最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:107
総数:565457
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

スピーチと修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終了式の前に、各学年の代表の児童のスピーチを行いました。1年間の思い出やこれからの目標などを力強く発表してくれました。その後、終了式を行い、学年の代表に修了証を手渡しました。

春ですね

画像1 画像1
春ですね、校庭の隅につくしを見つけました。

伝えよう!ありがとうの気持ち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝える方法を話し合い、手紙と手作りのデザートを作りました。職員室に届けると先生方は喜んでくださいました。卒業式まであと1週間「よろしくお願いします」の気持ちを込めました。

合唱指導(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
玉川大学の千葉先生をお迎えして、5年生と6年生を対象に合唱の指導をしていただきました。
卒業式を目前にして熱のこもった指導に子供たちもがんばって歌いました。

5年福祉実践教室(高齢者疑似体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童福祉実践教室がおこなわれました。
この、グループは「高齢者疑似体験」です。
器具を使って、体が動かしにくくなったり、物が見えにくくなったりする体験をしました。


5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日 5年生は福祉実践教室に参加しました。全体の講義のあと、盲人ガイドヘルプ、点字、車椅子、高齢者疑似体験の4つの講座に分かれ、体験を通して福祉について学びました。

福祉実践教室(全体会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、児童福祉実践教室が行われました。体育館で車いす生活をしてみえる方のお話を聞きました。その後、「車いす」「手話」「点字」「高齢者疑似体験」「ガイドヘルプ」の5つの科目に分かれて体験学習をしました。

6年生との会食会(2月21日)

画像1 画像1
今日も、みんなの目標や夢を語ってもらいました。
私は、夢は一つでなくていいと思っています。大きな夢・小さな夢・かないような夢・少し無理かもと思う夢・・・いろいろな夢に向かって挑戦していってほしいと思います。

2月22日縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が近づいてきました。3月7日に「6年生を送る会」が行われます。その準備として1年〜五年生は、「鳩」のかたちをした色画用紙に6年生への感謝の気持ちを書きました。そして、6年生を送る会で歌う全校合唱曲「歌よありがとう」の歌の練習をしました。

みんなにボランティア(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合で学んだ「みんなにやさしい町」をテーマにした紙芝居や人形劇を、さくら学級の人や1年生の人たちに見てもらいました。6年生が人形を動かしたり、お話をしたりすると、目を輝かせて見てくれました。6年生もうれしそうでした。

6年生との会食会(2月20日)

画像1 画像1
3組の子供たちとの会食です。短い時間ですが楽しい時を過ごすことができました。

6年生との会食会(2月19日)

画像1 画像1
3組との会食です。将来の夢について真剣に語ってくれました。
たくさんの夢を聞かせてもらいました。

6年生との会食会(2月18日)

画像1 画像1
今日から、3組との会食が始まりました。スタートが遅れた分終わりの時間が延びてしまいました。結構話が盛り上がりましたよ。

6年生 総合発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなにやさしい町「やさしさから見えてきたもの」をテーマに総合発表会に向けて、練習をしています。情報教育で学習したコンピュータを使って、プレゼンテーションをし、
各クラス工夫を凝らして発表します。

6年生との会食会(2月6日)

画像1 画像1
静かな会食会でした。
会食が終わってから修学旅行やキャンプの時のホームページをみて盛り上がりました。

6年生との会食会(2月4日)

画像1 画像1
将来の夢を話してもらいました。日本の借金をなくしたいとか壮大な夢を聞かせてもらいました。

6年生との会食会(1月31日)

画像1 画像1
2組の児童との会食です。

6年生との会食会(1月30日)

画像1 画像1
今日から2組の児童との会食です。
少し緊張していたようでしたが、いろいろな話をすることができました。

4年生ギネス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(水)4年生のギネス大会がありました。種目は、ボールリフティング・縄跳び・ぞうきんがけです。

6年生との会食会

画像1 画像1
1月28日のメンバーです。
校長室の写真や置物に興味を持っていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872