にリードしてくれます。ONBの方々に見守られながら安全に登下校できます。今年もONBの方に感謝し、明るく挨拶できるよう指導していきます。

4月8日(火)着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前に新しくお見えになった先生方の着任式が行われました。7人の先生をお迎えし、一人ずつあいさつをしていただきました。始業式の中で、校長先生から担任発表がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872